アフィリエイト広告を利用しています
Please click

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月13日

平成27年度 国体協事業 開始

本年度も本国体ベスト8以上を目標に活動していきます!

強化事業の国体強化練習会第1回目

4月17日金曜日19時−21時で開始します!

復帰の近藤選手を含めた以下の選手でスタートします。

よろしくお願いします!


平成27年度 上半期 島根県 国体強化選手 

少年男子
森 祐樹(開星高校) 周藤公貴(開星高校)

少年女子
細木咲良(開星高校) 宮内理瑚(開星高校) 宮本真有(開星中学)

成年男子
ゴールド
永原栄吾(広島大学) 福井康介(島根大学) 橋本祐典(明治大学) 矢野隆志、近藤宏樹(三井住友海上火災保)

シルバー
板倉良太朗(日本体育大学) 松尾俊太郎(福岡大学) 永原賢造(広島大学) 井口仁平(島根大学)

成年女子
ゴールド
該当者なし

シルバー
小林佳子(東亜建物管理) 本多彩乃(星野リゾート) 吉岡亜美(東亜建物管理) 周藤聡美(中京大学)
posted by 思い出せ at 11:36| お知らせ

2015年03月08日

H26年度 島根県テニス協会総会

島根県テニス協会が行われ無事終了いたしました。

総会の最初に国体少年女子4位入賞の褒賞金の授与をしていただきました。

会の中で強化としての目標を「全種目ベスト8」と発表しております。

それぞれが全国レベルで戦えるよう準備しよう!

またチーム島根としてスタッフも一緒に、しっかり準備していかなければいけません。

西村先生よりプレゼンがありましたが一貫したトレセンシステムの中で役割を果たしていくことが大切です。

また県の代表として誇りを持って活動できるようにしていきましょう!

11039147_764440723665196_4099123485492650778_n.jpgIMG_9627[1].JPGIMG_9629[1].JPGIMG_9631[1].JPG
posted by 思い出せ at 23:07| お知らせ

2015年02月24日

IMG国内予選 細木(U16) 優勝

NICK BOLLETTIERI DISCOVERY OPEN国内予選

細木(開星中学) U16 優勝しました。

本戦大会はIMG Academyで競います。

本戦大会で優勝した選手は、IMGによる「学業とテニス」プログラムを一年間にわたるフルスカラーシップ(US$95,000)を得ます。

なお、細木は、大会前のIMG Academyキャンプに招待されます。

ITFにチャレンジしたり、留学するなど世界に挑戦する選手が島根県から出てきています!

レベルアップやステップアップするためにはいろいろな方法があります。

周りから準備されることもあると思いますが、選手自身がアクションを起こすこと、掴み取ることが大切です!

細木にはこのチャンスをしっかりつかんできてほしいと思います。

他の選手も差は少し、継続してチャンスが来るまで努力し続けよう!

地に足をつけて地力をつける時期も大切。

春までに成長してシーズンを迎えよう!!

1424582552.jpg



posted by 思い出せ at 11:10| お知らせ

2015年02月05日

国体強化選手セレクション結果

12月の島根トレセンにて実施した国体強化選手セレクションの結果です。

追加選考は以下の選手となります。

少年男子
森 祐樹(開星高校)
周藤公貴(開星高校)

となりました。
選出された選手は自覚を持ち、リーダーとしても期待されるのでジュニア強化練習からチーム島根を引っ張ってください。
島根トレセンで張り切って頑張ってもらいたいと思います。

今日練習はコート改修等でなかなか実施できておりませんが、計画ができ次第ブログなどを通してお知らせいたします。
posted by 思い出せ at 17:33| お知らせ

2015年01月08日

強化選手細木 ITF埼玉

12月のWC本線大会第1週で優勝しITF埼玉ジュニアに出場しました。

結果
S 1−2 YAMAGUCHI
D 1−2 NAGATA・SATO (ペア:TSUKUDA)

勝ちきれずITFポイント取得ならず。

ここで勝ちきれないと世界へチャレンジできる機会が減るだけに残念な結果でした。
ただ、会場の緊張感を感じ、その中でもしっかり活動できていたので成長を感じました。

ITF大会で感じたこと
・自立した選手とそうでない選手とでは行動にかなりの差がある。
・本気で世界を目指している選手が多いので緊張感が違う。
・誰にでもチャンスがあり、チャンスをものにしていくことでステージがあがる。差は少ない。

最後のは島根トレセンで井本コーチが言っていたことを思い出しました。
目の前にある目標を一つずつ、中国、全国、世界へとステップアップするイメージを持つことが大事ですね。
まずは目の前のステージで結果を出すしかありません。
今年も皆さんの活躍を期待しています。

*T-Anaiysisというゲームのスタッツを記録できるアプリが紹介されていました。簡単で使いやすいのでぜひ使ってみてください。
IMG_9339[1].JPGIMG_9341[1].JPGIMG_9338[1].JPGIMG_9342[1].JPG
posted by 思い出せ at 17:05| お知らせ

2014年12月25日

国体少年セレクション 島根トレセン

12月23日、24日
島根トレセンにて国体少年強化選手についてのセレクションを行いました。

後日選考結果はこのブログと選手に直接お伝えします。

トレセン前に細木強化委員から国体選手に必要なことが伝えられトレセンスタート。

映像もあり、かなりモチベーションが高くなっていたように思います。

・サポートに対して感謝できることが力になる
・元気や積極性がほしい→コーチがひきつけられる選手に
・表現しよう→みんなが盛り上げるんだ

全国でも注目されている恵まれた環境をいかしてより高いステージで戦えるように努力してほしいと思います。
トレセンでも積極的に活動できる選手が増えたように思います。

セレクションの結果や今後の活動を更新していきますのでブログの確認をお願いします。

細木コーチの話で紹介された山形県テニス協会↓
山形県テニス協会

IMG_9157[1].JPGIMG_9172[1].JPGIMG_9174[1].JPG
posted by 思い出せ at 21:35| お知らせ

2014年12月16日

第69回国民体育大会優秀選手・監督表彰式、報告会

第69回国民体育大会優秀選手・監督表彰式、報告会が行われ、テニス協会からは少年女子が表彰を受け、一貫指導、国体強化などの報告を西村理事長、多田監督で行いました。

表彰では改めて彼女たちの頑張りを誇りに思うとともに、多くの方にサポートしていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

報告会では、西村理事長から島根県テニス協会の一貫指導システム「島根トレセン」などの取り組みを発表。最後に他種目との連携も呼びかけました!これからのスポーツ活動には単一種目では限界があると思います。情報交換・人材交流・共催イベントなどアイデアを出していきたいですね!

多田監督から長崎国体での活動を中心にチーム島根の取り組みを発表させていただきました。
長崎国体では体協の国体チームサポーター派遣事業で細木コーチ、粟谷トレーナーを派遣していただき充実したチームを構築できたことを中心に発表しました。

言い忘れていたこと・・・選手がわかっていなければならないこと。
島根トレセンにしても国体の活動にしても手続き、調整等が多く現場サイドでは面倒なことになります。
芦山事務局のように熱意があり、対外的にも積極的に動いてくれる人材が必要不可欠です。

その他にも多くの方々の支えられ活動しています!本当にありがとうございます!

もちろん選手が本気になることが一番です!

さあ和歌山国体に向け島根トレセンから再スタートです!
10849843_723663004409635_8955063629423330916_n.jpg10671315_723663084409627_801194528487270611_n.jpg10857900_723663101076292_4661066890221627092_n.jpg
posted by 思い出せ at 23:11| お知らせ

2014年12月04日

国体強化選手 選考

H27年度 和歌山国体に向けての島根県国体強化選手の選考結果を発表します。

全国ベスト8以上を常に狙っていける選手ということで選考しました。

少年男子は該当者なしということで、12月23,24日の島根トレセンの活動をセレクションということにします。

成年については、選考選手の中でもランク付けしました。

県の代表です。注目もされています。自覚を持ちアスリートとして自立してください。

今後の活動については、別途連絡します。


平成26年度 下半期 島根県 国体強化選手 選考結果


少年男子
該当者なし

少年女子
細木咲良(開星中学校) 宮内理瑚(開星中学校) 宮本真有(開星中学校)

成年男子
ゴールド
永原栄吾(広島大学) 福井康介(島根大学) 橋本祐典(明治大学) 矢野隆志(慶應義塾大学)

シルバー
板倉良太朗(開星高校) 松尾俊太郎(福岡大学) 永原賢造(広島大学) 井口仁平(島根大学)

成年女子
ゴールド
該当者なし

シルバー
小林佳子(東亜建物管理) 本多彩乃(星野リゾート) 吉岡亜美(東亜建物管理) 周藤聡美(中京大学)


※少年男子については強化メンバー選考のためのセレクションを行う。
 セレクションはトレセンメンバーが対象となり、12月23,24日の島根トレセンでの活動とする。

※成年強化選手のゴールドに対する補助
 ・島根県国体最終予選参加に対する交通費
 ・強化練習会等の強化事業に対して交通費・参加費
 
posted by 思い出せ at 10:56| お知らせ

2014年11月29日

長崎国体 関連記事

長崎国体関連記事

遅くなりましたが改めて載せたいと思います。

今後はこれ以上の成績が求められます。

また、アスリートとしての資質も求められ、島根県選手団の代表として評価されます。

今一度気を引き締めなければなりません。

来週中には、平成27年和歌山国体に向けての国体強化選手の選考結果を発表します。

選手、スタッフともに「チーム島根」として成長していきましょう!!
IMG_8993[1].JPG
IMG_8994[1].JPG
IMG_8995[1].JPG
IMG_8996[1].JPG
posted by 思い出せ at 17:00| お知らせ

2014年10月18日

長崎国体 チーム島根 最終日

長崎国体 最終日 少年女子3位決定戦

島根 0−2 千葉

満身創痍の二人でしたが最後まで全力で戦い抜いてくれました!

総監督の西村先生、コーチの細木コーチ、トレーナーの粟谷さん、監督の多田で良い連携がとれ、どの県にも負けないサポートができました。これは1年間島根県テニス協会で長崎国体に向け準備してきた最大の成果でした。また、何年もかけてチーム島根を作り上げてきた成果でもあり、それが形となって結果に出たことはスタッフにとっても今後の励みになります。粟谷さん、とんぼ返りでのサポート感謝です!

応援も全国1位でした!スタッフはもちろん、男子選手、保護者、体育協会の皆さん、報道等、関係者一丸となって応援しました。「島根の応援凄い!」と注目されるくらいでした。

このような雰囲気で戦えるのも事務局の協力がなければり立ちません。
国体は事務処理から会計まで細かい作業や連絡が多く、それだけで一日終わってしまいます。そのほとんどを事務局の芦山さんが引き受けてくれています。他県ではこの事務局と現場の連携はほとんどありません。島根県の強みの一つです。スムーズにマネージメントできます。本当にありがとうございます。


芦山さん、やっと形になりました!本当にありがとうございます!陰で支えていただき、日本一のサポート体制を作ることができました。やっと戦えるステージ立ちました。これからが本当の勝負ですね!応えてくれる選手のためにも頑張りましょう(^^)


素晴らしいサポート体制があっても、試合をするのは選手です。
出場した永原、福井、板倉、周藤、宮内、細木全選手が期待に応え、全日程でチームに貢献してくれました。
ほんとうにありがとう!

また、長崎国体の遠征に対して多くの御協力をいただきました!ありがとうございました!

やっとチーム島根としてスタートラインに立ちました。これからが本当の勝負です!

IMG_8586[1].JPGIMG_8588[1].JPGIMG_8602[1].JPGIMG_8591[1].JPGIMG_8594[1].JPGIMG_8599[1].JPG

【出荷開始】ヨネックス(Yonex)スマートテニスセンサーSmart Tennis Sensor(SSE-TN1)[テニスクラブ スマートフォン スマホ トレーニング 分析 記録 録画 基礎 練習グッズ 上達グッズ 練習機 練習器](場所 自主練習 テニスセンサー センサー 自己分析

価格:19,440円
(2014/6/30 11:31時点)
感想(1件)

スマートテニスセンサーお薦めです!
カテゴリアーカイブ
テーピング、ストレッチポールおすすめ

テニスはキャッチボールでうまくなる! (Ikeda sports library)

柏井コーチの記事も掲載 おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。