2018年11月20日

イタリアン ジンファンデル Z!

今日の博多は、肌寒い1日です。
風も冷たくて、背中が丸まる感じです。
今年も、本格的に寒くなってきました。

身体が温まりそうな濃口のイタリア赤ワイン プリミティーボ!
ちょっとユーモラスなネーミング「イタリアン ジンファンデル」
image.jpg

果実味のしっかりした赤ワインで、お肉料理と良く合いそうです。
この時期、すき焼きなんかと合わせてみても美味しそうです。
以前は、ワインはお醤油とは相性が悪いと言われていましたが、すき焼きなどの甘さの引き立つ料理には、なかなか良さそうです。
卵に付けて食べるのは、止した方が良さそうですが…(^^;
身体も温まるし、パワーもつくし、すき焼きが食べたくなってきました(笑)






ワインショップ・イーエックス


らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月19日

若戸大橋と、北九州ラーメン!

今日の博多は、涼しい曇り空のお天気です。
冬空が、季節の移ろいを感じさせてくれます。
お鍋が美味しく感じるシーズンですね♪

きのうは若戸大橋を眺めに若松の高塔山公園まで、ドライブ!
あいにくの雨で、スッキリとはいきませんでしたが、まあ懐かしい青春時代(笑)のプレイバックツアー♪
高塔山公園で、アコースティックギターのデュオが演奏練習していた「日曜日よりの使者」が、いい感じでした(^^)
652549FB-DC1E-4D62-AEB9-7E015D94D29B.jpeg
帰りの199号線沿いの「北九州ラーメン 東龍軒 本城店」で、ラーメンと半チャーハンのセット
なかなか美味しくいただきました〜!
豚骨スープに少し太めのストレート麺、これが北九州ラーメンらしいです(^^)
あんまし食べたことがなかったから、ホーって感じ!!









40代のメンズに指示されているレザーブランド




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2018年11月17日

ヌーボーの騒動も一夜明けて…

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて気持ちのいい警固公園で、ちょっと休憩…
クリスマスの装飾が進んでいました♪
早いもので、今年も残り1か月と半分…
またまた、歳を重ねて、ますます、うるさい酔っ払いになっていくことでしょう〜(笑)

ボジョレーヌーボーも美味しく飲んでいただけて、今年のノルマはあと1本となりました♪
来週あたりに、会社帰りの人たちが「ボジョレーヌーボーはないの〜」って言って来るのを期待しています。
image.jpg
毎年のワインの収穫祭、さまざまなお祝い事が遠ざかっていく中、嬉しいイベントの一つです。
また、来年も元気に、ボジョレーヌーボーを楽しめるように、元気でいたいものです(^^)
嬉しいけど、淋しい様な生産の現場の技術や能力、管理や輸送の向上…♪
ぶどうの年ごとの発育品質にそれほど差が出なくなったのが、ちょこっと残念なような気もします…(^^;
医者が選ぶ【白髪対策サプリメント】










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月14日

ボジョレーヌーボー!

今日も博多は、いいお天気です。
やや涼しめの過ごし易い1日です。
警固公園は、ライトアップの準備がどんどんと整っていました。
ベンチに腰掛けて、ちょっと一息が、とても良い感じでした♪

今年も美味しいヌーボーです(^^)
年に1度のお祭りですので、今日も盛り上がってゆきたいと思います。
オヤジの店で定番ボジョレーヌーボー
「カーブ・ド・べレール」
image.jpg

フレッシュなぶどうジュースに、チェリーの酸っぱさがプラスされた感じです♪
飲みやすいので、飲み過ぎに注意しましょう〜!
コンテや、ブリアサヴァランなどの白カビチーズと、グッドマリアージュでした(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月13日

木曜日の解禁に控えて冷蔵庫に移動中です♪

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて気持ち良い、しかし、お昼は暑いのが、続いています。
地球温暖化の影響なんですかねぇ〜(^^;

今年も、11月n第3木曜日 ボジョレーヌーボーの解禁が近付いてきました。
オヤジの店では変わらず「ルロワ ボジョレーヴィラージュ プリムール 2018」
image.jpg
今年も、美味しいヌーボーをいただきます。
サクランボやイチゴのような甘酸っぱい酸が魅力的な2018年の新酒♪
気どって飲むワインではありませんが、値段は航空運賃込みで気どっています(笑)
合わせる料理は、香草チキン、キノコとベーコンのキッシュ、インカの目覚めのアンチョビポテト、ブラックペッパー風味のウインナー、ブリアサヴァランやら、ブリーなどの優しい白カビチーズ などを用意してみました。
年毎に、優しいお祭りになってきた感がありますが、今年はどうなる事でしょう〜(笑)
平成最後だし、盛り上がってくれればいいなー♪












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月12日

食あたりに気をつけましょう〜(^^;

今日の博多は、寒くなった1日です。
街行く人たちも、コートやセーターなどの冬支度が目立ちます。
たまに、半袖のTシャツの人も…(笑)

半端に加熱したり、少し前の加工品をおかずにしたりした日曜日!
今日は、なんだか食あたり気味です。
何が悪かったのかが、わからんなぁ〜
酔いどれオヤジは、感覚が麻痺してきてる年なんだろうと思います!
生焼け明太子が怪しいかなぁとか思ったりしますが、定かではないし…
いろいろと気をつけて、年末を乗り切りましょう〜
きょうは、スポーツドリンクをお供に、頑張ります(^^)









にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

2018年11月10日

ワインのお供の王道ですねー♪

今日も博多は、いいお天気です。
まだまだ、昼間は暑い感じです…
来週から、一気に冷えるそうなので、準備万全なオヤジでいこうと思います。
温度差のあるシーズンです、体調管理に気をつけましょう!

ワインのお供に最適なレーズンとイチヂクが届きました♪
image.jpg
赤ワインにも、白ワインにもよく合います。
枝付きの自然な物は、製菓用とは違って砂糖などが入っていないので、ワインの味わいを、いっそう深めてくれます。
イチヂクも、スライスして合わせると、とても美味しいマリアージュとなります。
どちらのドライフルーツも、そのまま食べても美味しいし、チーズなどと合わせても秀逸です。
来週のボジョレーヌーボーに合わせての、大量の発注となりました(^^)



らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス







にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2018年11月08日

ちょっとイカしたチリワイン♪

今日も博多は、涼しくて過ごし易いお天気です。
でも、冬物だと、ちと暑く感じる、ややもすれば難しい秋の1日です。
夜には雨が降るようなので、傘の準備をしましょう。

ひと昔前のワインブームの牽引役で、リーズナブルで濃いめの美味しいワインの代名詞「チリワイン」
ポリフェノール効果が盛り上がった時には、みんなが挙ってチリワイン♪ちょうだいって言ってました。
ブームも落ち着きましたが、依然、高品質でリーズナブルなワインも健在です。
ワインを作るのに適した環境の下、高価格、より高品質のワインもたくさん醸造されています。
でも、求めるべくは、デイリーニーズに応えてくれるチリワインが、嬉しいですよねー♪
「ペレス クルス レゼルバ」
image.jpg
果実味が濃い感じではないのですが、味わい深いタイプです!
ちょっと薫香がして落ち着いた香りのカベルネ・ソーヴィニヨン。
リーズナブルな価格なので、どんどん開くような感じでは決してありませんが、飲み飽きしない良いワインです♪
さすがなチリの底力を見せてくれた、美味しい赤ワインです。
【アマニ】にんにくNo1の健康家族から頑張る女性へ











にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月07日

オーストラリアのスパークリングワインがイカしてます♪

今日の博多は、いいお天気です。
やや涼しめの秋の1日です。
お昼は、シャツだけでもいいみたいですが、夜は、しっかり上着がいるシーズンです。
風邪などひかないように気をつけましょう!

オーストラリアのスパークリングワイン
シャルドネと、ピノノワールのシャンパーニュのブレンドと同じブドウの品種。
「デューンズ&グリーン シャルドネ ピノノワール NV」
image.jpg
ラベルもシンプルで良い感じです!
柔らかい泡泡と、スッキリした飲み口。
ちょっとトーストやビスケットのような香りもするリッチなタイプ♪
お値段はきわめてリーズナブルなので、これからのパーティシーズンには、もってこいの旨安ワイン。飲みすぎ注意で、ゴクゴクいきましょう〜(^^)
泡ものがあると気分も晴れやかになるのが良いところですねー♪












にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2018年11月05日

ラインガウの上品な辛口リースリング(^^)

今日の博多は、いいお天気です。
涼しくて過ごし易い秋らしい1日です。
ソフトバンクが勝ったから、さぞかし賑わっているだろうと思っていった天神や、新天町は、なぜか普通…
冷めやすい博多人の体質なんですかねー(笑)

久しぶりのドイツ ラインガウの辛口リースリング
「ハーガルドゥン リースリング」
image.jpg
優しくハーブ調の香りや、はちみつの香り、穏やかな酸が飲みやすくて、とても女性に好評です♪
身体に優しい自然なぶどうエキスな感じです。
魚料理や、鍋料理などの和だし系の味わいに上手く合わせてくれそうです。
キリッと冷やすととても飲み易くなりすぎかも…(笑)
ドイツの白ワインは、甘口の印象が強い酔いどれオヤジの世代ですが、辛口の白ワインや、シュペートブルグンダーと言うピノノワールの辛口も、とてもいい出来のものが多いです♪






その二日酔い・悪酔いに、白い秋ウコンのちから。







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール