広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年01月15日
ショコラポット詰め合わせ
母がケーキの他に、ショコラポット詰め合わせをプレゼントしてくれました。 これも、ケーキと同じ、新発田市のル・パトランのもの。 かわいらしい瓶に、キューブ型のチョコクッキーと真ん丸なナッツのチョコレートがけ、 バローナ社の56%スイートチョコレートのキャビアチョコレートがそれぞれ入っています。 キャビアチョコレートは、そのまま食べてもいいけど、 温めた牛乳300ccに加えると、ホットチョコレートになるんだそう。 お洒落でチョコ好きな私には、嬉しいプレゼントでした(*^_^*)

2007年07月31日
暑中見舞いを巡る一コマ
先日、東京に住んでいる友達が贈り物プレゼント>をしてくれた。

私は里帰りをしてたので、旦那が受け取ってくれていました。

友達からは事前に特に何も聞いてなかったので、呑気な性分の私は、何だろう?
手紙手紙が入ってるかな?と思いつつ、旦那が受け取ってくれてるし、
近日旦那の休みの日に家へ連れてってもらって、
中身を見てみてからお礼をしようとのんびり構えていました。

で、旦那の休みの日。
一緒に家へ戻るなり、「それで贈り物は(どこ)?」と旦那に聞いてみると…。
旦那、「冷蔵って書いてあったから、フリーザーの中だよ」
???冷蔵?それをフリーザーペンギンに?
ちょっと不安を覚えながら、フリーザーへ直行。

うちは冷蔵庫の他に大容量のフリーザーがあるんです。
釣り好きの旦那と舅が魚魚を大量に釣ってきた時のため、購入したそう。

そのフリーザーの中には、冷え冷えになった贈り物プレゼント>が梱包されたまま入っていました。

たしかに冷蔵と書いてある…。
でも「プリン等」って書いてあるぞっ!怒り

慌てて開けてみると、プリンと…そして…絵本本が入ってるじゃないかーっ!!怒り

冷え冷えです落ち込み

そして、かわいらしい羊さんの形のケーキとこれまた羊さんの形のショートブレッド。
そして、羊さんの顔のメレンゲ。
羊さんのケーキには、チョコで暑中見舞いと書いたクッキーが首についてました。

すっごいオシャレ!かわいい!

…嬉しいのと冷え冷えになった絵本への困惑が同時に押し寄せます。

絵本はビニールに入ってたので良かったですが、
思わず…
「何で中身を確認しないのよーっ!しかも冷蔵って書いてあるのに〜!
プリンは固まってるし、絵本も〜っ!!」
と旦那をなじってしまいました。

…わかってるんです。私にだって。
旦那に悪気はなかったんだって。
勝手に開けちゃ悪いと思ったんだろうって。

なじったそばから、そう感じてはいたんだけど、思わぬショックで、つい…。 悲しい

「だって冷蔵って書いてあったし〜」とかなんとか旦那。

だから冷凍と冷蔵は違ーう!と思いつつ、気が抜けてそれ以上言い募れない私…。

それから旦那は、
「絵本はこれから防湿庫に入れれば、湿気も取れるから大丈夫だよ」
と旦那の大事なカメラがしまってある防湿庫に絵本を入れて、湿気を除いてくれました。

私たちって、喧嘩をしたことがまだありません。
いつもじゃれあいみたいな感じで収まってしまいます。
似た者同士とよく言われる私たち。
考え方も似てるから、あまりぶつからないというのもあるんでしょうが…。
マイペースだけど周りに対して濃やかな心遣いをする旦那。
私に対しても、いつも気遣ってくれています。
私も負けずに旦那のことは、一番に応援したい。
いつも喧嘩にならないのは、お互いに失敗はあっても、
互いを思いやる気持ちが一番だから…。
それをこの先も忘れずにいたいと思う。
この先も、全く喧嘩やトラブルが起こらないなんてことはないんだろうと思う。
それでも、いつまでも旦那に大切に思ってもらえるような人であるよう、自分を磨いていきたい。
そして、困難を一つずつ乗り越えて、二人で人生を歩んでいきたい…。
そんなことを改めて思うこの頃です。

ちなみに、友達の送ってくれた暑中見舞いは、
三月の羊 というお店のお菓子と絵本で、お菓子は無添加、天然酵母、平飼いの有精卵等、
原料にもこだわりを持って作られたお菓子で、プリンは羊の乳を使って作られていました。

もちろん、ちゃんと解凍して、旦那と一緒においしくいただきました笑顔

原料を天然にこだわっているからかな?
なんだか優しい味で、おいしかった!

Aちゃん、ありがとうね!

三月の羊

2007年07月30日
お勧めスイーツ 〜ひげたまごロールケーキ〜
佐渡本舗 」さんの「ひげたまごロールケーキ」!をいただきましたドキドキ大


シンプルだけど、肌目の細かいとっても柔らかいスポンジに、
程よい甘さの生クリームがたっぷりドキドキ小で、ペロリと食べちゃいました笑い
ロールケーキそのものをおいしく味わえます
1本750円です。

それにしても、「ひげたまごロールケーキ」。
おもしろい名前ですよね?

佐渡で絶滅寸前の鳥といえば朱鷺が有名ですが、
佐渡には朱鷺以外にも絶滅が危惧されている鳥類がいるんです。

それが佐渡ひげ地鶏。


佐渡ひげ地鶏は佐渡固有の鶏で、雄鶏も雌鳥も顔にひげのような羽毛があるのが特徴で、
普通の鶏がほぼ毎日卵を産むのに対して、佐渡ひげ地鶏はせいぜい3日に1個。
しかも孵化率が低いせいもあって絶対数の減少が激しく、
危機感を抱いた佐渡博物館が中庭に鶏舎を作って、
原種の雄1羽、雌3羽から、1982年に種の保存が開始されました。

いまだに貴重な佐渡ひげ地鶏はすべて平場の放し飼いで、健康的に育てられています。
佐渡ひげ地鶏の卵は、コクがあって濃厚な風味が特徴で、
その卵の風味を十分に活かしたロールケーキになっています。

家畜、家禽でもこうした希少種が、まだまだ各地方に残されていますね。
食を通じて、種の保存の大切さを伝える…。
これもまた、大切な取り組みですね。
佐渡ひげ地鶏の保護の取り組みも、朱鷺とともに頑張ってほしいですねクローバー

食のおいしい新潟の中でも、特においしいものがたくさんある佐渡。
その海の幸・島の幸 島のスイーツ 等のご案内を始め、お得な情報がいっぱいある「佐渡本舗 」さん。

ロールケーキもまたぜひ食べたいですが、次は何を食べようかな?




2007年03月23日
だだちゃ団子
おはぎで作った“だだちゃあん”が余ったので、今度は団子を作りました。 上新粉があったので、「電子レンジでかんたん和菓子」 の柏餅の作り方を参考に、耐熱容器に上新粉とお水を入れて、電子レンジで4分チン! 混ぜ混ぜしたら、また3分チン! すりこ木でこねて手で丸めたら、“だだちゃあん”にからめて、簡単だだちゃ団子のできあがり!

2007年03月23日
だだちゃあん
21日は、お彼岸の中日ということで、おはぎを作りました。 オーソドックスに、あんこときなこ。 冷凍庫を探ると枝豆が出てきたので、枝豆で“だだちゃあん”を作りました。 河内さくら おふくろの味のおはぎの作り方に載ってたので、始めてトライしましたが、薄皮をむいた枝豆と砂糖、お水をミキサーにかけて、鍋に移して火にかけて、好みの固さになったらできあがり! 簡単にできちゃいました笑顔 お味は、売ってるのと同じ!おいしくできましたハート 今度から、食べ残した枝豆は冷凍庫で大量保存だっ!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。