アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2021年02月20日

因幡のよっちゃん氏の本はおすすめだよ!【自衛隊】

『防衛と法についてこれほどわかりやすいとは!』
\PR!/

Twitterや、軍事雑誌に寄稿している稲葉義泰先生の「ここまでできる自衛隊」を遅まきながら読ませていただきました。

アマゾン「ほしいものリスト」で、支援をしてくださった方に感謝いたします!

図1 本の表紙
図1 表紙.jpg

防衛と法については、いろいろと条文が多くなかなか理解するのに時間がかかるものです。

稲葉義泰先生の本は、そんな難しい問題を見事に理解しやすいように書かれています。

「ここまでできる自衛隊」は、かなりおすすめの本ですよ!
(前回記事):『【軍事技術】英国製SPEAR3小型対艦ミサイルは使えるか?
\クリックでご支援を!PR/

(1)防衛と法の難しさ!

私ペンギンも、海上自衛隊入隊後、幹部候補生学校にて防衛関係法の教務で法を習う機会がありました。

(関連記事):『【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)


そこでの感想は、「法律ってややこしい!」の一言に尽きるものでした。

1.1 国際法やら憲法やら・・・!

幹部候補生学校では、防衛関連法についての授業がたっぷりとあります。

国際法や憲法・自衛隊法から関連法案までいろいろ入り乱れる状況です。

大学で法律関係を専攻としていない、幹部候補生にとってはいろいろと大変でした。

図2 教務
図2 教務.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/mocs/mocs/education/live/img/07.jpg

幹部自衛官になるには、法もちゃんと理解しないと実務としてやっていけません。

1.2 法律を駆使して戦うのが幹部の役目じゃ!

関係法の教務は、ほかの授業と違い「実感ができない」という部分がどうしてもありました。

航海の授業は、その後の練習船実習などですぐ使うため頭と体両方で実感できます。

そんな候補生に対して、防衛関係法教務を担当する教官の忘れられない一言があります。

『法律を駆使して戦うのが幹部自衛官の役目だぞ!』
『現場に行ったときに、法律による行動を実感することになるぞ!』

この言葉は、その後の現場勤務で大いに役立ちました。

1.3 その引金はなんの法律に基づく?

現場勤務になってからも、法律との格闘は続きます。

基地警備訓練の時も、法律との整合性が求められます。

(関連記事):『【艦発隊】自隊警備訓練!空挺レンジャーってSUGEEEE!!!


図3 空挺レンジャー
図3 空挺レンジャー.jpg
引用wiki

仮想敵役の空挺レンジャーに向けて、銃を構えて引金に指を添えます。

この時、

『この引金は、法律に基づいた行動に該当しているか?』
『射撃を命令することで、部下が法律違反に問われないか?』


こんな苦悩と闘いながら訓練や任務にあたる日々でした。

また対外的にも、防衛と法の問題は外部へも理解してもらうにはなかなか難しいものです。
\おすすめ本ですよ〜!PR/

ここまでできる自衛隊 国際法・憲法・自衛隊法ではこうなっている [ 稲葉 義泰 ]

価格:1,760円
(2021/2/20 11:56時点)
感想(0件)


\PR!/

(2)「ここまでできる自衛隊」は画期的な本!

そんな中で、軍事雑誌で法という側面から自衛隊を見る、稲葉義泰先生の本が登場しました。

法的な説明を、ここまでわかりやすく説明した画期的な本といえます。

2.1 真理を突いた一文

稲葉義泰先生の本は、「はじめに」の章における一文からすでに真理を突いたものになっています。

引用すると、
『〜なぜなら、法の規定がなければ自衛隊は動けないからです。』

まさしく自衛隊の法的な立場を、短い一文で端的に表しています。

図4 海賊対処
図4 海賊対処.jpg
引用URL:https://www.facebook.com/JMSDF.PAO.fp

海賊対処行動も、最初は法的根拠の問題に突き当たりました。

海賊対処法ができるまで、海上警備行動による活動となり制約が多くありました。

国際法上、海賊はどの国でも対処できるのに法的根拠がないため手出しができないケースも存在しました。

そのようなことを、ちゃんと法的観点から説明しているのは他では見ない部分です。

2.2 武力の行使と武器の使用の違いの説明がすごい!

「ここまでできる自衛隊」がまさに画期的なのは、武力の行使と武器の使用についてちゃんと使い分けてわかりやすく制つめいされているところです。

他の本だと、ごちゃごちゃに説明したり取り違えて説明しているところがあります。

これほどわかりやすく説明された本は、そうそうないでしょう。

図5 関係図
図5 関係図.png
引用URL:http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/shukenshi033.pdf/$File/shukenshi033.pdf

国会の資料でさえ、こんな感じで分かりにくい図になっています。

そんな中で法と自衛隊の行動について、双方ともちゃんと理解した上で書かれています。

現職の幹部自衛官でも、ちゃんとここまでわかりやすく説明はできないくらいに書かれています。

この本がおすすめですよ!

2.3 幹部候補生学校に行く人におすすめしたい!

この春から、陸海空自衛隊幹部候補生学校に入校する方もいると思います。

防衛関係法の教務は結構大変ですので、「ここまでできる自衛隊」はおすすめですよ!

防衛関係法を理解するための、入門書として使えますよ!

\甘いものでも作って一息入れませんか?PR/


(3)Twitterも面白いよ!

「ここまでできる自衛隊」を書いた稲葉義泰先生は、ツイッターで「因幡のよっちゃん」という名称で活動しています。

いろんな情報をつぶやいたり、参考になる話を書いてくれます。

Twitter:https://twitter.com/japanesepatrio6

自衛隊を法的観点から見るという、今までにいなかった方ですので要チェックですよ!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 11:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 自衛隊

2021年02月06日

英国製SPEAR3小型対艦ミサイルは使えるか?【軍事技術】

『この際小型化して大量積載してみては?』
\PR!/

航空自衛隊向けのF-35B戦闘機の契約も本格化してまいりまいた。

将来的に、いずも型護衛艦に搭載するとき問題となるのが対艦ミサイル搭載の搭載です。

F-35Bには使えそうな対韓ミサイルとして、イギリス海軍導入のSPEAR3小型巡航対艦ミサイルがあります。

ドローン並みの行動をする巡航ミサイルSPEAR3などに注目だ!
(前回記事):『【図上演習E】何が悪かった?!事前演習反省会!
\こちらもご参考に!PR/


(1)英国F-35B戦闘機に新ミサイル開発!

F-35B戦闘機については、英国空母「クイーン・エリザベス」用に調達が行われています。

今後英国空母機動部隊の主力戦闘機として活躍するでしょう。

図1 英国空母
図1 英国空母.jpg
引用wiki

1.1 英国F-35B戦闘機の扱い

英国では空母は海軍が運用していますが、F-35B戦闘機は空軍が運用する形になります。

かつてハリアー戦闘機を運用していた時は、海軍と空軍が独自に戦闘機部隊を運用していました。

図2 ハリアー戦闘機
図2 ハリアー戦闘機.jpg
引用wiki

F-35B戦闘機は、空軍で運用した方が効率的と判断されたのでしょう。

自衛隊におけるF-35B戦闘機も、航空自衛隊で運用されるため参考になるでしょう。

1.2 空母艦載機特有の問題

空母艦載機として、スキージャンプ方式の運用を行う場合どうしても問題となることがあります。

それは発艦時の兵装搭載量がどうしても減少することです。

空中給油機を使うことで、空母発艦時の重量を稼ぐことができますがそれでも陸上発進よりは減少します。

図3 F-35Bフル爆装
図3 F-35Bフル爆走.jpg
引用URL:https://livedoor.blogimg.jp/zap2/imgs/3/e/3e6c3147.jpg

ステルス機であるF-35B戦闘機の特性を犠牲にして搭載量を稼ぐ手もあります。

しかしながら、米軍くらいしかこんな荒業はできないでしょう。

そんな中で、ステルス性を保ちながら対艦ミサイルを発射するには苦労が必要です。

図4 F-35JSM
図4 F-35JSM.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/C5cg-02XMAQ1U7A.jpg


F-35B戦闘機についてはJSM搭載は、外部パイロンに搭載するやり方になります。

ステルス性を犠牲にして、1機について2発までしか搭載できないのは問題になるでしょう。

そんな中で、英国が新しいコンセプトの対艦巡航ミサイルを開発中です。

1.3 SPEAR3対艦巡航ミサイル開発中!

イギリスを拠点とするMBDA社が、SPEAR3巡航ミサイルを英国F-35B戦闘機用対艦ミサイルとして開発する契約を結びました。

図5 F-35Bミサイル
図5 SPEAR3ミサイル.jpg
引用URL:https://g7a6v6x7.rocketcdn.me/wp-content/uploads/2021/01/SPEAR3-for-ASUW-1024x724.jpg

ミーティア空対空ミサイルの開発も行っている会社ですので、今後自衛隊装備にも反映できるかもしれません。

搭載量の限られる艦載戦闘機用対艦ミサイルとして一つの答えかもしれません。

そんなSPEAR3ミサイルは、どんなミサイルなのでしょう?

\F-35を知ろう!PR/

航空自衛隊次期戦闘機F-35ライトニング2

価格:2,037円
(2021/2/6 14:33時点)
感想(1件)


\PR!/

(2)いっぱい搭載するよ!ドローンみたいに集まるよ!

SPEAR3対艦ミサイルについては、注目の機能が搭載されており今後に期待できます。

大型化する対艦ミサイルに対するアンチテーゼとなるでしょう!

2.1 小型軽量の対艦ミサイル!

SPEAR3対艦ミサイルについて何よりも注目されるのは、小型軽量ということです。

図6 小型軽量ミサイル
図6 小型軽量ミサイル.jpg
引用URL:https://www.armytimes.com/resizer/twmZ7BS9v6GmTPXY69uhRgNqSzY=/1200x630/filters:quality(100)/cloudfront-us-east-1.images.arcpublishing.com/mco/LUMUQJKIVVAGBPFVHAHYIHP4JQ.jpg

人間との対比写真としてちょうどよい画像があったので掲載します。

ミサイル本体は、
@重量:100kg以下
A全長:2m
B直径:180mm
C射程:140km


といったほど小型軽量のミサイルとなっています。

そのため、通常の大型対艦ミサイルを搭載するパイロンに4発のSPEAR3が搭載できます。

図7 パイロン搭載
図7 パイロン.jpg
引用URL:https://g7a6v6x7.rocketcdn.me/wp-content/uploads/2021/01/SPEAR3-mini-cruise-missiles-to-provide-ASUW-capability-to-British-F-35B-770x410.jpg


通常の4倍の対艦ミサイル搭載量となります。

小さくても物量戦でとにかく弾を当て続ければ勝ちといえます。

2.2 スウォーム(群集)戦術が取れる!

SPEAR3ミサイルの特徴として、昨今のドローン戦争で有名になったスウォーム戦術を取れることです。

図8 スウォーム戦術
図8 スウォーム.png
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/D3oRWSDU8AEd7tz.png

スウォームは、群集戦術と呼ばれるAIを使った自立飛行と協調飛行を行い目標に殺到する戦術です。

2020年にアルメニアとアゼルバイジャンの紛争では、防空システムが破壊されるほどの圧倒的な実力を見せつけました。

そんな戦術を対艦ミサイルとステルス機で行おうというのです。

気づいた時には、数十の対艦ミサイルが接近しているのは恐怖としか言いようがありません。

2.3 電子戦やデコイにも?

SPEAR3ミサイルについては、空対艦ミサイルのほかにいろんなミサイルとして派生型が考えられています。

中には、電子戦(EW)用の妨害電波ミサイル型も提案が行われています。

その他にも、小型軽量の特性を生かした精密攻撃弾やデコイ(おとり)としても使える可能性があります。

図9 MALD−J
図9 MALDJ.jpg
引用URL:https://i2.wp.com/defpost.com/wp-content/uploads/2018/08/MALD-X.jpg

米軍にはすでに、デコイと電子戦を兼用する小型ミサイル「MALD-J(ADM-160C)」が存在します。

小型軽量ということで、量産性の高さを応用して派生型を増やすこともできるでしょう。

\吊るしものを学ぶにはこれだ!PR/

石川潤一の軍用機ウエポン事典 基本知識から実践・応用編まで、軍用機ウエポンを詳し (イカロスmook) [ 石川潤一 ]

価格:1,980円
(2021/2/6 14:36時点)
感想(0件)


\PR!/

(3)F-35Bは小型兵器にて活躍するか?!

F-35B戦闘機は、艦載戦闘機としてハリアー戦闘機を継承する革命的な戦闘機となるでしょう。

(参考記事):『【自衛隊】F35B戦闘機の導入が決定したけれど・・・

しかし、大量の兵装にて艦上から離陸することは難しいことを理解する必要があります。

3.1 ならば小型兵装だ!

自衛隊で、F-35B戦闘機を運用するときに目的とするものは何でしょうか?

対空ミサイルフル搭載で空戦?F-35A戦闘機に任せればよいでしょう。

対艦ミサイルフル装備で対艦攻撃?F-2戦闘機やP-1哨戒機・水上艦などに任せても十分です。

F-35B戦闘機を自衛隊で運用する最大の利点は、ステルス性と奇襲能力です。

重いミサイルや爆弾を抱えて飛び立つよりも、小型兵装で奇襲的に攻撃することがステルス性を生かせます。

図10 いずも運用構想
図10 いずも運用構想.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/2019/pdf/20190801.pdf

防衛大綱(30大綱)にて、いずも型護衛艦の運用構想について書かれていましたが、

『敵空母部隊と太平洋にて空戦』

を運用構想の念頭に置いています。

その時に、大量の小型兵装にて数の暴力で圧倒することが求められます。

少ない搭載機には、小型兵装で多くの敵を制圧することが効率的といえます。

3.2 水陸機動団への支援

敵空母を撃破した後は、逆上陸する水陸機動団への空中支援が求められます。

有限な艦内搭載量を確保して十分な対地支援には、小型兵器が便利です。

導入が進んでいるGBU-39爆弾も、水陸機動団への支援に有効です。

F-2戦闘機や護衛艦からの主砲射撃に加えて、F-35B戦闘機の支援は大きな力になります。

図11 ビーストモード
図11 F-35Bビースト.jpg
引用URL:https://i1.wp.com/migiyori.work/wp-content/uploads/2018/10/lockheed-martin-f-35-lightning-ii-2880x1800-stealth-fighter-us-air-6698.jpg?resize=800%2C500&ssl=1

大量の兵装にて水陸機動団を支援するF-35Bは、新時代の自衛隊の象徴といえます。

今後、F-35B戦闘機用装備の継続的支援も必要でしょう。

3.3 ASM-3系はF-2に任せるべき!

超音速対艦ミサイルASM-3Aの調達が発表されましたが、F-35B戦闘機への適合は行われないでしょう。

何しろ大きさが巨大となりさらに射程延伸となります。

図12 ASM-3
図12 ASM3.png
引用URL:https://g7a6v6x7.rocketcdn.me/wp-content/uploads/2020/12/ASM-3-test-launch-ATLA.png

無理にF-35AやF-35B戦闘機に適合させようとすると、余計な費用が掛かります。

F-2戦闘機にはASM-3系統を搭載して、F-35BにはSPEAR3小型対艦ミサイルで武装するのが理想といえます。

対艦ミサイル戦闘は、数の勝負だからこそSPEAR3小型対艦ミサイルは使えますよ!

\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド