アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月02日

勉強の天才になる:野口英世

相談者「もしも俺が天才だったら、一生懸命勉強なんてしなくても良かったのに!!」


偉人「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者。
それが天才だ。」

野口英世2.JPG
野口英世(1876-1928)
日本の細菌学者。福島県出身。
 会陽医院で医学のほか、英語・ドイツ語・フランス語の勉強をしましたが、並外れた集中力を発揮し、一つの言語の原書を3ヶ月で読めるようになったそうです。野口英世は、一度引いた語彙は全て覚え、二度と同じ語彙を引くことはありませんでした。また、医術開業試験に合格した後、中国でペストが発生したことから、野口英世も医師団の一員として派遣されましたが、中国への8日間の船旅の中で、中国人の船員と手真似を交えて世間話をしているうちに、簡単な日常会話をマスターしてしまったという逸話も残っています。
 物事を習得するには集中力が入ります。何かを得ようとするなら、他のことには目もくれず欲しいものだけに集中して学ばなければいけません。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。