アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月10日

私が匿名の元自衛官としてブログを書く理由!

『なぜブログを匿名で書くことにしたのか?!』
(2016年投稿記事です。)



最近このブログ「改自衛隊で奏でた交響曲」についていろんな方に見て頂いております!

大変ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!

ここで、一度なぜ私は匿名の元自衛官として書いているのか?ということを再検討してみます。

少しお付き合い頂ければ幸いです。
\こちらもご参考に!/


(1)なぜ匿名で書くのか?実名ではだめなのか?

元海自幹部自衛官が出す情報についての信ぴょう性という面からでいえば、実名で書くべきでしょう。

しかし匿名で書いている場合は、どうしても信ぴょう性に欠ける部分があります。

元自衛官の方で、実名でサイトを書かれている方もいらっしゃいます。

その方のブログは本当にいろんなことが書かれており、自衛隊のことへの理解につながります。

しかし私のサイトはあえて匿名といたしました。

理由としては、自己紹介の記事でも書いているように、私はやや特殊な経歴をたどりました。
『【移転しました!】「自衛隊で奏でた交響曲」を改装!』

サイト内では、幹部候補生学校での過ごした記事を何本か書いています。

しかしどんな試験区分でいつ入隊したか?を書いておりません。

この「どんな試験区分」を書くとすぐに身元が判明しやすいことから書いておりません。

一番わかりやすい理由として、身元バレするのが怖いというのが大きな理由です。

図1 自分で気付かないうちに・・・
kizi5-3.jpg
引用URL:http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2015/03/sirabee0323net3-600x400.jpg

現職時代にセキュリテイに関する講習において、身元割り出しが簡単であることを学びました。

そのようなこともあり、匿名でなおかつ身元を特定されにくいように記事を書いています。
\情報セキュリテイは大事だよ!/

特務(スペシャル・デューティー) 日本のインテリジェンス・コミュニティの歴史 [ リチャード・J・サミュエルズ ]

価格:3,300円
(2022/9/17 15:28時点)
感想(0件)



(2)秘に関する感覚のマヒと漏えいが怖い(秘密扱い)


現職時代には多くの秘に関する文書等を扱いました。

このような環境下だと、「秘に関する感覚がマヒする」かのような感覚に襲われます。

実際に自分が作成して決済を受けた文書などは、表紙以外が全て秘だったこともあります。

そのような中にいましたので、自分では「これは大丈夫だろう」とも思ってしまいます。

この気持ちが、秘密漏えいを招くことになりかねません。

そんなことを戒めるために、匿名で俯瞰的にこの記事をかけるかな?と考慮してます。

結構いろいろと装備品でも、写真に出して良いか?というものもあります。

以前、記事に書いたものですが、以前は写真撮影禁止だったものもあります。

図2 防弾救命胴衣
kizi5-3 2.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Bilx7AjCcAEBzPz.jpg:small

これも配備が始まって数年ほどは、写真撮影すること自体が禁止されていたものでした。

しかし、配備が進み各所で映像に残るようになりました。

結構いろいろと変わっていくものです。



(3)嘘は書かない、しかし秘密漏えいに注意して記事を書く!

このサイトでは、嘘は書かないように注意して記事を書いています。

ただ、どうしても秘に係るために書けないものも出てきます。

私の所属したある部隊のことは、ほとんど記事には出来ないと思います。

その部隊は、編成図に部隊名はありますが、独自のHPが存在しません。
(上級部隊のHPでのみ紹介)

この部隊での生活や勤務は充実していたので、実際書いてみたいんですが・・・

絶対に内容を公表できない、特殊な器材の取り扱いを行っていた経緯もあります。

かなりド派手なこともやりました。

サイトの趣旨でもある、誰も知らない自衛隊の裏話が満載でした。

いつか書くことができたらいいなあ・・・

これからもよろしくお願いします。




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9622693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド