アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月03日

「夢中」で楽しむ:ニュートン

相談者「万有引力の法則とか、微積分法とか、色んな業績を残していてスゴイですね!!」


偉人「年がら年中、
そのことばかりを考えていただけです。」
ニュートン.jpg
アイザック・ニュートン(1642-1727)
イングランドの哲学者・自然哲学者・数学者。ニュートン力学を確立し、古典力学や近代物理学の祖となった。古典力学は自然科学・工学・技術の分野の基礎となるものであり、近代科学文明の成立に影響を与えた。
 「万有引力の法則」で知られるアイザック・ニュートンは、一つのことに集中すると我を忘れてしまう性格でした。アイデアがひらめいたり、気になることがあると食事中でも構わず中断して考え始めたので、残った料理を片づけるために飼い猫が太ったというエピソードがあります。また、ある時は光の性質を調べるために、ひとり庭でシャボン玉を作っては、シャボン玉の表面をじっと眺めていたので、近隣住民から変な目で見られたこともありました。
 後世の人々は偉大な功績を残したニュートンを「努力の人」といいますが、実際は楽しくて「夢中」になっていただけなのかもしれません。まずは、周りの目を気にせず楽しむことから始めてみましょう。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。