アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月16日

太陽に向かおう:ネルソン・マンデラ

相談者「楽観的でいるにはどうすればいいですか?」


偉人「楽観的であるということは、顔を常に太陽へ向け、
足を常に前へ踏み出すことである。」
Part of being optimistic is keeping one’s head pointed toward the sun, one’s feet moving forward.

ネルソンマンデラ.jpg
ネルソン・マンデラ(1918-2013)
南アフリカ共和国の政治家、弁護士である。
反アパルトヘイト運動により27年間を刑務所で過ごしたネルソン・マンデラ。彼が暮らした独房は一般的な白人家庭のバスルームより狭く、奥行きはマンデラの足で3歩、幅は2歩半しかありませんでした。しかし、その状況でもマンデラは、看守の白人を近くで観察できる良い機会だととらえました。「看守に働きかけて、自分への扱いに敬意をもたせてみよう。それがうまくいけば、いつか広い世界ですべての白人を相手に同じことができるはずだ」。こうして彼は、相手をよく知るための地道な努力を重ね、白人看守からの敬意を勝ち得ていったのです。そして長年の刑務所生活から釈放されたマンデラは、南アフリカ初の黒人大統領に就任しました。
 つらい状況に置かれても、そこは何らかの形であなたを試している場だと考えてみましょう。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。