アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月11日

すぐに行動する:伊達政宗

相談者「行動しなければ何も変わらない。でももうちょっと考えたほうがいいかな…。どうしようかな…。」


偉人「時を移さずに行うのが勇将の本望である。早く出立せよ。」
伊達政宗2.jpg
伊達政宗(1567‐1636)
出羽国と陸奥国の戦国大名・伊達氏の第17代当主。
幼少時に患った天然痘により右目を失明し、隻眼となったことから後世独眼竜と呼ばれた。
映画『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーのマスクは伊達政宗の兜をモチーフにデザインされている。

2015年02月10日

チャンスは創るもの:フランシス・ベーコン

相談者「チャンスは必ずあるといいますが、なかなか見つけられません!」


偉人「賢者はチャンスを見つけるよりも、みずからチャンスを創りだす。」
A wise man will make more opportunities than he finds.

フランシスベーコン.jpg
フランシス・ベーコン(1561-1626)
イギリスの哲学者、神学者、法学者。
12歳でケンブリッジ大学トリニティ・カレッジに入学。その後、ロンドンのグレイ法曹院で法律を学ぶ。
独力では果たせなかったものの学問の壮大な体系化を構想していた。体系化の構想はフランス百科全書派にも引き継がれた。

2015年02月04日

知識と知恵の違い:ジミヘン

相談者「私はあなたの音楽が大好きなんです!あなたについてもたくさん知っています!ワシントン州で生まれ、出生時の名前はジョニー・アレン・ヘンドリックス。15歳の時にギターに興味を示して、それから…」


偉人「知識はお喋り。知恵は聞き上手。」
Knowledge speaks, but wisdom listens
ジミヘン2.jpg
ジミ・ヘンドリックス(1942-1970)
アメリカ合衆国のミュージシャン、シンガーソングライター。
天才ギタリストとして多くのミュージシャンに多大な影響を与えたロックミュージックのパイオニアの一人。ギターを歯や背中で弾いたり、火を放ったり、破壊したりするパフォーマンスで有名。
少年期のヘンドリックスはアマチュア・バンドで経験を積み、全米ナンバーワンバンドの座を得たこともあった。しかし自動車窃盗の罪で逮捕され、その際投獄されるのを回避するために陸軍に志願して入隊。その後、パラシュートの降下訓練で負傷したため軍隊を除隊になった。2005年にアメリカ国内で公表された軍内部の記録によると、薬物、ギターにしか興味を示さない隊内部の劣等兵で、常に隊の規律を乱して問題視されていた。

上手く喋るコツ:カーネギー

相談者「私は話すことや、人に説明することが苦手です。いつも自分が何を話しているのか分からなくなります。」


偉人「話は目的のある航海であり、海図がなければならない。
どこへ行くともなしに出発した者は、たいていどこにも行けない。」
A talk is a voyage with a purpose, and it must be charted. The man who starts out going nowhere generally gets there.

カーネギー2.jpg
デール・カーネギー(1888–1955)
アメリカの作家で教師にして、自己開発、セールス、企業トレーニング、スピーチおよび対人スキルに関する各種コースの開発者。ミズーリ州の貧しい農家に生まれ、今日でも支持の高いベストセラー『人を動かす』、『道は開ける』などを著している。 カーネギーの著書では、他者に対する自己の行動を変えることにより、他者の行動を変えることができる、という考えが柱のひとつとなっている。
貯金が500ドルに達した時、 カーネギーは講演会の講師になるという長年の夢を叶えるために販売職を退職。
その後、カーネギーは無職のほぼ一文無しの状態となり、YMCAを住まいとした。そこで、スピーチを教えるという構想を抱き、クラスを受け持たせてもらう見返りとして純利益の80%を渡すと言って、「Y」というマネージャーを説得し、講義を重ねるにつれ徐々に頭角を現していった。

2015年01月31日

時間は限りある:ミケランジェロ

相談者「気が付くといつもインターネットで面白い動画を見続けてしまいます。」


偉人「時間の浪費ほど大きな害はない。」
There is no greater harm than that of time wasted.

ミケランジェロ.jpg
ミケランジェロ(1475-1564)
イタリア盛期ルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人。西洋美術史上のあらゆる分野に、大きな影響を与えた芸術家。有名な作品は『ピエタ』『ダヴィデ像』『最後の審判』『システィーナ礼拝堂天井画』。
ミケランジェロの私生活は禁欲的で、食べ物や飲み物に無関心で「楽しむためではなく、単に必要にせまられて」食事をとり、「服を着たままで靴も履いたままで眠り込むことがよくあった」といわれている。
ミケランジェロは本質的に孤独を好む陰鬱な性格で、人付き合いを避けて引き篭もり、周囲にどう思われようと頓着しない人物だった。

2015年01月29日

優秀な人は習慣にする:アリストテレス

相談者「優秀な人になろうと、あれもこれもやってはいるんですけど、全然成果が出ないんです。」


偉人「人は繰り返し行うことの集大成である。
だから優秀さとは、行為でなく、習慣なのだ。」
We are what we repeatedly do.
Excellence, then, is not an act, but a habit.

アリストテレス.jpg
アリストテレス(前384-前322)
古代ギリシアの哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、しばしば「西洋」最大の哲学者の一人と見なされる。また、その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。イスラーム哲学や中世スコラ学、更には近代哲学・論理学に多大な影響を与えた。
自分の能力を向上させるためにいろいろなことに手を出したり、無茶な目標を立てて、その結果何も成し遂げられず自己嫌悪…。そんな経験はないですか?自分の目標を次々と叶えていける人は、自分の悪い習慣を見直し、成功するための新しい行動を習慣化するのが得意な人だと思います。


プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。