アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月03日

【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!

『アニメコラボで大騒動!』
(2015年の投稿記事です。)



みなさまこんにちは!管理人のペンギンです!当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、以前横須賀のイベントに関連して書いた海上自衛隊とアニメに関する話題についてお話したいと思います。

これは、私が現職時代の時に起きたはたから見るとおバカな話ですが、当事者たちは真剣な論争になったものです。

この話には、いくつかのアニメ、映画の話が登場致します。
\こちらもご参考に!/


(1)始まりの序章となった「ストラトス・フォー」


このお話を書くときに、序章して書く必要のあるアニメがあります。

それは、2003年に放送されたストラトス・フォーというアニメです。


図1 ストラトス・フォー
ストラトスフォー.jpg
\アニメストラトス・フォー!/

EMOTION the Best ストラトス・フォー TV-BOX [ 山内則康 ]

価格:8,423円
(2020/2/7 16:58時点)
感想(2件)



このアニメは、(当時)バンダイビジュアル(現:バンダイナムコ)の杉山プロデューサー(以下P)が制作Pとして、航空自衛隊の協力の元に作られました。

杉山Pは、自衛隊関係の映像作品作成でも知られていました。
(ガルパンも有名です)

図2 杉山P
バンダイ杉山P.jpg
引用URL:https://www.bandaivisual.co.jp/

そのため、あの杉山Pがこんなアニメ作ってる!と話題になり、ストラトス・フォーも好評でした。
 
このストラトス・フォーが防衛省・自衛隊の広報・制作協力などに転機を与えた作品でもありました。

その流れの中で、海上自衛隊に2つの作品の制作協力依頼がありました。

『亡国のイージス(映画)』と『ジパング(アニメ)』の2作品でした。
 
『亡国のイージス』は撮影協力などを行い、2005年に公開され予想もしなかった大ヒットになりました。

 
ここでは、2004年に放送された『ジパング(アニメ)』の制作協力と監修でのお笑い話になります。

\アニメ「ジパング」/

全巻セット【送料無料】【中古】DVD▼ジパング(9枚セット)第1話〜第26話▽レンタル落ち

価格:10,503円
(2020/2/7 17:00時点)
感想(0件)



海上自衛隊制作協力と監修が思わぬお笑い大騒動に発展しました。
(『ジパング』:かわぐちかいじ氏原作の漫画)
(2)ジパングのセリフ1つで大論争勃発?!


『ジパング』制作協力において、海上自衛隊全面協力にてセリフの言い回しや用語・デザインなど実際の海上自衛隊に合致したものを提供致しました。
 
戦闘シーンでの一連の射撃号令詩について、実際に海上自衛官がセリフを書いて声優の方にイントネーションを指導することなどが行われました。

それで、実際に放送が始まると中々の好評だと話題になりました。
 
2.1 セリフをめぐり大論争!

しかし、ある日テレビ放送時の射撃シーンの時に、


A艦『号令詩のかけ方がおかしい!』『イントネーションが違う!』
B艦『イヤ合ってる!』『こちらでうちの船はやってる!!』(実はセリフを書いた船)
練習艦隊『気合いの入らない号令をかけてどうすんじゃ!』
C部隊 『海幕広報は何をやってんじゃ〜(怒)!!』 

(ギャースカワーワー!!!・・・大論争中)

 と大論争が海自内(特に護衛艦乗り)で勃発しました。

射撃号令詩の『打ち方始め』という号令がテレビ放送時において、
『うちかたはじめー』(抑揚なしの平坦なイントネーション)
 となっていました。(DVD収録時に全て修正されました)

海上自衛隊だと、主砲発射の時『うち↑〜かた〜はじめ〜↓』とイントネーションがついた号令が多いのです。

2.2 参考動画


2.3 大論争!しかし懲りずにまたコラボ!
はたから見るとおバカな話ですが、当事者にとっては真剣な問題でした。

最終的に、射撃に関することの大元の第1術科学校射撃科長
『海軍では平坦な抑揚であった。イントネーションについてはどちらでも良い!』
というお達しが出るまで、将官クラスを巻き込んだ論争が続くことになりました・・・。
(確か半年くらいやってた記憶があります)

しかしながら、海上自衛隊は『亡国のイージス』『ジパング(アニメ)』の成功に喜んでいました。

そこに、バンダイビジュアルの杉山Pが海と空のアニメの企画を同時に持ってきました。

放送時期も同じ2006年1月からというものでした。

『あの杉山Pの持ってきた企画だからさらにイケる!!』とやってしまったのが、さらなる大騒動でした。
(「ストラトス・フォー」を知るものとして嫌な予感しかしない・・・)



(3)タクテイカル・ロアにてコーヒー吹いた・・・


空自への提案は『よみがえる空―RESCUE WING』
海自への提案は『タクティカル・ロア』
  
この2つの企画が持ちこまれました。

空自のは航空救難団のお話、海自のは護衛艦をアレンジにしたお話でした。

空自の方の企画はまさに大成功となり、実写映画までになる好評でした。


しかし海自の企画は・・・・
 一言で言うと、
『護衛艦と・・・
kizi1-2 2maime.jpg
 ・・萌え!以上!!』
タクテイカルロア艦長.jpgタクテイカルロア機関長.jpg


3.2 どうしてこうなった・・・
期待して、実際の護衛艦の乗艦レポートまでやったのにどうしてこうなった・・・。

今度こそ
『海幕広報室は何をやってたんだ〜〜!!!(怒)』
の大合唱になりました。
旧海軍のOBからは怒られる、協力艦はしばらくネタ扱いされるの騒動が続きました。

そのため、しばらく海自の萌えが絡むアニメ協力が自重されていました。

最近ようやく、『青き鋼のアルペジオ』にて協力が再開されました。
(教訓:企画書はよく読もうね!)
ホント、アニメコラボは難しいぜえ〜!



菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9606485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド