アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【7.5坪の家】2013年4月15日『外壁工事1』

外壁の工事が進んでいます。

ガルバリウムを外壁に利用した家は、着工前に結構見ました。

たまたま車を運転していて見つけたら、戻って駐車して見に行ったりしてました。


鋼板という素材を使った場合、その固定の仕方はビス止めか嵌合(かんごう)です。

そしてその隙間は、隙間のままにしておくかシールするかです。


シールはいつかどこかは切れてしまうので、

鋼板の接合の仕方の基本は

  「水が仮に入ってきても、流れて外に出て行く仕組でつくる」

です。


細かく説明してもヤボなので、僕が「おお!」とか「なるほど!」とか
思いながら撮った施工途中の写真を載せておきます。






(最後のは現場の方が撮りやすい様にフェルトを避けてくれた写真)


職人さんが折り曲げで作るから役物の種類が少ないのですね。

う〜む、美しい!


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。