アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月31日

恐れるものはない:マリ・キュリー

相談者「人生は恐ろしいところですね。解決できない問題だらけですよ。」


偉人「人生で恐れるべきことはありません。
必ず解決できるからです。」
Nothing in life is to be feared. It is only to be understood.

マリキュリー.jpg
マリ・キュリー(1867-1934)
ポーランド出身の物理学者・化学者である。キュリー夫人として有名である。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。放射能 という用語は彼女の発案した。
 マリ・キュリーは、まさに研究に「身を捧げた」人でした。40年間の研究生活で彼女が生涯にあびた放射線量は200シーベルト。これは通常の生活の6億倍です。8年に及んだラジウム抽出実験で手や指に放射線でひどい火傷を負い、特に右手の指の火傷はひどく、ペンを持つこともできませんでした。その激痛を和らげるために、四六時中親指とほかの指をこすりあわせ、ラジウムの分離に成功してロンドンの科学学会のレセプションに招かれたときも、手や指先が痛くてドレスを自分で着ることができなかったといいます。 
 彼女ほど身を削った努力が出来る人は少数だとは思いますが、偉大な仕事とは、犠牲を払う覚悟と執念によって成し遂げられるのです。

2015年03月07日

真似るは学ぶ:ゴッホ

相談者「何かを始めるには、まずは何をすればいいですか?」


偉人「私はいつも、まだ自分ができないことをする。
そのやり方を学ぶために。」
I am always doing what I can’t do yet, in order to learn how to do it.

ゴッホ2.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)
オランダ出身でポスト印象派(後期印象派)の画家。ゴッホの作品は感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、ポスト印象派の代表的画家である。
 『ひまわり』で有名な芸術家・ゴッホは「模倣の天才」でもありました。代表作の一つ『種まく人』は、ミレーの『種まく人』に描かれた人物が引用されており、『レストランの内部』という作品では、ジョルジュ・スーラと同じ技法で描かれています。しかし、そこに描かれているのは評価されるための技法ではなく、「素晴らしいものを徹底的に吸収したい」という思いでした。
 何かを始める時や素晴らしい人に出会ったら、やり方を学ぶために、まずは真似ることから始めましょう。

2015年01月29日

問題を楽しむ:ウォルト・ディズニー

相談者「偉人たちは世間が“不可能”ということを“可能”にしていきましたが、その道のりはやはり辛く険しかったですか?」


偉人「不可能なことを成し遂げるのは一種の楽しみだ。」
It’s kind of fun to do the impossible.

ウォルトディズニー.jpg
ウォルト・ディズニー(1901-1966)
アメリカ合衆国・イリノイ州シカゴに生まれたアニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家、声優、実業家、エンターテイナーである。
ウォルト・ディズニーは、勤めていた新聞社を「創造性に欠けるから」という理由で解雇され、その後立ち上げた会社を3回も倒産させています。また、ディズニーのテーマパークの建設も、当初は市から拒否されるなど苦難の道を歩んだ後にアートの才能などを元にようやく成功させました。困難な状況でもそれを乗り越えることができる人の能力は『努力』でも『我慢』でも『義務感』でもないと思います。ウォルト・ディズニーの言うように、『不可能を成し遂げる楽しみ』を知っているからこそ、諦めることなく続けることができるのではないでしょうか。いつまでも挑戦する心を忘れないキラキラ輝く人でいたいですね♪


2015年01月27日

問題を解決する秘訣:アインシュタイン

相談者「今抱えている問題が解決できなくて困っています。頭が良いことが本当に羨ましいですよ。」


偉人「私は頭が良い訳ではない。
ただ人よりも長い時間、問題と付き合うようにしているだけだ。」

It’s not that I’m so smart, it’s just that I stay with problems longer.
アインシュタイン4.jpg
アルベルト・アインシュタイン(1879‐1955)
ドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学者。
彼の特殊相対性理論と一般相対性理論が有名だが、光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によって1921年のノーベル物理学賞を受賞した。
20世紀最大の物理学者といわれるアインシュタインですが、努力の人であったことは間違いないでしょう。つい『頭が悪いから、こんな問題分からない。』『自分には才能がない。』と言い、簡単に諦めてしまいがちですが、もっと粘り強く問題と付き合える人だけが、道が開けるのかもしれません。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。