アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

posted by fanblog
2008年12月14日
プレママ友達とランチ
息子が一歳になる前…息子の出産時の記憶もまだ新しいうちに二人目を妊娠したので、
病院の母親学級は、今回前期も後期もパスしてしまいました。

他に、私の居住する市の母親学級があるのですが、こちらも前期はパス。
後期は、息子の時に参加できなかったので、こちらだけ参加することにしました。
開催日は平日なので、息子を連れての参加です。
息子が騒いで他の方に迷惑がかかるようなら、途中で帰ってくるつもりでした。

さて、会場に行くと、参加者は私を含め、7人しかいません。
だけど心強いことに、私の他にも小さなお子さん連れの人がいる!
聞くと息子より4ヶ月上のお姉さんでした。

保健師さんのレクチャーを聞いて、最後に
「良かったら参加者で交流が図れるように、希望者はアドレス交換をどうぞ…」
と、メモ用紙が配られました。
私を含め5人で交換して、後日ランチに行くことになりました。

場所は、二人が赤ちゃん連れなので、個室で食事ができるkura・凜へ。
美味しいランチを楽しみながら、歓談しました。

この頃、伝い歩きができるようになった息子は、ちっともじっとしていてくれず、
プレママさんたちの膝を跨いで動き回ります。
みんなお腹が大きいので、息子がお腹にショックを与えやしないか、冷や冷や。
でも、皆さん快く息子の相手をしてくれて、息子もニコニコ。
油断した隙に、他のママさんのジュースのストローをくわえようと!していました。
そんなこんなで、私は息子に振り回されて冷や汗たらたらでしたが、
このランチでさらに打ち解けることができました。

二回目のランチは、マメフクで。
こちらは個室でないけれど、お店に赤ちゃん用椅子があります。
席を予約しておいて、ランチは銘々で。

息子より4ヶ月上のお姉さんNちゃんのママが、お子様ランチを頼むとのことなので、
私も初めて息子に頼んでみることにしました。
お子様ランチは…、


大人にとっても美味しそう!
離乳食完了前の息子には、まだ少し早かったけれど、
サクサクのエビフライやミートソーススパゲッティをフォークで小さく刻んで、
息子の口に運ぶと美味しそうに食べてくれました。
デザートのカップは、お持ち帰りOKとのことで、お店で洗っていただき、
お持ち帰りさせてもらいました。

お食事しながら話も弾みましたが、個室ではなく、
子どもたちもまだ長時間大人しくしていることはできないので、
後ろ髪引かれながら、ランチタイム終了。

お腹は大きくなってくるし、子どもたちはますます元気だから、
次の機会、お店ではきつい…。
でも、プレママ同士交流できる機会は、まだまだ持ちたい…。
そこで、次回は我が家に招くことに。

うちは、農家の家なので、スペースだけは広い。
片付いてないけど…落ち込み
子どもは気兼ねせずに遊べるし、何よりゆっくりお話できる時間と場所が提供できればいいよね?!
ということで提案したら、皆さん乗ってくれました笑顔

当日は、お弁当持参で集合!
私以外の皆さんで、お菓子を買出しして来てくれました。

この頃には、みんなの産み月が迫ってきていて、里帰りする人もいるので、
出産前のみんなでのランチは、今回が最後。
そして、中の一人…あまどらさんは、ご自身のブログでも書いていらっしゃいますが、
逆子がなおらず、予定日より早めに予定帝王切開になることが決まったとのことで、
お互いの心配、出産準備、現在の体調、お互いの家のことなどなど、
話が尽きませんでした。

もう少しゆっくり、もっと時間が欲しかったけれど、
時間が来てしまい、お開き。
名残惜しく、産後のお見舞いに行けそうな人は、
「お見舞いに行く!」と約束して、お別れしました。

みんなが元気な赤ちゃんを産んで、元気な姿でまた出会えますように!

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。