アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月19日

無知の知:ソクラテス

相談者「あなたは何でも知っていて博識ですね。全く羨ましいですよ。」


偉人「私が知っているのは、自分が何も知らないということだけだ。」
I know nothing except the fact of my ignorance.

ソクラテス.jpg
ソクラテス(紀元前469-399)
古代ギリシアの哲学者。妻は、悪妻として知られる、クサンティッペ。ソクラテス自身は著述を行っていないので、その思想は弟子の哲学者プラトンやクセノポン、アリストテレスなどの著作を通じ知られる。
 ソクラテスはアテナイの通りや広場を観察しながら歩き回り、街ゆく人によく質問をしました。相手の回答に「なるほど」と言って聞き入れると、さらに掘り下げた質問をします。こうして相手は最終的に「自分は何も分かっていなかった」ということを知らされるのでした。これが有名な「無知の知」ですが、この行為を彼は意地悪としてやっていたわけではありません。ソクラテスはこうした議論を通して「自分がどのような人間であって、何をしているのか」を人々に深く考えさせようとしていたのです。また、ソクラテス自身もこの行為を通して、自らの考えを深めていきました。
 見ること、聞くこと、言うこと。その行動を抑えることなく解放することで、人は自分が何者であるかといくことについて深く知ることが出来ます。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。