アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月17日

本当の自由:ピタゴラス

相談者『あぁ…そろそろ勉強しないと…。でもYoutube見てたら止まんない!ま、今が楽しければいいか♪』


偉人「自制心のない者に、自由はないのだ。」
No man is free who cannot control himself.
ピタゴラス.jpg
ピタゴラス(前582-前496)
、ピタゴラスの定理などで知られる、古代ギリシアの数学者、哲学者。彼の数学や輪廻転生についての思想はプラトンにも大きな影響を与えた。
『今を楽しめ』と言われて、めんどくさいことから逃げていたことがあります。『楽しむ』という言葉のニュアンスは『目標に向かう過程を楽しむ。』ということが正確で、嫌な現実から目を背ける『都合のいい言葉』ではないと思います。その結果、自分で自分を苦しめるということになりかねません。なので、今やるべきことをやり、自制心を持ち続けることで、自分の感情に振り回されない本当の自由が手に入るのだと思います。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。