広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年07月16日
おしっこ飲む!?
今日のたー(2歳10ヶ月)の面白語録。

たー、
「パパ、おしっこのみいった。」

私、
「はぁ!??」

…パパ、お仕事に行ったと言いたかったみたいです。

たー、おしいけど、意味が全然違うのよ?






2010年07月15日
夢でもポテト
「寝言でポテト」でも書きましたが、うちの息子たーは、フライドポテトが大好き。

何でもお兄ちゃんの真似をしたがる娘のるーも、ポテト大好きです。

たー2歳6ヶ月、るー1歳2ヶ月。

この頃のたーは、寝ている時、いきなり「でへへへへ」と笑い出したり、「ギャー」と泣き出したり、
時に寝言を言ったり。

まぶたを閉じた下の目玉が、よくくるくる動いているので、夢を見ているようです。

ある朝、すっきりした顔で目覚めたたーが、
「ママ〜、ポテト!」
「ポテトね?○△☆◇#※たくさん☆◇#※◎■…の!」
ところどころ宇宙語交じりで、一所懸命話しかけてきます。

私、
「ポテトたくさん?もらったの?」
たー
「ポテトね〜。たくさん◎■◇#…の!」

…ポテトをたくさんもらった夢を見たのかな?

朝ご飯にポテトが無いと怒り出したらどうしよう?なんて頭をかすめましたが、大丈夫でした。

たー、どんだけポテト好きなの?笑い





2010年07月06日
雪の日のお散歩
過去日記、なかなか現在に追いつきません落ち込み

2月中旬、退屈がってる息子の気晴らしに、瓢湖へお散歩に行ってきました。

雪遊びくらい、我が家の庭で遊ばせられればいいんでしょうが、
我が家は国道端で、時々車車が突っ込んできたりする〓ものだから、
冬場はなおさら、子どもを遊ばせたくありません。

今年は、大雪。

完全防寒でお出かけです。

瓢湖のオオハクチョウ

息子たー(2歳5ヶ月)

夕方5時、雪雲で暗くなりかけてます落ち込み

たーは、それは楽しげに雪をずぼずぼと踏み抜いていました。

いつまでも止めようとせず、結局は、抱き上げて強制帰還。

たー、暴れて抵抗、大泣き落ち込み

この間、娘るー(1歳1ヶ月)は、完全防寒で、私の背中におんぶ。

たーを楽しませようと思うと、最後はいつもこんな感じになっちゃう。

反抗期だし、しょうがないね落ち込み

活発なたーに、そり遊びもさせられたらいいんだけど、娘おんぶでそりは…ダメね。

来年は、できるかな?








2010年07月02日
るー初誕生日のお祝い
12/20(日)るーの1歳のお誕生日に、kura・凛で、家族でお祝いしました。

クリスマス間近なので、メニューもクリスマスらしく、いつもながら、とっても美味しかったです。


写真は、kura・凜さんにお願いして用意してもらった一升餅。

風呂敷に包んだ一升餅を担がされたるー。

つかまり立ちがやっとのるーは、当然担げず、大泣き。

このお餅は持ち帰って、仏様に供え、その後、切って冷凍。

餅巾着にしたりして食べました。

とっても美味しいお餅でした。

お兄ちゃんのたー(2歳3ヶ月)とるー。

るー、初誕生日おめでとう!!

2010年06月29日
寝言でポテト
うちの息子たーは、フライドポテトが大好き。

特に、○クドナルドの。

他のファーストフードのお店より、うちの近くにわりと多いので、
私がよく利用するせいなんでしょうけど…。

ファーストフードの食品って、油っこいし塩分が強いので、
妊婦や乳幼児には、あまりよくないと言われてますが、
息子たーが生後9ヵ月頃、娘るーを妊娠して、昼食を作るのが億劫な時とか、
るーの産後、るーを連れてドライブできるようになってから、
ファーストフードのドライブスルーにかなりお世話になっていました。

それで、子どもたちを車から降ろさないで用を足せるって、こんな便利なのかって、
つくづく思いました。

最初のうちは、パンケーキだけ食べていた息子たーですが、ポテトの味を覚えたたー。

言葉をだんだん覚え始めた時、ポテトをすぐに欲しがるたーに、私が、
「まだ熱いから後でね!あとでね!!」
と何度も言ったものだから、たーの中では、しばらく○ックは『あとで』でした。

お店の横を通れば、
「あとで!あとで!!」

ポテトを見れば、
「あとで、ちょうだい!!」

これじゃあいけないと、
「ポテトだよ。はい、ポテト!」
と教えて、マッ○はポテトになりました。

今も、お店の近くに行ったり、Mの看板を見ると、たーは、
「ポテト!ポテト!!」
と騒ぎます。

そんなたー、昼寝をなかなかしてくれなくて、全力で抵抗します。

眠くてふらんふらんでも、無理やり起きてます。

おんぶも眠くなると全力で暴れるので、親の方が耐えられない。

唯一ドライブだと、すんなり寝てくれることが多いんです。

それでも、チャイルドシート上で暴れて、自分の頭をげんこつでごんごん叩き、
精一杯の抵抗をすることも。

そんなにまでして寝かさないでも…と思われるでしょうが、お昼寝しないと、
寝るまで、ず〜っと不機嫌で癇癪玉が破裂しまくるんで、やっぱり昼寝って必要なんです。

そういうわけで、毎日のようにドライブをしています。

そんなある日、いつものように寝かしつけドライブをしていたら、
たーの目蓋がだんだん重くなってきて…、あまり抵抗せずにすーっと眠りに落ちたのが、
バックミラーで見えました。

『よしよし、この先で引き返そう』
と思って運転していたら、たーが
「ポテト」
と一言。

バックミラーを見直すと、たーはおとなしく眠っています。

ちょうどその場所は、○ックの手前。

寝つく前のたーは、周りの景色を見て、○ックの手前だってわかってたんです。

そんなたーの寝言でした。

その後、私はマッ○に寄ってハッ○ーセットを買った親バカです。








2010年06月07日
ぶどう狩り
9月中旬、育児サークルで、観光ブドウ農園 紫玉苑へ、ぶどう狩りに行ってきました。

私一人で、2歳1ヶ月の息子たーと8ヶ月の娘るーを連れて参加するのに、少々不安があったので、
義母に一緒に参加してもらいました。

結果、バギーにるーを乗せて園内に入ることができたし、
たーもるーも、ぶどうの試食を喜んで食べてたし、
ぶどうは、たっくさん種類があって、新鮮で甘くておいしいし、食べ比べも楽しいし、
小さい子ども向けの遊具も園内に用意してあって、
思いのほか、子どもたちが喜んで、とっても良かったです。

ぶどう狩りって、乳幼児がこんなに楽しめるものなんだ!!

目からウロコでした。

観光ブドウ農園 紫玉苑で。

これに味を占めて、親しい子連れの友人たちも誘って行こうと、友人たちの家からも近い、
聖籠町の方へ下見に行きました。

聖籠町は、観光ブドウ農園がたくさんあるけれど、中でも大きくて、
ホームページもある高橋巨峰園へ。

高橋巨峰園にて。

今回は、一人で行ったので、るーをおんぶして、たーをバギーに乗せて行ってみました。

で、おんぶとバギーでも行けたし、こちらのぶどう園もとっても良かったので、
友人のあひるちゃんを誘って、また高橋巨峰園へ。

高橋巨峰園にて、たーとYくん。

あひるちゃんの息子のYくんは、1歳6ヶ月。

Yくんも、園内の小さい子向けのおもちゃで夢中になって遊んでました。

お店に並んでるんじゃない、本物の、木に生っているぶどう。

子どもたちには、それを直に肌で感じてもらえたんじゃないかと思います。

ついついたくさん摘んで、買って帰ったぶどうは、とってもおいしかったので、
家族もたくさん食べて、すぐに無くなりました。

また、来シーズンも行きたいな!!

癖になりそうです笑顔









2010年05月26日
9月の海で
9月上旬、山の下海浜公園へ行ってきました。

この公園は、海水浴場に接していて、園路からすぐに海水浴場へ出られます。

息子たー(2歳)も、娘るー(8ヶ月)も、今までに海を見せたことはあるけれど、
実際に砂浜に降りるのは初めてです。



たーは、さっそく砂いじりに夢中。

「せっかくだから、波打ち際まで行こうよ!」
と連れて行きました。

砂浜は、バギーの車輪がなかなか回らなくて、押しにくいんですが、
娘を乗せてるバギーは、車輪が大きいので、なんとか行けそう。

汗だくになって子どもたちを連れて行きました。



息子は、最初波にきょとんとしてましたが、やっぱりここでも砂いじりに夢中。

初めての海の香り、砂と海水の感触、波の動き…。

子どもたちに何かしら残るといいな。










2010年05月22日
保育園見学
9月上旬。
たー2歳、るー8ヶ月です。

育児サークルの行事の一環で、保育園見学に行ってきましたヒヨコ



屋内でも遊具がいっぱい!!



たーは、夢中になって遊んでいました。

るーも、保母さんの誘い掛けにニコニコ笑顔

その後、園内をあちこち見学させてもらいました。

こうやって、幼稚園や保育園を気軽に見学できるのも、
入園の参考になるので嬉しいです。






2010年05月19日
2歳のバースデーケーキ
またまた過去日記。

息子たーは、8/25がお誕生日で、2歳になりましたが、平日だったので、
日曜日にバースデーケーキを作りました。



このTJムック「決定版!スゴ技!炊飯器で魔法のクッキング」という本で、
炊飯器でホットケーキが焼けると知ってから、
これまでにも息子のおやつにホットケーキをよく作っています。

基本生地にジャムを混ぜたり、リンゴやバナナを入れたり、レーズンを入れたり…。

ボールも型も要らないし、焼き時間とか温度とか考えなくていいし、
何より息子が喜んで食べてくれるのが一番ですね♪

でも、バースデーケーキは、特別!!

息子がもっと喜んで食べてくれそうなのを作りたい!!

そう思って、ネットで検索してたら、アンパンマンのデコレーションケーキが!!!

Cpicon アンパンマンのケーキinこどもの日 by れんれんママ

これは、息子も喜んでくれそう!!

しかも簡単だし!

で、私なりにちょびっとアレンジして作りました。



炊飯器でホットケーキを焼いて、ホイップクリームとフルーツをサンドし、
桃缶(白桃と黄桃)とチョコペンでデコレーション。

練乳で頬と鼻のテカリを入れてみましたが、無くても良かったみたい。

炊飯器のサイズの都合上、眉?を描けなかったのはご愛嬌!!

アンパンマンが大好きな息子は、とーっても喜んで食べてくれました(*^_^*)



たー、2歳のお誕生日おめでとう!!






2010年05月16日
水原まつりの日のお散歩
阿賀野市(旧水原町)の水原まつりの日、8/25は、たーの誕生日です。

たー、満2歳になりました!

せっかくなので、祭の場を散歩しようと出かけました。

水原まつりは、8/24〜8/25に、水原代官所前〜本町通り で行われています。

8月24日/オープニング・代官行列・民踊流し・ザ灯籠来舞
8月25日/時代村・瓢湖大花火大会
というスケジュールです。



代官所近くに車をおけるかな?と行ってみましたが、娘のるー(8ヶ月)は、ぐっすりZZZ

代官所をそこそこに、瓢湖の方へ移動。



ハスの花は、盛りを過ぎていましたが、夏の空が、真っ青で目に沁みるようでした。



るーは、短い昼寝から目覚めたばかりで、ご機嫌斜め。

いい顔で写真が撮れませんでした落ち込み

日中は、日差しもジリジリと暑いので、さっと散歩を切り上げて帰宅。

夜は、花火が上がるので、義父母が花火を見に誘ってくれました。

旦那は、仕事先から間に合わず…。

人混みに子どもたちを連れ出すのは怖いので、花火がよく見える農道の脇に車を停めて、
車中から花火観賞。

昨年のたーには、花火はまだよくわからなかったみたいだけど、
今年はおじいちゃんに抱かれて、歓声を上げて眺めていました。

花火とともに…、たー、お誕生日おめでとう!











>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。