アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月10日

何度でもやり直せる:ヘンリー・フォード

相談者「失敗して恥かいた!!もうこんな気持ちになりたくない!!……そうだ。これから何もしなければ失敗して恥をかくこともないぞ…。」


偉人「失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。」
Failure is simply the opportunity to begin again, this time more intelligently. There is no disgrace in honest failure; there is disgrace in fearing to fail.

ヘンリーフォード.jpg
ヘンリー・フォード(1863-1947)
アメリカ合衆国出身の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者であり、工業製品の製造におけるライン生産方式による大量生産技術開発の後援者である。
 自動車王のヘンリー・フォードは、技術者として働いていたときに自作した自動車を事業化しようと考えました。しかし、初めて設立した会社はたった21台を製造しただけで倒産してしまいます。その次に出資者を得て作った会社では、経営者と折り合いがつかず追放に。それでもあきらめず。3度目に作ったフォード・モーター社で開発したT型フォードが、世界で1500万台以上売れる大ヒット車となりました。ヘンリー・フォードは成功を収めるまでに、5度の無一文を経験したといわれています。
 フォードはこの名言のほかにもこう語っています。「将来を恐れるものは失敗を恐れて自分の活動を制限する。しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である」
人生には幾度とない困難が訪れるでしょう。しかし、人間は生きている限り、何度でも新たなスタートを切ることができるのです。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。