アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
プロフィール
ナナイロ鱗さんの画像
ナナイロ鱗
ブログ
プロフィール
リンク集
※OfficialSiteは文中のリンクを参照してください
時間さえあれば無料で毎日簡単にポチポチと。iTunesカードやAmazonギフトカード、があればスマホアプリのゲーム課金やネット通販で使えちゃいます。もちろん、現金も♪
ポイントざくざく★ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


[PR]無料 カウンター 事故 弁護士 千葉

PINGOO!

タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2014年06月01日

企業だったら単純な理論で解決できる!・・・はず

管理人のようなセクマイにとって
ゲームの中やバーチャルな世界は


「性別」を選ぶことが出来て、とても居心地がよかった。

今は「男性・女性」でしか選べないのが少し窮屈な時もあるけど^^;

まあ、とにかく「性別」は選べるとして・・・
でもいまだゲームの中ですら「付き合う相手」が選べないとは。。

同性婚問題で課題を背負った任天堂、同性婚が可能なゲームは?
IRORIO より引用)

任天堂が発売予定の人気ゲームが問題になっている。

<キャラクターの生活を楽しむゲーム>
6月6日にアメリカやヨーロッパで発売予定の「Tomodachi Life(トモダチライフ)」。タイトルで想像がつくだろうが、日本では「トモダチコレクション」として発売されてきたシリーズのゲームだ。

ゲームは「Mii(ミー)」と呼ばれる人間型のキャラクターを作成し、それらを操作しつつゲーム内の活動を楽しむ内容だ。特徴の1つにキャラクター同士の恋愛や結婚があり、これが今回の問題につながった。

<ユーザーから同性婚の要求>
キャラクターの恋愛や結婚ができるのは異性間に限られており、一部のゲームユーザーから同性での恋愛や結婚を求める声が上がった。これにはネット上で賛否両論あったものの、こうした件の常として、同性婚を求めるユーザーの意見が大きく取り上げられた。

また任天堂がメールで「(ゲームは)現実の生活のシミュレーションと言うよりも楽しい仮想生活を表現するもの」「ゲーム内で社会的な主張をするものではない」と否定的な発言をしたことも、火に油を注ぐ結果となったようだ。
(続きは コチラ

hands.jpg

(写真 GATAG

企業は利益を出さなければならない。
上場企業であれば株主への責任として「社会的な貢献度」を高めていく必要がある。

ということは、


セクマイが社会的な主張とか、同性婚を認めることが「社会的な貢献」とは単純におもわないけどww
ユーザーは増やした方が売り上げがアップするし、利益になるのは誰でもわかるよね?って話。


多分まだまだ見逃されがちな視点だと思うので
セクマイに限らず人種とか病気障害とか「いろんなひとがユーザーになりえる」って意識をもってゲームを作っていただけると日本企業として誇らしいなぁ、と思います。


ちゅーか、同性婚が出来るゲームも世界にはいっぱいあるんだね。
知らんかった^^

タグ:同性婚
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2464559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。