アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月18日

仕事の『虫』:手塚治虫

相談者「あなたのように仕事を愛し、熱中できる人ってどういう人物ですか?」


偉人「睡眠は三日間で三時間。
こんなつらい仕事を四十年続けるなんて、馬鹿じゃないとできないですよ。」

手塚.jpg
手塚治虫(1928-1989)
日本の漫画家、アニメーター、アニメーション監督。 大阪帝国大学附属医学専門部を卒業、医学博士取得。血液型A型。戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画の草分け存在として活躍した。
手塚治虫が生み出した漫画はおよそ700作品。40年間働きづくめだったとしても、1日10枚以上は描き続けなければならない計算になります。まさに超人的な仕事量、“仕事の虫”といえます。その仕事量を可能にしたのは、あくなき向上心でした。手塚治虫は、聖人のような笑顔とは裏腹に、漫画のこととなると意外に嫉妬深く、露骨に対抗心を燃やすこともあったそうです。その一方で新しい技術や表現方法は貪欲に吸収し、劇画ブームが到来すると、自分の作画に取り入れるなど、漫画に対する研究に余念がありませんでした。
 “漫画の神様”といわれる手塚治虫の凄いところは、一日の仕事に向き合う時間と集中力、そしてそれを40年間続けたということです。自分の能力を分析して、『自分には無理だ』と諦めてしまう前に、『好きなものは好きだ!だからやる!』と少年のように夢中になってみるのもいいかもしれません。

2015年03月03日

「夢中」で楽しむ:ニュートン

相談者「万有引力の法則とか、微積分法とか、色んな業績を残していてスゴイですね!!」


偉人「年がら年中、
そのことばかりを考えていただけです。」
ニュートン.jpg
アイザック・ニュートン(1642-1727)
イングランドの哲学者・自然哲学者・数学者。ニュートン力学を確立し、古典力学や近代物理学の祖となった。古典力学は自然科学・工学・技術の分野の基礎となるものであり、近代科学文明の成立に影響を与えた。
 「万有引力の法則」で知られるアイザック・ニュートンは、一つのことに集中すると我を忘れてしまう性格でした。アイデアがひらめいたり、気になることがあると食事中でも構わず中断して考え始めたので、残った料理を片づけるために飼い猫が太ったというエピソードがあります。また、ある時は光の性質を調べるために、ひとり庭でシャボン玉を作っては、シャボン玉の表面をじっと眺めていたので、近隣住民から変な目で見られたこともありました。
 後世の人々は偉大な功績を残したニュートンを「努力の人」といいますが、実際は楽しくて「夢中」になっていただけなのかもしれません。まずは、周りの目を気にせず楽しむことから始めてみましょう。

2015年02月22日

夢中はすでに『夢の中』:リチャード・ブランソン

相談者「夢を叶えるためにはどうすればいいですか?」


偉人「心から夢中になれるもののために時間を費やしなさい。
それが私が与えられる最良のアドバイスです。」
The best advice I could give anyone is to spend your time working on whatever you are passionate about in life.
リチャードブランソン.jpg
リチャード・ブランソン(1950-)
 イギリスの実業家。コングロマリット、ヴァージン・グループの創設者で会長を務める。
航空、金融、携帯、鉄道、映画館、飲料水、宇宙開発、深海操作などさまざまに事業に挑戦し、熱気球で世界一周や民間宇宙旅行などにもチャレンジしていきました。
 数多くの事業を手掛けていくことは、ブランソンにとっては『努力』ではなく、実際は楽しくて『夢中』になっていただけかもしれません。『夢中』になれる人だけが、『夢の中』に入ることができるのではないでしょうか。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。