アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日記(1)
月別アーカイブ
プロフィール
モンモンさんの画像
モンモン
40代営業系サラリーマン 全道出没いたします。 家族の安全と生活を守るの第一でセミリタイヤも夢見ております。早く辞めたい!ではなく「会社にしがみ付く」事を命と考えず、選択を出来るようになりたいと思います、、、といいつつ55で好きな仕事が出来るだけのスキルと経済的自由を持つのが夢です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月12日

本日の経済活動!





コロナ禍で皆さんの勤務状態は如何でしょうか?

自分の会社も2月後半からずっとつづいていた営業活動活動自粛でしたが来週から営業活動開始らしいです!
やった〜やっと営業に出れる!!

でも4か月もすると「外に出ない」生活にも順応してしまい、なんやら寂しい感じもします。
ほんとストレスフルでしたが自由に勉強する時間に充てる事が出来、なかなか経験出来ない貴重な時間だったと思います。幸いコロナの影響はあまり受けない業種ですが、逆に外勤営業無くても売りが成り立つ事を証明してしまったとも言えるので今後の在り方には注意が必要です。

つまり「営業っているの??」です。

結論やっぱり居たほうが経費その他含めても一円でも多ければ正当化されますが
人件費、経費の割に生産性合わないと判断されたら勿論いらなくなります。
そういう意味で会社で「真面目さ」とか「提出物」とかの勤務態度は勿論大事ですが、それで雇用守っている人もいないわけではなく、そういう方は今後リスク高いかもしれません。生産性に結びついてないとなるからです。今まではオフィスでFace to Faceで真面目さ実直さというのが大事な要素で(勿論人としては大事な要素である事は変わりません)、しかし例えば会議とか真面目に姿勢よくメモもノートびっしりで参加しているけど成果につなげてない人より、会議はzoomで参加してて実はホテルで彼女が横にいる状態で参加していて、内容の理解とそれを成果につなげる事が出来れば後者の方が評価どころか業務として誠実ですらあるともいえるわけです。より実力と成果が問われる時代になってくるのかもしれません。

日本は良くも悪くも資本主義でありながらも社会主義的な考えとかも相まっています。
治安の良さにも表れ人間的にも素晴らしい国民性で世界的に評価される所でありますが、経済的な成長という面では足かせになっているとも思われます。「お金」の話を嫌がる、好まないのは個々の価値観でありますが、そのような風潮は資本主義の中では得する人がいる構造でもある事が大事です。つまり嫌がって知ろうとしない考えないはとても損失が大きいのです。虚偽や隠ぺいで騙すのではなく「ちゃんとルール書いてあるけど良く分らないからいいや」というのも自己責任なのです。だって上は公示しているのですから。

解りにくい文章に文句言っても仕方ありません。解る人に聞くなり質問すればいいのです。

真面目さは勿論武器ですが、お金のルールを知らない事と真面目さは全く関係ありません。
大事な人が自分の無知さで不幸になる可能性ある事に目をそらす事は不真面目ではないのでしょうか?という事になってしまいます。

今年になって長期保有型の株(投資信託、ideco、つみたてNISA)、副業、節税の他に単元株、そしてFXに挑戦しています。

しばらくはFXについて記載が続くと思いますが良ければお付き合いください

今日は成果のみ
今日は原油値下げ、外国株の値下げに巻き込まれて個人的に訳が分からなくなりました。
あれユーロどうなんの?NZは?みたいな
日本円関連通過だけではなくドルスト、ポンドルなんかも持っていたためどれが上がって下がるのか対応できませんでした。そこで負け通過をトレンドある通貨を見つけハイレバレッジで(いつも証拠金の100分の1くらいしか書けない所、その40倍くらいで!)短期で入れて赤字がプラ転したときにハイレバで消す方法を考えてやってみたところ成功しました! よく考えるとハイリスクなんですが鉄板トレンドに入ったらまず火消しのためにショートで入れるのも有効だと思います。数ある購入通貨で結局正の相関と逆相関しかないので片方の相関だけまず全部消していって単純にしました。最後の残ったのは豪ドルの2000円の赤字でしたが40倍の豪ドルで上昇だったのですぐに追いつき何とか全体でプラマイゼロくらいになりました。

取り合えず今回は有効でしたが全部赤になってしまう事もありハイリスクな気がしますが一つの手法として有効だと思います。ただこの火消しも有効にするためにはトレンドを見つける事もそうですが元々が低ロットで入っている事が重要でギャンブルロットが入っていたらそれを打ち消すようなさらにハイロットが必要なのも確かです。なので万一の火消しのための通常は低ロットが大事なのだと思います。

現在の有効保有額   63693円
現在の利用可能証拠金 93693円
前日からの差損益   -261円

まずは原点の25万円にはやくもどるぞ!












posted by モンモン at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。