アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月10日

読解力をつけるために:フランシス・ベーコン

相談者「僕は読書が好きなんですよ!特に何も考えずにサクサク読める本が好きですね!」


偉人「読書は、論争のためではなく、そのまま信じ込むためでもなく、講演の話題探しでもない。それは、熟考のためのものなのだ。」
Read not to contradict and confute; nor to believe and take for granted; nor to find talk and discourse; but to weigh and consider.

フランシス・ベーコン2.jpg
フランシス・ベーコン(1561-1626)
イギリスの哲学者、神学者、法学者。
12歳でケンブリッジ大学トリニティ・カレッジに入学。その後、ロンドンのグレイ法曹院で法律を学ぶ。
独力では果たせなかったものの学問の壮大な体系化を構想していた。体系化の構想はフランス百科全書派にも引き継がれた。

2015年01月31日

子供の心は芸術家:パブロ・ピカソ

相談者「子供って型にはまっていないアイデアがたくさんありますね。」


偉人「子供は誰でも芸術家だ。問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。」
Every child is an artist. The problem is how to remain an artist once he grows up.


パブロ・ピカソ3.jpg
パブロ・ピカソ(1881-1973)
スペインのマラガに生まれ、フランスで制作活動をした画家、素描家、彫刻家。
キュビスムの創始者として知られる。生涯におよそ1万3500点の油絵と素描、10万点の版画、3万4000点の挿絵、300点の彫刻と陶器を制作し、最も多作な美術家であると『ギネスブック』に記されている。
ピカソは仕事をしているとき以外は一人でいることができなかった。また、正式な妻以外にも何人かの愛人を作った。ピカソは生涯に2回結婚し、3人の女性との間に4人の子供を作った。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。