広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月21日

3rdワインもなかなかです!

今日の博多は、曇り空の1日です。
あんまり寒くないので、一瞬もう春が来るのかなぁと勘違いしてしまいます。
桃の花が咲いて、良いシーズンになりました。

メドック 格付け5級の、グラン・ピュイ・ラコスト
安定した品質と、抜群のコストパフォーマンスで、沢山のファンのいる老舗のシャトー!
滑らかな舌触りと、口の含むと広がる香りが嬉しいワインです。
このシャトーの3rdワイン「ドメーヌ・ド・サン・ギロン」
image.jpg
羊のお肉にぴったりなボルドー ポイヤックのミルキーな味わいをお試しください。
ポイヤックの味がして、このリーズナブルな価格は魅力的ですねー(^^)














2019年02月20日

スパイシーで果実の凝縮感がたっぷりの、カリフォルニア ジンファンデル

今日の博多は、曇り空の1日です。
あんまし寒くないので、春が近づいてきてるのかと思います。
でも、今年はガッツリ冷えていないので、もう一回くらいは、寒くなるんじゃないかとも思います。

アメリカンステーキ(赤身の柔らかい牛肉)と相性バッチリな、カリフォルニアジンファンデル。
マイケル・デイヴィッド ワイナリーのリッチなアロマのジンファンデル。
カリフォルニアの有名なジンファンデルの作り手の1人です。
image.jpg
セブン デッドリー ジンズ オールド ヴァイン ジンファンデル
マイルドなタンニンと、深く美しいガーネット色、樽所以のバニラやチョコレートのニュアンスのスモーキーフレーバー!
濃いめのワインがお好きな方にオススメしたい逸品です。
価格もまだまだ抑えてあるので、見かけたら是非お試しくださいね(^^)












2019年02月06日

優しい口当たりと、ライチな感じが美味しいですね♪

今日の博多は、いいお天気です。
警固公園も、ゆっくりと休んでる人や、遊具で遊んでる子供達で、ホノボノしています。
警固神社の梅の花が綺麗に咲いてました。

白ワインの酸味にもいろいろありますが、優しくてフルーティな酸味が特徴のゲヴェルツトラミネール♪
オーストラリアや、イタリア北部にも美味しい銘柄がたくさんありますが、やっぱり納得の品質のアルザス。
アルザスワインも高騰中の中、コストパフォーマンスに優れた、お手頃価格で頑張ってくれているアルザスの生産者、ポール・ジャングランジェ!
image.jpg
優しい口当たりと、ライチ感がしっかりして、美味しい葡萄ジュースを飲んでるようです。
若干の苦味が程好いアクセントになっていて、飲み飽きしません(^^)
そろそろ出始める山菜のほろ苦さととても好相性ですね♪
春が待ち遠しい季節になって来ました。












2019年02月04日

美味しいて深いチリワイン!

今日の博多は、いいお天気です!
警固公園は、日が当たってポカポカ陽気で春先みたいです。
暖冬なんでしょうね〜

チリの新鋭ワイナリーのベンティスケーロ
1998年創業と歴史は浅いながらも、美味しいコストパフォーマンスに優れたワインを世に送り出しています。
それもそのはず、作り手は、オーストラリアのグランジのジョン・デュバル氏と、 チリの名醸造家フェリーぺ・トッポ氏!
良いチームと、近代的な醸造施設が、相まって、とても美味しいリーズナブルなワインを作っています。
「グレイ」は、そんなベンティスケーロの上級ワインマティーニ(カクテルグラス)
image.jpg
カベルネソーヴィニヨンのしっかりとした骨格、カシスやドライフルーツの香り、上質な喉越しと、心地よい余韻も感じられます(^^)
噛みごたえがあるけど、柔らかい牛のお尻のお肉!ランプなんかと合わせて、美味しい時間を過ごしたいですね♪















にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2019年01月29日

ラランド ・ポムロールの柔らかなメルロー!

今日も博多は、いいお天気です。
スッキリとした冬の空…警固公園には沢山の人が休息中でした。
ちょうどいい寒さ加減なんですかね〜(^^)

美味しいメルローの多い銘醸造地 ボルドーのポムロール
有名すぎて、なかなか手に届く価格帯ではなくなってきました…。
銘醸造シャトー レグリーズ・クリネのセラーマスターが手がけたラランド ・ポムロール
シャトー・ラ・マノワール
image.jpg
メルロー80%のしなやかなワイン♪
ブラックチェリーや、ほのかな樽香、果実の凝縮されたふくよかで、バランスのとれた味わい!
コストパフォーマンスの高いリーズナブルな価格帯での登場です!
生産本数が、あまり多くはないので、見かけたら是非お試しください。
合わせるチーズは、ゴーダのトリュフ入りや、ブリー・ド・モーなどの味わい深い上品なタイプが良さそうです(^^)












2019年01月25日

ブルゴーニュの美味しいピノノワール!

今日も博多は、いいお天気です。
空気が乾燥しているので、鼻がムズムズします。
そろそろ花粉のシーズンも近づいてきて、嫌な感じです…(^^;
早めの対策を立てて、今年もなんとか乗り切っていきたいと思います。

ブルゴーニュのピノノワールの中でも、力強く、香りもしっかりして重たいワインを生産するジュブレ・シャンベルタン村。
20年近くも経てば、ゆっくり熟成して、コートドニュイ独特の獣香や、きのこ香などのかぐわしい香りが嗅げるはずです。
ジュブレ・シャンベルタン村の銘生産者 アンリ・ルブルソー「ジュブレ・シャンベルタン 2001」
image.jpg
熟成したピノノワールの香りは、幸せな気分を盛り上げてくれます♪
お供には、マンステールなどのウォッシュチーズなどが良いと思います。



有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2019年01月22日

ギュファンエナンの南仏の美味しいシャルドネ♪

今日も博多は、いいお天気です。
冬の冷たさが心地よい過ごしやすい1日です。

南仏のヴァンドペイだけれでも、さすがな出来栄え〜(^^)
ギュファン・エナンの美味しいシャルドネ♪
シャープで飲みやすけれど味わい深い、果実味もしっかりしてるけど、飲み飽きない、上品だけどパンチもある!
いいシャルドネの見本のようなワインです。
肩肘張らずに飲める価格帯も、グットバランスです。
ラベルも、オシャレで良い感じ♪
image.jpg

和食やらの日本のご飯のお供に、とても優れていると思いますが…
あとは、手に入り難いのだけが、悩みのタネですねー(^^;
料理に合う、美味しい白ワインを探されている方は、是非一度、ギュファン・エナンのシャルドネをお試しください。
きっと満足されると思います。上位のやつでなくとも、ぜんぜん大丈夫です!






創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2019年01月21日

浄水通りのワイン屋さん♪

今日も博多は、晴れた空の良いお天気です。
気持ちいい青空が広がって、冬の散歩日和な1日です。
天神にドラックストアのオープンラッシュ!
インバウンドの取り込みなんでしょうね〜
明らかに、今一番元気があるお店の業態の感じがします(^^)

浄水通りの坂を薬院大通り側から上がったカカオロマンスの下の辺りに、新しいワイン屋さんができました。
去年の11月にオープンした、カリフォルニアワインの専門店!
「ワインショップ レイ」
http://wineshop-lei.com/
店のお客さんに紹介していただいたので、ちょっと行ってみました。
博多では珍しいカリフォルニアワインの専門店、オープンしたての初々しい感じ。
可愛い店長の西島さんにご挨拶して、しばらく店内をぐるぐるさせていただきました。
お店で使うワインといううよりは、ご家庭で飲むのにちょうど良いくらいの価格帯のものが多くて、楽しい時間を過ごす事ができました。
チーズや、ワイングッズや、グラスなども、ちょいとお洒落な品揃えで置いてあります。
ご進物などにも良いかもです♪
百貨店などで買うよりは、断然お得な価格設定なので、お近くにお出かけの際は是非!
今のところは、お一人でやられているようなので不定休だそうです。
電話で確認してから行くの良いかもしれませんね(^^)












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2019年01月17日

ボルドーの美味しいワイン!

今日の博多は、冬らしい寒い1日です。
天気は良い冬の空は、空気が澄んだ感じで雲が鮮やかに見えますね!

ボルドーには美味しいワインが溢れています。
メドック地区ポイヤック村の美味しいワイン
「エコー・ド・ランシュバージュ」
image.jpg
第5級ランシュバージュのセカンドワイン!
安定した品質で、いつ飲んでもミルキーな風味と腐葉土やら熟成香がして、裏切ることがありません。
ランシュバージュは、すっかり値上がりしてしまいましたが、セカンドワインは、まだまだお手軽感があります。
コストパフォーマンスが良い美味しいワイン♪
ラムラックなどと合わせると、至高の時間を過ごすことができます。
ぜひ、見かけたら手にとってみて、お試しください(^^)



有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2019年01月16日

スパイシーな香りがクセになります♪

今日の博多は、風の冷たい冬らしい1日です。
マフラーがないと、首元がちょっと不安な感じです。
風邪をひいてる方も多いようなので、気をつけて過ごしましょう〜!

濃い目のワインの方が美味しく感じの気がする寒い冬の時期。
カリフォルニアの古樹のジンファンデルは、いかがですか?
果実の凝縮感と、スパイシーな香り、濃いルビーレッドの色調。
デリカート・ファミリーヴィンヤード
「ナーリーヘッド オールド・ヴァイン ジンファンデル」
image.jpg
噛みごたえのある牛肉の赤身のステーキや、BBQなんかと相性が良さそうです。
やっぱり牛肉には、タンニンの効いた赤ワインが、ベストマリアージュですねー(^^)












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。