アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月01日

まずは徹底的にインプット:手塚治虫

相談者「俺は誰のマネもしない自分独自のアイデアで勝負したい!!」


偉人「インプットがないのに、アウトプットは出来ません。」
手塚修.jpg
手塚治虫(1928-1989)
日本の漫画家、アニメーター、アニメーション監督。 大阪帝国大学附属医学専門部を卒業、医学博士取得。血液型A型。戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画の草分け存在として活躍した。兵庫県宝塚市名誉市民。
漫画の神様と呼ばれた手塚治虫は、若い頃ディズニー・アニメに多大な影響を受けました。彼は自伝の中で「『白雪姫』は五十回、『バンビ』は八十回以上観た。ディズニーに傾倒してからは、ぬいぐるみスタイルを必死になって模写し、習得して、とうとう今の画風になってしまった」と言っています。この言葉通り、彼の作品は丸みを帯びたキャラクターと、アニメーションの動きを紙面に投影するのが特徴となりました。のちにディズニーの作った『ライオンキング』が、手塚の『ジャングル大帝』を模倣したのではないかと問題になりましたが。これはライバルを研究し続けることでライバルを超えられることを示す出来事だったと言えるかもしれません。
 ライバルを徹底的に研究し、成長の糧にしましょう。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。