アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月10日

何度でもやり直せる:ヘンリー・フォード

相談者「失敗して恥かいた!!もうこんな気持ちになりたくない!!……そうだ。これから何もしなければ失敗して恥をかくこともないぞ…。」


偉人「失敗とは、より賢く再挑戦するためのよい機会である。まじめな失敗は、なんら恥ではない。失敗を恐れる心の中にこそ、恥辱は住む。」
Failure is simply the opportunity to begin again, this time more intelligently. There is no disgrace in honest failure; there is disgrace in fearing to fail.

ヘンリーフォード.jpg
ヘンリー・フォード(1863-1947)
アメリカ合衆国出身の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者であり、工業製品の製造におけるライン生産方式による大量生産技術開発の後援者である。
 自動車王のヘンリー・フォードは、技術者として働いていたときに自作した自動車を事業化しようと考えました。しかし、初めて設立した会社はたった21台を製造しただけで倒産してしまいます。その次に出資者を得て作った会社では、経営者と折り合いがつかず追放に。それでもあきらめず。3度目に作ったフォード・モーター社で開発したT型フォードが、世界で1500万台以上売れる大ヒット車となりました。ヘンリー・フォードは成功を収めるまでに、5度の無一文を経験したといわれています。
 フォードはこの名言のほかにもこう語っています。「将来を恐れるものは失敗を恐れて自分の活動を制限する。しかし、失敗は成長に続く唯一の機会である」
人生には幾度とない困難が訪れるでしょう。しかし、人間は生きている限り、何度でも新たなスタートを切ることができるのです。

2015年02月22日

満足では満たされない:葛飾北斎

相談者「もう少し長生きしていたら、あなたはどうなっていたと思いますか?」


偉人「もうあと5年長生きできたら、本当の画工になることができたものを。」
葛飾北斎.jpg
葛飾北斎(1760-1849)
江戸時代後期の浮世絵師。代表作に『富嶽三十六景』や『北斎漫画』があり、世界的にも著名な画家である。
世界で一番有名な日本画家で、誰よりも変化にとんだ人物でした。生涯で93回も引っ越しをし、自分の本当の実力を世に問うために新人のふりをしようと「宗理」「画狂老人」「天狗堂熱鉄」「卍」など、合計30回も改名しました。また、西洋の透視図法を取り入れたり、現代のマンガのルーツとなる「葛飾漫画」を作ったり、常に新しい挑戦をする人でもありました。
 北斎ほどの変化は難しいかもしれませんが、生活に変化を加えていくことで、現状に満足することなく気分新たに挑戦し続けることができるはずです。

未知の道へすすむ:リチャード・ブランソン

相談者「人生をもっともっと楽しみたいです!!どうすればいいですか?」


偉人「未知の領域を開拓しよう。」
Explore uncharted territory.

リチャードブランソン6.jpg
リチャード・ブランソン(1950-)
イギリスの実業家。コングロマリット、ヴァージン・グループの創設者で会長を務める。
 航空、金融、携帯、鉄道、映画館、飲料水、宇宙開発、深海操作など次々と新しい事業に挑戦し、死の危険がある熱気球での太平洋横断も果たしました。金儲けよりも、巨大な危機に挑むスリルにこそ喜びを求めるリチャード・ブランソンの生き方から考えれば、気球による世界一周などの無謀な冒険の数々は必然的なものだったのかもしれません。
 人生を楽しむコツは未知の分野へ飛び込み、自分の可能性をどんどん広げていくことにあるのかもしれません。

ヴァージン―僕は世界を変えていく


楽しむために動く:リチャード・ブランソン

相談者「あれもこれも、やらなければいけないことが多すぎます。」


偉人「楽しめないならやるな。」
Don’t do it if you don’t enjoy it.
リチャードブランソン3.jpg
リチャード・ブランソン(1950-)
イギリスの実業家。コングロマリット、ヴァージン・グループの創設者で会長を務める。
 航空、金融、携帯、鉄道、映画館、飲料水、宇宙開発、深海操作など多くの事業に挑戦したリチャード・ブランソンにとって、仕事は労働ではなく遊びの感覚に近いのかもしれません。だからこそ失敗しても何度も何度もやり続けられるし、挑戦し続けられるのです。
 周りの目を気にせずに楽しめるものを見つけ、人生の限られた時間の中で、やりたいことをやり尽くしましょう。

ヴァージン―僕は世界を変えていく


2015年02月19日

誤りを恐れない:エルバート

相談者『どうすればいいのか分からないな…。間違ったことして怒られるのも嫌だし、ほっておこう…。」


偉人「人生にありうる最大の誤りは、誤りを犯すことを常に恐れることだ。」
The greatest mistake you can make in life is to be continually
fearing you will make one.

エルバート2.jpg
エルバート・ハバード(1856-1915)
作家,工芸コミュニティ開拓者.イリノイ州ブルーミントン生まれ。ビジネスマンとして何年間か成功したのち、1893年にイースト・オーロラに工芸制作コミュニティ、ロイクロフターズを設立。
何か間違ったり、失敗したりするとつい臆病になってしまい、結局何もできずに終わってしまうということがあります。しかし、行動する限りは何かしらの失敗はつきものなので、恐れていては何も始まりません。それに、実際行動すると、『恐れていたものが案外なんてことなかった』ということも多々あるのではないでしょうか。

2015年01月27日

悩むより動く:フランクリン・ルーズベルト

相談者「何をしようかな…。何かを変えないといけないことは分かっているんですけど…。う〜ん…僕は何をしたらいいですか?」


偉人「まずは何かやれ。話はそれからだ!」
.jpq
フランクリン・ルーズベルト(1882-1945)
アメリカ合衆国の政治家。民主党出身の第32代大統領(1933-1945)。
アメリカ史上唯一の重度の身体障害を持つ大統領であったにもかかわらず、アメリカ政治史上で唯一4選された人物です。悩んでいるだけなら成功もできないし、失敗もできないです。考えすぎてなかなか一歩が踏み出せないときに思い出したい名言です♪

2015年01月26日

人生がつまらないと感じたら:スティーブ・ジョブズ

相談者「新しいことに挑戦するときに、“こんなことして何か意味があるのか?”と考えてしまいます…。」


偉人「もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

スティーブジョブズ.jpg
スティーブ・ジョブズ(1955‐2011)
アメリカ合衆国の実業家。アップル社の共同設立者の一人。アメリカ国家技術賞を受賞している。
ジョブズは若い頃から禅に傾倒した仏教徒であり、スピーチの際はよく禅の教えを引用したそうです。テレビや広告など多くの情報に惑わされずに、自分が本当にやりたいことを見つけるために、『自分自身に問いかける時間』を作ってみてはいかがでしょうか?

新たな挑戦:アインシュタイン

相談者「僕は間違いを犯さないような立派な人間になりたいです!」


偉人「間違いを犯したことのない人というのは、
何も新しいことをしていない人のことだ。」

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.
アインシュタイン3.jpg
アルベルト・アインシュタイン1879‐1955)
ドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学者。
彼の特殊相対性理論と一般相対性理論が有名だが、光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によって1921年のノーベル物理学賞を受賞した。
『ここ最近、間違ったことや失敗してないぁ』と感じたら『上手くいっている!』とだけ思うのではなく『あれ?新しいことに挑戦してないだけじゃないか?』と考える視点も必要だと思います。目標に向かう時は間違いや失敗がきっとあります。新しいことを回避するのではなく、ドンドン失敗して、ガンガン間違っていきましょう!
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。