広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月17日
植物園でお散歩〜息子が歩くまでの記録〜
10月から11月中は、私の予定、息子の風邪、
私と息子の通院でパソコンに向かう間もほとんどなく、
バタバタと過ぎてしまいました。
例によって、過去の記録メモ…。

うちの息子は、ハイハイするようになるまで生後9ヵ月過ぎと時間がかかりましたが、
その前に、お座りができるようになって割合すぐに、
お座り状態からつかまり立ちするようになりました。

自力で…、うつ伏せ状態からつかまり立ちするのは、
ハイハイできるようになってすぐ一週間後にはできるようになり、
その5日後、生後10ヵ月頃には支え無しで立ち、
それから10日も経たずして自力で立つようになりました。

そこまでは早かったけど、自力で歩き出すようになるには、息子は慎重派みたいで、
つかまり立ちと自力で立つ練習?を繰り返し、一歳を過ぎました。

それまでの外出は、お買い物でカートに乗るとか、野外に出ても抱っこがほとんど。
つかまり立ちできるようになって、靴を履かせて地面を踏みしめる体験をさせたいなと思いつつ、
なかなか実行できずにいました。

9月になって、妊婦の私は9kgを超えた息子を抱っこして外出するのが、
だいぶきつくなってきたので、旦那にベビーカーを買ってもらいました。

これで、私一人でも息子をお外に連れて行ける!
どこへ連れて行こうかな?
で、新潟県立植物園へ行ってきました。

旦那は用事があって、私と息子の二人だけ。
ベビーカー大活躍です。


せっかくだから、植物園もちゃんと見せようと、館内にも入館。
洞窟に滝、ジャングル…。
息子は、初めての体験にベビーカーの上で固まってる?


息子が主なので、息子の目線を意識して、ゆっくり館内を歩きました。

一通り見て、次は外をお散歩。
屋外庭園も広くてきれいで、天気もいいし、気持ち良い!
ゆっくりのんびりベビーカーを押して歩いて、芝生の上に息子を下ろしてみました。

ベンチでつかまり立ちして、芝生の上にお座り。
芝生自体にも興味津々。
手を伸ばして触ってる…。


そのうちに蟻が息子の靴に上りだしたので、蟻を払って、またベビーカーへ。
ゆっくりベビーカーを押して、駐車場へ戻りました。

息子へ
この時期の体験は、あなたが大きくなると記憶には残らないだろうけれど、
あなたの記憶の奥底に、元体験として、何か良いものが残ることを願います。
そして、これからもそういう体験を、私のできる限り、たくさんさせてあげたい…。
ママは、そう思っているよ。

ちなみに息子は、それから2週間後、一歳1ヶ月過ぎて、自力で歩けるようになりました。

一緒に行けなかったパパには、帰ってきてから、散々、
「いいな、いいな〜。自分ばっかり〜。」
と拗ねられました。

息子へ、パパは、時々ママが焼き餅を焼きそうになるくらい、
あなたのことが大大大好きなんだよ。

パパ、今度は一緒に行こうね!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。