アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

塩麹、生で食べるならやっぱり高い方がいいね!


本日は頭痛もマシになりました!
ストレス、目の疲れ、肩こりから来る頭痛
PCメガネしたら、ちょっとマシかな??


昨日の夜は、買い物に行くのも面倒だったので、
冷蔵庫を整理
(本当は、ポン酢がこぼれていてやむおえず整理したんですけど。。。)


きゅうり発見!鶏肉発見!

鶏肉の塩麹漬けを作りました
本当は一品だったのですが、男の子はガツガツ食べたいらしく
「丼にして!」と言われました
上に乗っけただけですが・・・(;・∀・)




作り方はあんまり簡単すぎて、書くのもおこがましいのですがっ・・・
て、書くのね?!


@鶏肉に切り目を入れて、塩麹大匙2杯程度入れて、袋で混ぜます
 30分ほど放置
Aブロッコリーは塩茹でにします
B鶏肉に粗引きコショウをして、薄く引いた油で焼きます
C焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をします
 両面焼き色が付いたら、ブロッコリーを入れて再度蓋をします
D適当な大きさに切ったら、ちょっと醤油を垂らし、海苔を乗せ、
 はじっこにゆず胡椒を添えます
以外にブロッコリーがとっても美味しくなるんです!


左の写真は塩麹のお漬物です

塩麹大匙1とした場合、みりん大匙3/4、お酢大匙3/4、昆布少々、鷹の爪少々を、
混ぜてモミモミ〜、後は放置です!


本当にこんなに簡単なのにわざわざ書いてゴメンナサイ! (ToT)ゞ スンマセン



塩麹は2種類使いました



生で食べてみたら、全然味が違うんです!
”おたまや”さんのは、後味に美味しいお酒の味がして、
もう一度食べたくなりました
”ハナマルキ”さんのは、どちらかと言えば料理酒の味がしました・・・
(ハナマルキさんごめんなさい!)
お値段も3倍は違うので、仕方ないですよね〜〜〜^^;

ハナマルキさんの塩麹は鶏肉に使い、お漬物にはおたまやさんの塩麹を使いました
漬け込むのであれば、お安いもので充分です音符笑顔

友達が凝っていて、何にでも塩麹を使っているらしいのですが、
お肌が綺麗になっていたんですよ!
発酵食品ってやっぱり良いのかな〜



塩麹のレシピ、検索すると多すぎてどれがお勧めかわからない(-`ω´-)ウ-ン
塩麹初心者なので、誰かオススメレシピ教えて下さい!





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。