アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月31日

夢への道筋はある:織田信長

相談者「無謀な挑戦だとは思っていました。いくら頑張っても夢に届かないです…。」


偉人「戦に勝るかどうかと兵力は、必ずしも比例しない。
比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。」
織田信長.jpeg
織田信長(1534-1582)
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。織田氏の中でも庶流の生まれであったが、父の代から主家を凌ぐ力をつけ、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取ってから飛躍。室町幕府を事実上滅ぼし、畿内を中心に強力な中央集権的政権を確立した。他の有力な大名を抑えて戦国時代の終焉に道筋をつけた最大の功労者で、下克上の時代における最初の天下人となった。
 自由奔放で豪快な印象の強い織田信長ですが、戦いに勝つために、緻密な計画をしていました。特にそのことを表しているのが「桶狭間の戦い」です。信長はただやみくもに今川義元を攻めるのではなく、義元が駿河を出発したとき、梁田政綱という家来に絶えずその動きを報告させていました。そして「義元は大高城へ急がず南へ向きを変えて、輿を止めようとしている」という報告を受けたことで、出陣の合図を出したのです。こうして信長は、義元の2万5千の大軍にわずか2千で勝利したのですが、義元の首を取った毛利新助より梁田政綱に厚く報いました。
 どれだけ無謀に思える夢でも、必ずそこに至る道筋は存在します。夢に向かって具体的な計画を立ててみましょう。

恐れるものはない:マリ・キュリー

相談者「人生は恐ろしいところですね。解決できない問題だらけですよ。」


偉人「人生で恐れるべきことはありません。
必ず解決できるからです。」
Nothing in life is to be feared. It is only to be understood.

マリキュリー.jpg
マリ・キュリー(1867-1934)
ポーランド出身の物理学者・化学者である。キュリー夫人として有名である。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。放射能 という用語は彼女の発案した。
 マリ・キュリーは、まさに研究に「身を捧げた」人でした。40年間の研究生活で彼女が生涯にあびた放射線量は200シーベルト。これは通常の生活の6億倍です。8年に及んだラジウム抽出実験で手や指に放射線でひどい火傷を負い、特に右手の指の火傷はひどく、ペンを持つこともできませんでした。その激痛を和らげるために、四六時中親指とほかの指をこすりあわせ、ラジウムの分離に成功してロンドンの科学学会のレセプションに招かれたときも、手や指先が痛くてドレスを自分で着ることができなかったといいます。 
 彼女ほど身を削った努力が出来る人は少数だとは思いますが、偉大な仕事とは、犠牲を払う覚悟と執念によって成し遂げられるのです。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。