アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月18日

【海上自衛隊】江田島の「任務船務課程」に入校だ〜!

『ようやく江田島に入校できたよ・・・』(2018年投記事です。)

遠洋練習航海から帰国してすぐに、出入港の連続となったペンギン船務士です。

ようやく本来の船務士の仕事を学ぶ、第1術科学校(江田島)に行けます。

「幹部任務船務課程」は何をするところなのか?

そしてまさかの緊急ミッションがペンギンを待ち受けていた?!



(1)第1術科学校の「幹部任務船務課程」とは?


海上自衛隊の水上艦配置で『士(さむらい)』に配置されると、「任務課程」にて実務教育を受けます。

砲術・水雷・船務・通信の「任務課程」は、江田島の1術校にて教育をうけます。
(また、江田島に出戻りだよ〜!)

図1 海上自衛隊第一術科学校(江田島)
1術校(旧庁舎).jpg
引用URL:http://ww41.tiki.ne.jp/~yt737/1mss/1mss003.jpg

機関士や応急長などの「任務課程」は、横須賀の第二術科学校で教育をうけます。

私は船務士として配置されたので、「幹部任務船務課程」にて『通信士』配置の者と一緒に教育を受けます。


1.1 初任幹部が多くなる秋の「任務課程」!


1術校に着校すると、船務科教官に着校の申告をいたします。

幹部候補生のころとは違い、ちゃんと『幹部自衛官』としての扱いをしてもらえます。
(幹部候補生学校や練習艦隊に比べると天国と地獄の差です!)

今期の課程は、遠航帰りの初任幹部が多く入校します。

しかし、2ローテ目や3ローテ目の先輩方も同時に入校しています。

さらに、部内出身幹部や3尉予定者課程の幹部も同時に在籍する、バラエテイに富んだ人員です。

初任幹部にとって、先輩方との交流は大変貴重な情報を聞ける良い機会でした。

60名ほど今期課程に入校しましたが、ほとんどが『通信士』という状況になります。
(私を含め8名のみが『船務士』配置でした)

1.2『は?!出入港3セットも実施したってぇ?!』


部内幹部や3尉予定者課程の人は、すでに配属された艦で仕事をしています。

対して、初任幹部は遠航から帰ってまだ1週間ほどです。

担任教官もそのことをわかっているので、
『初任幹部で船に着任して仕事してきた者はいるかい?』
と軽い調子で聞いてきました。

10名ほどが、挙手をして出入港を実施してきたようでした。

(教官)
『ペンギン2尉、お前はどのくらいやった?』
(ペンギン)
『出入港3セット行いました、そのうち2回は広報の体験航海です。あと、ヘリの発着艦訓練と夜航海、対潜戦訓練もやりました!』

(教官)
『おいおい!着任して1週間でそれだけやってきたのは聞いたことがねーぞ!』


その後の、任務船務課程の同期生の認識が、
『いきなり任務に放り込まれたやべ〜奴(笑)』
となっていました。

1・3 幹部任務船務課程は多種多様の教育!

幹部任務船務課程って何やってるの?という疑問がわいてくると思います。


基本は、船務科に関係することを中心に実務教育及び機器の操作を学びます。

特にレーダー系と通信に関する教育が中心になります。

ただ、それだけでは終わらないのが『任務船務課程』の教育です。

『今日は砲術だー!明日は対潜ソナーだー!(泣)』

砲術関係や水雷(対潜)関係の教育と機器操作も行います。

図2 砲術・対潜の教育風景(1術校HPより)
砲術.jpg対潜.jpg

引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/scene/img/ph01.jpg
http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/scene/img/ph02.jpg


CICでは、砲術・電子戦・電測・航海・通信・対潜(ソーナー)の情報が集約されます。

この時、用語が分からないと正確な情報をつかめません。

CICでの任務に欠かせない教育です。

だんだんと船務士がやりがいのある、面白い仕事に思えてきました。

しかしまさかの緊急ミッションが待ち受けていました!?



(2)緊急ミッション!江田内に錨泊せよ!!

任務船務課程に入校して3週間ほどして明日は金曜日だな〜、と思っている木曜の昼休みでした。

船務科教官から
『第〇護衛隊からの入校者はすぐに教官室に出頭のこと』
との連絡が入りました。

『第〇護衛隊』は、私が配属された護衛艦の所属護衛隊です。

何か起きたのか?と思いながら船務科教官室に出頭すると驚愕の事態が!

(教官)
『第〇護衛隊が呉に入港して、日曜に江田内(江田島の湾内)に錨泊するそうだ。』
『錨泊作業のため、入校中の士をちょっと艦に戻してくれとのことだ』

(ペンギンたち)
『ぎょえええ!!!なんじゃそりゃあああ!!!』

簡単に言ってくれやがります!江田内がどんなに錨泊が難しいと思ってんだ(怒)!?

図3 呉と江田島の位置関係(江田内)
江田内航路.png
引用URL:http://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/files/uploads/291228_accessmap.jpg

しかも『江田内に3艦で錨泊ってこうなるよな?!』

図4 江田内での錨泊風景
edauti.jpg
引用URL:nifty.com/photos/uncategorized/2015/02/11/p2060241.jpg

あまりの急な話なので、船務科や砲術科・水雷科の教官たちも怒ってるとのこと。

しかし、実働部隊からの要望ということもあり拒絶できないそうです。

(教官)
『済まんが言ってきてくれるか?護衛隊には1術校として正式に抗議しておくから』

こうして、緊急ミッションとして『江田内錨泊ミッション』が実施されることになりました・・・

ホント、艦隊勤務は大変だぜええ(涙)!!!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9641933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド