広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年05月24日
4月中旬から下旬のうちの庭
ワスレナグサ

昨年地植えしたのが、こぼれ種でたくさん増えました。

キャットミント

これも昨年地植え。
大きな株に成長しました。
キャットミントは、猫が好きなハーブで、ネズミは嫌うとか…。

アオキ

姑によると、鳥の落し物らしいです。
4月中旬には、こんな感じだったのに、今はほとんど実がありません。
やっぱり鳥さん大好きなのね?

ツツジ

今は亡き祖父が庭をきれいに仕立てていた頃からのツツジ。
うちには様々な種類のツツジが植えられていて、
昔はとってもきれいだったそうなのだけど、
管理の悪い今は、まばらに花をつけています。
ツツジさん、ごめんね。

こちらもツツジ

ツツジは、アゲハ蝶が好きですね。
よく蜜を吸いに来ています。
そのうちにきちんと手入れしたいなぁ。
相変わらず、ほったらかしの庭です…。

2008年05月24日
雪割草
もう花期は過ぎてしまいましたが、雪割草。

雪割草は通称で、ミスミソウやスハマソウなどを指します。
私のとっても大好きな花。

ちなみに、平成20年3月1日に、ふるさと新潟の環境を守るシンボルとして、
「雪割草」が「新潟県の草花」として指定されたそうです。
新潟県のホームページによると、
「新潟県は国内最大の自生地であるばかりでなく、その変異の豊かさは世界的にも注目されています。
全国で販売されている雪割草の多くが新潟県産と言われています。」
だそうです。

かわいらしくって大好きなんですが、美しく人気のある山野草の例に漏れず、
販売品にも悪質な業者による盗掘品があるという話を聞いたことがあったし、
うまく育てる自信も無かったので、いつも眺めるだけ。
手を出すまいと思っていました。

それが、村松公園に通りかかった際に、「雪割草」の幟がたくさん立っていたのに惹かれて、
立ち寄ったところ、大きな温室が…。

中には、様々な色合いの花を咲かせた雪割草と実生(種から育成)で育てられた
小さな雪割草の苗がたくさん!
そして見学料(?)として、3苗ご購入くださいというような貼紙が…。

苗の来歴もはっきりわかるし、もともと大好きな花なので、
濃いピンクとうっすらピンク、花びらの丸っこい白いのと、しっかり購入してしまいました。

係の人によると、もともと雪割草は村松公園に自生していたのではなく、
地元の愛好家が大事に育てていたのを持ち寄って、
実生などで増やしてきたのだそう。
数年前より地元の方たちが毎年、学生と一緒に植栽してきた結果、
今では3月中旬から4月中旬にかけて、村松公園内の愛宕山展望台から
遊歩道に沿って雪割草を見ることができるようになったのだそうです。

「今も遊歩道を歩くと咲いているのが見られますよ。あの辺は中学生が植えたんです。」
と教えてもらいましたが、もう夕方で息子を抱っこして行くには時間が足りないので断念。
それより早く植えなきゃ!と旦那にホームセンターに寄ってもらい、
雪割草用の土と鉢を購入して帰途につきました。
大事に育てます!

村松公園での雪割草植栽の話は、少し考えさせられました。
日本に自生している植物で、絶滅の恐れのある植物って山のようにあって、
でも、地味な植物は、ほとんど雑草として、
多くの人には気付かれることもないのがほとんどだと思います。
雪割草も、野生の本来の自生地では、絶滅の恐れが非常に高いと思われるけど、
もともと自生してないところで、雪割草ばかりに力を入れるのはどうなのかな?
本来そこにあった自生種を追いやることにならないかな?
県内のよその自生地の雪割草を分散して増やし、保護することに繋がるのかしら?
「公園」という場として、園芸種のきれいな花を植栽する感覚で受け止めて良いのかな?

地元の方々や中学生が、緑化に力を入れる、新潟県の草花である雪割草を大事にする、
それってとっても大事で素敵なことだと思います。
でも、もう一歩踏み込んで、他の地元の草花にも目を向けて欲しいなと思います。

こんなこと、地元の方は、とっくに考えて行動してらっしゃったら失礼しましたが、
この時思ったこと、書きとめておきたいと思います。


2008年05月11日
息子とランチ
ご無沙汰してしまってますすいません

息子のお座りが安定してきて、ランチに出かけやすくなってきました笑顔
春うらら。お天気の良い日も多いし、お外は気持ち良さそう!出かけよう!
…という訳で、活発に出歩いております。
「kura・凜でお祝い」が発端でしょうか。

妊娠中に初めて行った「キッチン・オネオネ」

障害者や妊婦・小さい子連れを優先!とはっきり表示されていたので、
ここなら大丈夫!と親子3人でランチへ。

店内は、こんな感じ。

やっぱりちゃんと小さい子用の椅子が用意してあるドキドキ小
ファミレスなら用意してあるのは当たり前かもしれないけど、
こういうあまり大きくないお店でも用意してあるのは嬉しい!
しかも小さい子連れ優先!と表示してあるから、
息子が少々騒ごうが、あまり気兼ねしなくていいのは本当に嬉しい!
おいしい料理も楽しめて、とってもハッピークローバーでした。

そして、不二家レストラン!
パソコンウェブで見て知ったのですが、離乳食のサービスがある!
行ってみたいと思っていたのですが、
今まで気にしてなかったから、最寄り店舗がわからない…。
それが、姑と一緒にお花見ドライブの途中で…、見つけた!
ちょうどお昼時だったので、寄ってみました。

私は、不二家レストランは幼少の頃に両親に連れて行ってもらったきり。
何年ぶりだろう?
しかもその時は、県外にいたから新潟のお店は初めてです。

子ども用の椅子は、ベルトのないタイプ。
息子はまだ座らせられません。
ソファに置くタイプのもベルトはありませんが、
私が横にいてホールドしてれば大丈夫かな?と、
そちらをお願いしました。

やっぱり不二家!
子ども用メニューが充実してる!
そして離乳食サービスも!
後で調べたら、不二家レストランの全店舗で離乳食サービスをしているそうです。
サービスって用意しているって意味かと思っていたら、
無料サービスなんですね。
初期(5〜6か月)か中期(8か月から)のベビーフードを選べます。
ベビーフードは、キューピーのですが、瓶ごといただけ、お皿とスプーン、
ビニールのペコちゃんの絵の入った前掛けを出してもらえます。

私もどうしても忙しい時は、手作りしないで、
市販のベビーフードを利用するのですが、
キューピーのベビーフードは、息子も大好き!
私も味見しましたが、おいしいです。
不二家でも、パクパク料理食べてくれました笑い
食べ残しは、しっかり持ち帰って、後日自宅で利用しちゃいました笑顔

キューピーのベビーフードは、生後7ヶ月から、
食器型カップに入った食べ切りタイプもあります。
外出する時は、そのベビーフードとスプーンを持って行けば、
お外でも食べさせられます。
少し寒い時、風の強い時は、車の中で、晴れて暖かい時は、公園のベンチなんかに座ってお食事料理
でも、お外だと周りへの好奇心がいっぱいで、食事に集中できないのが、難点です落ち込み

好奇心いっぱいに成長してきている息子。
少しずつ外出の範囲を広げて、いっぱい好奇心を刺激してあげたいと思うこの頃です。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。