アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月16日

最後まであきらめない:アンドリュー・カーネギー

相談者「僕は将来絶対成功したいんです!!成功するにはどうすればいいですか?」


偉人「成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。」
カーネギー.jpg
アンドリュー・カーネギー(1835-1919)
スコットランド生まれのアメリカの実業家。崩れ行く橋を見て着想を得てカーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めて「鋼鉄王」と称された。立志伝中の人物であり、ジョン・ロックフェラーに次ぐ史上2番目の富豪とされることが多い。
後にアメリカの「鉄鋼王」となるアンドリュー・カーネギーが16歳の頃、職場の仲間であるフィッシャーと走って競争することになりました。フィッシャーは持久力があり、中盤でかなりの差がついたため木陰で休むことにしました。そこを後から来たカーネギーが追い抜き、一気にゴールイン。レース後に、フィッシャーがいいました。「君が遅いので僕は走るのをやめたんだ。勝負はその時点でついている」。カーネギーはこう反論しました。「勝負はここまでと決めたじゃないか。最後まで走り抜いた者の勝ちなんだよ」。
 成功を語るときによく「才能」や「運」が問題にされがちですが、何より大切なのは、あきらめずに最後までやり通すことです。

2015年03月26日

ゆずれない道をゆく:リチャード・バック

相談者「プロとアマチュアの違いとはなんですか?」


偉人「プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである。」
A professional writer is an amateur who didn’t quit.

リチャードバック.jpg
リチャード・バック(1936-)
アメリカ合衆国イリノイ州生まれの飛行家、作家。飛行機に関するルポルタージュ風の作品を書いていたが、1970年に『かもめのジョナサン』を発表した。当初はほとんど評判にならなかったが、1972年に突如ベストセラーのトップに躍り出た。各国語に翻訳され、日本でもロングセラーとなっている。
 リチャード・バックは、自由に空を飛ぶことを夢見て大学を中退し空軍に入りました。しかし、若手は飛行機に乗れないと知って2年で除隊。続いて、民間の航空会社に入り念願の操縦士になりましたが、そこに彼の思い描いた自由はなく、11か月で退社してしまいます。それでも、鳥のように空を飛ぶ夢を追い続けた彼は、カモメを主人公にした小説『カモメのジョナサン』を書き上げ、大ベストセラー作家になりました。その作品の中でリチャード・バックはこう語っています。「他の者は全部捨てなさい。そして、自分の愛するものだけを追求しなさい」。
 自分の中に強いこだわりがあるときは、人に合わせる必要はありません。周囲に惑わされることなく、信念を貫きましょう。

2015年02月15日

理想と信念を失うこと:織田信長

相談者「人生も仕事もつまらないですよ。でも世の中に流される生き方のほうが楽だと思います。」


偉人「理想を持ち、信念に生きよ。
理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。
そのような者は廃人と同じだ。」
織田信長.jpeg
織田信長(1534‐1582)
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。
織田信長は他の有力な大名を抑えて戦国時代の終焉に道筋をつけた最大の功労者であり、下克上の時代における最初の天下人となった人です。理想を掲げ、信念を持って生きたからこそ天下人として歴史に名を刻みこめたのだと思います。成功しようが失敗しようが、理想と信念は失わずに人生を歩んでいきたいですね。

2015年01月31日

できると思えばできる:パブロ・ピカソ

相談者「“やればできる”なんて簡単に言いますけど、できないものはできないですよ。」


偉人「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」
He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.


パブロ・ピカソ.jpg
パブロ・ピカソ(1881-1973)
スペインのマラガに生まれ、フランスで制作活動をした画家、素描家、彫刻家。
キュビスムの創始者として知られる。生涯におよそ1万3500点の油絵と素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、最も多作な美術家であると『ギネスブック』に記されている。
ピカソは仕事をしているとき以外は一人でいることができなかった。また、正式な妻以外にも何人かの愛人を作った。ピカソは生涯に2回結婚し、3人の女性との間に4人の子供を作った。

2015年01月30日

決してくじけない:ジェームズ・クック

相談者「自分が頑張って頑張って仕上げた企画書を上司に“ダメだ”と一蹴されました・・・。」

偉人「誰かに“ダメだ”と言われたとしても、それは最初の一歩にすぎない。
習得しなければならないのは、その“ダメだ”と言うことばに打ち勝つことだ。」
When someone tells you no, that is just the beginning.
The art of overcoming the word no is something you must master.

クック.jpg
ジェームズ・クック(1728-1779)
イギリスの海軍士官、海洋探検家、海図製作者。通称キャプテン・クック。太平洋に3回の航海を行い、オーストラリア東海岸に到達、ハワイ諸島を発見し、自筆原稿による世界周航の航海日誌を残し、ニューファンドランド島とニュージーランドの海図を作製した。
クックの幾多の偉大な功績をもたらしたのは、卓越した航海術、すぐれた調査と地図作成技術、真実を確かめるためには危険な地域も探検する勇気、逆境での統率力、海軍省の指令の枠に納まらない探検範囲と気宇の壮大さ、これらのすべてでした。そしてこれらの高い能力は、誰にダメと言われても自分を信じ続けた信念が生み出したのです。誰かに『ダメだ』と言われたら、挫けて自分を卑下するのではなく、自分を信じて信念を持って生きていきたいですね。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。