アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月24日

喜びを見出す:アンドリュー・カーネギー

相談者「何度失敗しても、すごく楽しそうに働く人もいますよね?彼らの秘密はなんなのですか?」


偉人「賢い人は、徹底的に楽天家である。」
アンドリューカーネギー.jpg
アンドリュー・カーネギー (1835-1919)
スコットランド生まれのアメリカの実業家。カーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めて「鋼鉄王」と称された。
カーネギーは、貧しい家庭に生まれたため、12歳から紡績工場で働き始めました。彼は紡績の仕事に興味があったわけではありませんが、「紡績工場で働くからには世界一の糸巻き小僧になってやろう」と考えました。カーネギーは懸命に働き、その成果が認められて、次は郵便配達員として雇われました。すると今度は、番地と建物を暗記し、誰よりもその土地に詳しくなりました。その後、彼は電信技手に昇格し、ペンシルベニア鉄道に引き抜かれ、ついには事業化の道を歩み始めるのです。
 もし今の環境に不満があったとしても、目の前の仕事を楽しむ工夫をしてみましょう。そうすれば、仕事の中に新しい喜びを見出せるはずです。
posted by 相談者 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆仕事
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。