アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年04月06日

毎日が新しい日:アーネスト・ヘミングウェイ

相談者「ずっと同じことを繰り返して、毎日が変わり映えしないなぁ...。実感がないですが、本当に毎日って変わっているんですかね?」


偉人「とにかく、新しい毎日なんだ。」
Every day is a new day.

ヘミングウェイ.jpg
アーネスト・ヘミングウェイ(1899-1961)
アメリカの小説家・詩人。彼の生み出した独特でシンプルな文体は、冒険的な生活や一般的なイメージとともに、20世紀の文学界と人々のライフスタイルに多大な影響を与えた。ヘミングウェイはほとんどの作品を1920年代中期から1950年代中期に書き上げて、1954年にノーベル文学賞を受賞するにいたった。
 『武器よさらば』などで知られる作家、アーネスト・ヘミングウェイは、前の晩にどんなに深酒しても、朝5時半ごろに起床して仕事をしたそうです。ヘミングウェイ曰く、「総長は誰にも邪魔されないし、ひんやりとした朝は執筆しているうちに体が温まる」。音楽家のモーツァルトや哲学者のカント、心理学者のフロイトなども朝方でした。
 また、ビジネスの世界でも朝方の人物は非常に多いと言われています。スティーブ・ジョブズは午前6時に起床し、子どもが起き出すまで2時間ほど仕事をしていました。スターバックスCEOのハワード・シュルツは毎朝4時半に起きて、妻にコーヒーを淹れることを日課としているそうです。
 夜型の生活に慣れてしまっている人は、思い切って朝方に変えてみましょう。そうすることで毎日の日々を新鮮で新しいものにするきっかけとなるかもしれません。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3510053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。