アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月13日

カベルネビール♪

今日の博多は、穏やかな冬の1日です。
相変わらず、寒くはありません…(^^;
まあ、過ごしやすくて良いのはいいのだけれど…
熱燗とかを飲みたい気分になれんのが、ちょっと寂しー

クラフトビールの進化が止まりません…(^^)
大阪の箕面ビールの新製品「カベルネ」
image.jpg
ビールっぽさは、あんまりない感じ…
ぶどうジュースと、かすかなホップ。面白い商品です。
名称は「発泡酒 生」ってなってるし…(笑)
日本の酒税法だと、第3のビールに属するんでしょうねー
飲み口が優しいので、どっちか言ったら女性向けに用意されたのかもしれませんね♪(酒呑みオヤジの偏見かなぁ)
相変わらず生産量は少ないので、興味のある方は、見かけたら即ゲットをお薦めします(^^)










お名前.com

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2019年01月11日

東公園の恵比須さま!

今日の博多は、落ち着いた冬の1日です。
鏡開きですねー♪
昔は、磯辺焼きの屋台が、東京の銀座辺りにに出ていた様な思い出がありますが…
どうだっけなぁ〜?
博多を離れて東京にいた頃に、博多の屋台を懐しむ出来事だった様な記憶があります。

新年のお祝い行事の中でも、欠かさずに続けている、十日恵比須神社のお詣り!
今年も、仲間と一緒に「開運御座」へ
8E8781CC-EA3F-46A1-858C-83E2CA59F02B.jpeg
昨年と同じ「福暦」が当たりました(^^)
二年連続は、縁起の良いスタートとなりました。
今年も、身体の管理に気をつけて、美味しいお酒を飲んで、楽しく過ごしてゆきたいものです♪












にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2019年01月09日

国産のウィスキー!

今日の博多は、やや寒い1日となりました。
まあ、12月っぽくていいんじゃないかと思うオヤジですが、寒さは骨身に沁みます!
風邪など引かないように気をつけましょう。

国産のウィスキーが評判良いですね(^^)
国際的な賞などもいただいて、なかなか自由に手に入らない、なんとも言えない状況です…。
ご存知のように、純粋に国産の物は高価になっていますが、国内でブレンドされたウィスキーは、まだまだ探せば美味しい物もあります。
image.jpg
ニッカウィスキーの看板「ピュアモルト 竹鶴」
甘い麦芽の口当たりと、ちょっとスモーキーな香りが美味しい1本です♪
数が少なくなってきているので、見かけたら是非ゲットしておいた方が、よろしいかと…(^^)
マルスウィスキーやら、キリンシーグラムからも、いろいろと商品化されたお値打ち品もあります♪
純国産とはいかないまでも、美味しければ良しとして、今宵も楽しく飲みましょう。







創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2019年01月07日

新年は、ドメーヌ・オヤマダ スパークリング!

今日の博多は、いいお天気です。
寒くないので、過ごしやすい1日です。
今日からビジネスマンも多く見かけるようになりました。
天神も、やや落ち着いた感じです♪

赤坂界隈も、今日からきっと賑わう事でしょう〜(^^)
新春には、やっぱり泡ものが良いようで…♪
今年は、優しい酸の自然派 ドメーヌ・オヤマダの「祝」を開けましょう!
image.jpg
ドメーヌ・オヤマダ 唯一のスパークリングワイン。
デラウェア、プチマンサン、甲州を使用、標高が高い地域なので、酸がしっかりと残ってスパークリングに有利な条件の葡萄が、穏やかに熟成します。
柑橘系の香りと、優しい酸、ほのかに甘い香りが漂う、フレッシュでみずみずしい味わいや、口当たりが魅力的です♪。
およそ、日本のどんな食事のお供としても、とても良いマリアージュになりそうな、純国産のスパークリングワインです(^^)
生産本数は少ないのですが、良心的な価格設定なので、見かけたら是非お試しくださいませ。



有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。




本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2019年01月05日

初春仕様のチョコレート!

今日も博多は、穏やかなお天気です!
天神は、凄い人出で賑やかな感じでした。
楽しい新年になるように、警固神社にお詣りしてきました。

天神地下街の南側のゴディバのお店で、チョコレートを購入〜
美味しそうー♪
ついでに、アイスもゲットしました。
明日の日曜日のデザートにしよー(^^)
image.jpg
新春のアソートは、箱も豪華な感じです♪
食後の3C…チョコレート、コニャック、シガーな夜となれば良いのですが(^^;
コンビニのチョコレートしか食べないオヤジの楽しみです(^^)






40代のメンズに指示されているレザーブランド

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2019年01月04日

平成最期の年のスタートですねー♪

今日の博多は、まあまあいいお天気です。
あんまし、寒くもないし、暖冬なんでしょうね!

のんびりとしたお正月を過ごしたオヤジは、今日から新年の営業スタートします。
毎年毎年、年を重ねて体力も肝臓力も落ちていきますが、まだまだ美味しいお酒とともに1年を歩んでいきたいと思います。
今年は、どんなワインやウィスキーに出会えるのか、とても楽しみです(^^)
凝り固まった酒慣習を改めるべく頑張っていこうと思います。
美味しいものは、ずっと美味しくあるだろうし、たまには、外すことも楽しいと思えるようになりたいものです。
今年の最初のウィスキーは、日本の誇るクラフトウィスキー「イチローズモルト」から始めます♪
image.jpg



創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】


<メンズ>集英社ファッション通販 mirabella homme

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2018年12月28日

軽口だけど味わい深い優等生!

今日の博多は、寒い1日です。
12月28日の御用納めは、冬らしい寒い日となりました。
お気に入りのバックのバックルが壊れたので、天神のヴィオロのブリーフィングへ…
400円のバックルに丁寧な接客と、綺麗な包装!
とても好感度の高い接客でした。
オヤジも見習いたいなぁ〜

イタリアワインのお値打ち定番「ランゲ・ネッビオーロ ニコレッロ」
image.jpg
口当たりの良い果実感と、スムーズな喉越し…
香りも華やかでベリー系、重すぎず軽すぎず、いい塩梅の赤ワインです。
旨やすワインの特集では、超常連さん…(^^)
久しぶりに飲んでみたけど、やっぱり良いワインでした。
年末年始の家飲みには最適ですねー♪






有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月26日

グルナッシュ、シラー主体の濃い赤ワイン!

今日の博多は、やや寒い1日です。
曇り空で、雨がチラホラ…
傘をさすべきか迷うようなお天気です。
雪が降るような感じは、全く無し…暖冬だなぁ。

年末特価の第2弾…
ドメーヌ・ル・グベール 「ジゴンダス 2014」
image.jpg
異なった畑を小さな畑をたくさん所有していて、それらを全てブレンドするので、独特の複雑味のあるワインを作る生産者です。
ジゴンダスは、グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソー、クレレット
コンクリートタンクで発酵、古樽とコンクリートタンクで熟成。
ぶどうの果実味が前面に出た、濃い赤ワインです。
無清涼、無濾過にて瓶詰め、ブレンドによる、複雑な香りと凝縮感、余韻も長くパンチがあります。
ジビエ料理などと合わせていただきたい、美味しい赤ワインです(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス

お名前.com

本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月25日

12月の嬉しいセールで美味しワインをゲット!

今日の博多は、やや寒い1日です。
冬らしい空気が澄んだ感じです♪

コート・デュ・ローヌの銘生産者 パルカル・シャロン
ビオ・ディナミので造られた凝縮感のあるワイン!
コート・デュ・ローヌ・アルコ・エ・ミザールが、まるで、ギガルの「コート・ロティ シャトー・ダンピュイ」みたいな感じの濃縮されたエレガントな味わいと評判です。
パルカル・シャロンの最上級キュヴェ ウルサ・マイヨール(ラテン語で北極星)
image.jpg
樹齢64〜99年のグルナッシュ古樹のみ、生産量も超少な目な、濃いルビー色の色調、香りも複雑で果実の凝縮感が見事なバランスで表現されています。
風格すら感じさせる一本です♪
これが、年末の特価で案内いただけたので、買うしかないですよね〜(^^)
年末は、いいことがまだまだいっぱいありそうです!



有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年12月23日

イタリアのちょっと変わった自然派ワイン!

今日の博多は、雨降りですが…。
天神はクリスマスの賑わいで、どこもかしこも人だらけ…
赤坂辺りは、静かなもの〜(^^;

カンパーニャの州都ナポリの北方 死火山ロッカモンフィーナの麓で、自然派ワインを造っている イ・カッチャガッリ
「ロッソ・ミュレ」
(写真撮り忘れました〜(^^;)
ピエディロッソと、アニアニコを手摘みで収穫して、自然酵母のみで、ステンレスタンクで発酵、ノンフィルターでボトリング!
濃いルビー色で、自然派らしいぶどうのエキスの凝縮したトロッとした舌触り
スパイシーで、香り豊かな赤ワインです。
2015ヴィンテージで、もっと寝かせても美味しくなりそうです♪
上位のワインは、アンフォラ(陶器のタンク)で発酵、熟成という、過度の酸素供給による褐色化やフレッシュさを失う醸造を良しとしない、酸化のニュアンスを感じさせない果実の凝縮感のハンパないワインもあります(^^)












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。