アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月28日

警固公園のイルミネーション♪

今日の博多は、曇り空のお天気です。
あんまり寒くはありませんが、すっかり冬空の装いです。
警固公園は、黄色のライトのイルミネーションが点灯されていました。
早くも、クリスマスイルミネーションですねー♪
電気機関車が走って、クリスマスの音楽もかかって、気分は上々です(^^)

南アフリカの「クリスタルム」
2017年のシャルドネが入荷してきました。
今年からは、ナンバーリング入りとなっています。
image.jpg
南アフリカのワインとしては、決して安くはありませんが、安定した美味しさ♪
優しい酸と、レモンの香り、心地の良い飲み口、ナッティな旨味と、 ちょっと樽香、ブルゴーニュの高級ワインの資質が詰まった感じです!
できれば、じっくりと熟成させてみたいものです(^^)
エビとか、蟹とか、キノコとかの炭火焼きなんかと合わせたら、グッドマリアージュだと思います。






らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月27日

スッキリと辛口、飲みやすい白ワイン!

今日も博多は、いいお天気です。
警固公園に、クリスマス仕様の電気機関車が子供を乗せて走り始めました。
年々、仕掛けが早くなっていきます!

スッキリした、飲み口の良いブルゴーニュの白ワイン
安定した品質のカーヴ・ド・リュニー ♪
ブルゴーニュの白ワインの生産者の中でも、最大規模の生産量を誇ります!
「カーブ・ド・リュニー マコンヴィラージュ」
image.jpg
酸のしっかりしたマコンヴィラージュらしい、スッキリした味わいで、どんな食事にも合わせることができそうです。
青リンゴや洋ナシの香りも食欲をそそりそうです。
数々の賞を取っている、価格もリーズナブルでコストパフォーマンスの高い、美味しい白ワインです。
冷蔵庫に常備しておくと重宝しそうですねー(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月26日

酸の旨味のバランスが良い感じの、ソノマのシャルドネ♪

今日の博多は、曇り空。
あんまし寒くない1日です♪

この頃はまっているフレーズに、一昔前のブルゴーニュっていうのがあります(^^)
カリフォルニア ソノマのシャルドネ「LIOCO」
image.jpg
酸が柔らかくて、ちょっともっさりした果実味、樽香は薄めで、滑らかな舌触りです。
ラベルもシンプルで今時な感じ…。
貝や、白身魚の鍋料理や、ブロッコリーや根菜のペペロンチーノ風などと合わせて飲みたい白ワインです。
ちょっと奮発して、エビカニと合わせても、美味しそうです。
赤ワインがメインのシーズンですが、美味しい白ワインで、たまに変化球も良いかもですね♪
特に和食系には、一昔前のブルゴーニュのムルソーや、ピュリニーモンラッシェが、美味しく感じます!
大人の贅沢チョコレートなら【9 STORIES CHOCOLATES】




カニの通販ならシーフード本舗で!




お名前.com

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月22日

リオハのテンプラニーリョ!

今日も博多は、肌寒い1日です。
朝方の雨が、いっそう寒さを引き立てた感じです。
冬の色合いが濃くなってきました。

しっかりとした濃いめの赤ワインが飲みたくなる季節です。
スペインの誇る熟成する美味いワインのぶどう、テンプラニーリョ!
「ビーニャ・レアル・クリアンサ」
image.jpg
滑らかな口当たりと、きめ細やかなタンニン、樽香も効いていて、熟成感すら感じさせてくれます。
熟成した生ハムや、チーズ、しっかりと煮込んだ牛ホホ肉のワイン煮など、濃いめの料理と合わせて飲みたい赤ワインですね♪
価格もリーズナブルでコストパフォーマンスにも、優れています。
この頃は、モナストレルのスペインワインを飲む機会が多かったので、久しぶりに伝統的なリオハのテンプラニーリョが、新鮮に感じます(^^)









【森山ナポリ】食材の美味しさをギュッと瞬間冷凍で閉じ込めた、本格ナポリピザをご家庭で!




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月21日

美味しい白ワインは、いかがですか!

今日も博多は、肌寒い1日です。
曇り空のお天気で、夜からは、雨に変わるようです。
寒くなりそうです!
風邪など引かないように、気をつけましょう。

美味しいシャルドネの白ワイン。
ブルゴーニュの名醸造地 ムルソー!
ふくよかな飲み口の辛口白ワイン。
image.jpg
樽香の効いたナッティな香りや、バターの香り、液体の密度が高い感じで、口中に美味しい香りが溢れます。
ドライだけれど、ハチミツやビスケットのようなニュアンスの味わい。
冷やし過ぎずに、少し冷やし目くらいが、ワインが開いていい感じです(^^)
サーモンや舌平目などのムニエルや、エビカニ類のチーズ焼きなどと一緒に、ちょっと贅沢な美味しい時間を過ごしましょう♪



最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み


ズワイガニの通販専門店!匠のかに シーフード本舗

ワインショップ・イーエックス





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月20日

イタリアン ジンファンデル Z!

今日の博多は、肌寒い1日です。
風も冷たくて、背中が丸まる感じです。
今年も、本格的に寒くなってきました。

身体が温まりそうな濃口のイタリア赤ワイン プリミティーボ!
ちょっとユーモラスなネーミング「イタリアン ジンファンデル」
image.jpg

果実味のしっかりした赤ワインで、お肉料理と良く合いそうです。
この時期、すき焼きなんかと合わせてみても美味しそうです。
以前は、ワインはお醤油とは相性が悪いと言われていましたが、すき焼きなどの甘さの引き立つ料理には、なかなか良さそうです。
卵に付けて食べるのは、止した方が良さそうですが…(^^;
身体も温まるし、パワーもつくし、すき焼きが食べたくなってきました(笑)






ワインショップ・イーエックス


らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月17日

ヌーボーの騒動も一夜明けて…

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて気持ちのいい警固公園で、ちょっと休憩…
クリスマスの装飾が進んでいました♪
早いもので、今年も残り1か月と半分…
またまた、歳を重ねて、ますます、うるさい酔っ払いになっていくことでしょう〜(笑)

ボジョレーヌーボーも美味しく飲んでいただけて、今年のノルマはあと1本となりました♪
来週あたりに、会社帰りの人たちが「ボジョレーヌーボーはないの〜」って言って来るのを期待しています。
image.jpg
毎年のワインの収穫祭、さまざまなお祝い事が遠ざかっていく中、嬉しいイベントの一つです。
また、来年も元気に、ボジョレーヌーボーを楽しめるように、元気でいたいものです(^^)
嬉しいけど、淋しい様な生産の現場の技術や能力、管理や輸送の向上…♪
ぶどうの年ごとの発育品質にそれほど差が出なくなったのが、ちょこっと残念なような気もします…(^^;
医者が選ぶ【白髪対策サプリメント】










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月14日

ボジョレーヌーボー!

今日も博多は、いいお天気です。
やや涼しめの過ごし易い1日です。
警固公園は、ライトアップの準備がどんどんと整っていました。
ベンチに腰掛けて、ちょっと一息が、とても良い感じでした♪

今年も美味しいヌーボーです(^^)
年に1度のお祭りですので、今日も盛り上がってゆきたいと思います。
オヤジの店で定番ボジョレーヌーボー
「カーブ・ド・べレール」
image.jpg

フレッシュなぶどうジュースに、チェリーの酸っぱさがプラスされた感じです♪
飲みやすいので、飲み過ぎに注意しましょう〜!
コンテや、ブリアサヴァランなどの白カビチーズと、グッドマリアージュでした(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月13日

木曜日の解禁に控えて冷蔵庫に移動中です♪

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて気持ち良い、しかし、お昼は暑いのが、続いています。
地球温暖化の影響なんですかねぇ〜(^^;

今年も、11月n第3木曜日 ボジョレーヌーボーの解禁が近付いてきました。
オヤジの店では変わらず「ルロワ ボジョレーヴィラージュ プリムール 2018」
image.jpg
今年も、美味しいヌーボーをいただきます。
サクランボやイチゴのような甘酸っぱい酸が魅力的な2018年の新酒♪
気どって飲むワインではありませんが、値段は航空運賃込みで気どっています(笑)
合わせる料理は、香草チキン、キノコとベーコンのキッシュ、インカの目覚めのアンチョビポテト、ブラックペッパー風味のウインナー、ブリアサヴァランやら、ブリーなどの優しい白カビチーズ などを用意してみました。
年毎に、優しいお祭りになってきた感がありますが、今年はどうなる事でしょう〜(笑)
平成最後だし、盛り上がってくれればいいなー♪












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月08日

ちょっとイカしたチリワイン♪

今日も博多は、涼しくて過ごし易いお天気です。
でも、冬物だと、ちと暑く感じる、ややもすれば難しい秋の1日です。
夜には雨が降るようなので、傘の準備をしましょう。

ひと昔前のワインブームの牽引役で、リーズナブルで濃いめの美味しいワインの代名詞「チリワイン」
ポリフェノール効果が盛り上がった時には、みんなが挙ってチリワイン♪ちょうだいって言ってました。
ブームも落ち着きましたが、依然、高品質でリーズナブルなワインも健在です。
ワインを作るのに適した環境の下、高価格、より高品質のワインもたくさん醸造されています。
でも、求めるべくは、デイリーニーズに応えてくれるチリワインが、嬉しいですよねー♪
「ペレス クルス レゼルバ」
image.jpg
果実味が濃い感じではないのですが、味わい深いタイプです!
ちょっと薫香がして落ち着いた香りのカベルネ・ソーヴィニヨン。
リーズナブルな価格なので、どんどん開くような感じでは決してありませんが、飲み飽きしない良いワインです♪
さすがなチリの底力を見せてくれた、美味しい赤ワインです。
【アマニ】にんにくNo1の健康家族から頑張る女性へ











にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。