アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【7.5坪の家】2013年3月9日『内装の大判ガラス』

果たして翌日・・・




無事大判ガラスが搬入されていました!よかったー。

養生していると、狭い室内でものすごい存在感。。




えーとあれ?一度養生をとってもらって写真撮ったはずが、なぜか見つからない。

興奮して忘れちゃったかな。

養生を取ってみた瞬間の感想は、この構成にして本当によかったということ。


で、その時たわみを確認しましたが、
上下二辺支持で、厚みは8oもあるのに真ん中を持って押すと結構たわみます。

多分真ん中で2cmくらい動く、往復で4cmくらい。

例えば倍強度ガラスにすればもう少し硬いのでしょうが、
やっぱり普通ガラスの表面の平滑さが魅力。

がっちり硬くするには多分20o厚ぐらい必要だと思われます。

費用もかかるし搬入も多分困難でしょう。

普通では割れることはないと思いますが、
小口塞ぎだけでなく補強的なスチール枠を付けてもらうことにしました。

今後の工事中も竣工後も、もし割れてしまったら搬入不可能な大きさ。

我が家の2階リビングの肝なので、どうか割れませんように。


棟梁はこの後ガッチリ木で囲って養生してくれてました。




天井下地の軽鉄もどんどん組まれていっています。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。