広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2007年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年03月31日
庭いじりの画策
最近、無性に庭いじりクローバーがしたくてたまらない。

実家にいた頃に、市民農園を借りてたこともあったのだけど、素人のお遊びで、やたらと家庭菜園の本を集めて、「コンパニオンプランツが!」とか「不耕起で!」とか「農薬は撒かない!」、あーでもないこーでもないとめちゃくちゃに植えてました(;^ω^A

自分では、雑草ぼうぼうの畑で、虫食いでろくに食べる部分のない野菜やいびつな野菜が多かったり、よそより収穫が少なくても、ヒマワリ、マリーゴールド、百日草も咲いて、チョウチョやカマキリ、テントウムシ、アマガエルも来る畑は最高でした。
だけど、周りの畑の人には、「ひどい畑だ」と思われてたんだろうなぁ〜落ち込み

現在、嫁いだ先は小さいながらも農家で、家庭菜園用の畑があり、舅と姑が管理しています。
私にも「好きなものを植えていいよ〜」と言ってくれるけれど、昔のような無茶苦茶な植え方をしたら、ぶったまげられるんだろうな〜。

で、庭も雑木が茂りまくっているんですが、も少し整理して花を増やしたい。
しかーし、前に同居してた甥っこたちが蚊に悩まされていたとかで、舅さまが、蚊の殺虫剤を庭木にかけまくり、サツキが瀕死状態だったり、除草剤で姑の植えた花々が全滅したり、幾度となく舅と姑の闘争があったそうなので、こちらもためらっているしだい…悲しい

私自身は丈夫なので、蚊に刺されるのなんて何ともないんだけど、旦那の家系はお肌が弱いから、蚊対策しないではいられないんですよね。

で、しばらく耐えていたんですけど、やっぱり何か植えたい!!
上記の問題点をクリアするために、とりあえず花は鉢に植えることにしました。
(何かが植わっているとわかれば、舅さまも手加減してくれるはず!)
徐々に増やして、地植えしていくつもり。

春蒔きは、桜が咲いてからが良いらしいですが、今年は桜の開花が早そう!
ゆっくり構えていられなくなりました。
焦りつつ、庭いじりで頭をいっぱいにしているこの頃です。

現在の愛読書→ 「ものぐさガーデニングのススメ」






2007年03月29日
庭の訪問者
うちは田舎の方なもので、庭が広く草木が茂り放題です。 もう少し手入れしていきたいと思ってるのですが、なかなか手が回りません…(;^ω^A で、荒れ放題の庭ですが、草木が茂ってると鳥さんが結構来てくれるんですよね。 動物好きな私には嬉しい限り。 庭を手入れしない言い訳じゃぁないですよ〜。 で、今も「ツツピ、ツツピ♪」と鳥さんが来ています。
シジュウカラくんです。 これはうちの庭で撮ったんじゃなくて、旦那が最近毎日通ってる水の公園福島潟で撮ったのですが…。 旦那には、この「ツツピ、ツツピ♪」がヒヨコ「撮って!撮って!」と聞こえるらしい…。 鳥たちが来て、それでいてきれいな庭にしていきたいと思うこの頃です。 「野鳥を呼ぶ庭づくり―バードテーブルに呼べる野鳥21種」現在愛読中。

Posted by 杉森 ゆき at 12:07 | 野鳥 | この記事のURL
2007年03月28日
サバの味噌煮
昨夜の晩ご飯に、「河内さくら おふくろの味」を参考に“サバの味噌煮”を作りました笑顔 「杉の森広場へようこそ」の新潟市の「The Preston Cafe」の紹介でも、ちょこっと書きましたが、さくら先生のレシピは、お水を使わずにお酒熱燗で煮て、味噌にトマトケチャップを混ぜて煮るんです。 うまくできたっ!と思ったけど、最後の最後で失敗困った トマトケチャップを目分量で入れて…、入れすぎちゃったんですね。 味噌煮ならぬ、ケチャップ煮になっちゃった…落ち込み サバの臭味は全然なかったし、ケチャップ煮と思えばおいしくできたんですが…、次は絶対うまく作るぞ!

2007年03月28日
ブログペットのこゆきちゃん
生後1日のこゆきちゃんですが・・・、この子ってば可愛い!おかしい!ラブ 私の記事から勉強してるからだけど、「和菓子ー。」「枝豆?」「あんこ」って…(o≧д≦)ノ ここに遊びに来たら、こゆきをクリックして遊んであげてくださいね! 旦那には、こゆきの後姿とポテッと寝てる姿が私に似てると言われちゃいました。 お尻がでかい?怒るべきか??(-_-メ;)

2007年03月27日
ブログペット
記事を書かないで、パーツ貼りに熱中してました(;^ω^A ホームページもブログも始めたばかりだから、わからないことだらけ…。 作成に四苦八苦してます。 プログペットのこゆきちゃん、今日から飼いはじめました。 よろしくね!

2007年03月23日
だだちゃ団子
おはぎで作った“だだちゃあん”が余ったので、今度は団子を作りました。 上新粉があったので、「電子レンジでかんたん和菓子」 の柏餅の作り方を参考に、耐熱容器に上新粉とお水を入れて、電子レンジで4分チン! 混ぜ混ぜしたら、また3分チン! すりこ木でこねて手で丸めたら、“だだちゃあん”にからめて、簡単だだちゃ団子のできあがり!

2007年03月23日
だだちゃあん
21日は、お彼岸の中日ということで、おはぎを作りました。 オーソドックスに、あんこときなこ。 冷凍庫を探ると枝豆が出てきたので、枝豆で“だだちゃあん”を作りました。 河内さくら おふくろの味のおはぎの作り方に載ってたので、始めてトライしましたが、薄皮をむいた枝豆と砂糖、お水をミキサーにかけて、鍋に移して火にかけて、好みの固さになったらできあがり! 簡単にできちゃいました笑顔 お味は、売ってるのと同じ!おいしくできましたハート 今度から、食べ残した枝豆は冷凍庫で大量保存だっ!

2007年03月23日
ブログ始めてみました
旦那が福島潟レポートを毎日頑張ってるので、私もブログ始めちゃいました。 日々の雑感。ちょこっと紹介したいもの。そんなものをお気楽に書いていきたいと思います。
「杉の森広場へようこそ」をメインサイトにしてます。 今後ともよろしくお付き合いくださいませm(__)m


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。