アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

ブルーべりーを育てようっと♡




何年も前 ブルーベリーを 2本育てたけど

実が小さく美味しいとは思いませんでした

そして 2本とも枯れてしまいました あせあせ(飛び散る汗)


しかし 最近 人からもらったのが美味しかった

ので自分でも育てる事にしました

品種を選ぶのに 1週間ほどかかって

やっと選びました ダッシュ(走り出すさま)

たくさん種類があるんですね〜 グッド(上向き矢印)

DSC02012.JPG

ノーザンハイブリッシュ系  チャンドラー エリザベス

サザンハイブリッシュ系   オニール

ラビット系       ブライトウェル バルトウィン



ノーザン2本か ノーザンとサザンが2本 

ラビット2本ずつあった方がく実が付くそうです

1本200円で オークションで売っています

好きな品種を5本選んで 1000円 送料別

で発送してくれます


チャンドラー(大実)だけ 600円です

安いでしょ 小さい苗は  丈10cm




安いけど 実が付くのに時間かかりそう・・たらーっ(汗)






DSC02014.JPG

窓辺で 三つ葉  を育てます

大きめポット苗に 植えて 大きくなったら

もっと大きいポット苗に植え替えます

 ¨***〜  も来ないし簡単に育ちますよ



アクセス有難うございます
 ↓ クリック」お願いします 車(セダン)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




































2016年09月28日

種植えしくった〜。。。




DSC02007.JPG

昨日は 気温30°↑ 穴の開いた玉ねぎマルチ

を畑に張りました

次は 長ネギ苗(ホワイトスター、なべちゃん)

を5cm間隔で 植えたら あれ??

畑半分来た所で 苗が足りない
DSC02010.JPG

もっと 苗を作っていないといけなかったみたい

ホームセンターに聞いたら在庫なし 通販は 少し

あるけど 。。。

長ねぎ用に 穴を掘ったのに・・・(疲れた・・・)




長ねぎは 3月の初めになると硬くて食べられ

なかったのを思い出しました 

せっかく穴を掘ったので 収穫時期が違う長ネギ

を植えるようにしよう・・・・・調べると・・・

3,4月 5,6月に収穫出来る 長ネギ長悦です

3,4月収穫が 6,7月頃種植え 

5,6月収穫が 10月頃種植えです

5,6月収穫を目指して 畑は 苗が出来るまで

あけておこう

近所の種屋で探してなかったら通販で

買う予定です

玉ねぎマルチ→長ネギ植え→早生白菜植え

あまりの暑さに 晴れ 中止 

カブや水菜などの種植え 明日にしよう・・・



しかし 夜は  大雨〜 

植えられない 

作業の順番を間違えた

種植えを しくった〜 。。。

植えるのは4,5日後ですね



アクセス有難うございます
↓ クリックお願いします〜かわいい


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

















2016年09月26日

料理に使う?キヌサヤ




DSC02001.JPG

今年 収穫した最後のスイカ 

大事に取って置いたけどこれで終わりです

今年は たくさんスイカを 食べた ! !


大きいのが取れた時は 毎日たくさん食べていた

けど・・・・お腹が苦しくなるくらい食べたある日〜

急に喉が イガイガ〜 ! !

病院に行ったついでに先生に聞くと

ブタクサ花粉のある人は スイカの食べ物

アレルギーが出てくる人もいる・・・バッド(下向き矢印)





 ガーン〜  ショック ! !

チョットしか食べられなくなりました(-_-;)





DSC02006.JPG

今回植えるのは オランダ大莢(おおさや)です

長さ15cm  肉厚で幅も広いです グッド(上向き矢印)

グリーンピースとキヌサヤとスナップエンドウを

近くに植えるとどれがどれかわからなくなります

なってる実に膨らみますか? ?

返事するわけもないし・・・


大莢なら近くに植えても大丈夫でしょ

料理にあまり使わない あせあせ(飛び散る汗)
(レパートリーがない私だけ?)

豆類の発芽のさせ方は ↓
https://fanblogs.jp/ssgr1180/archive/47/0?1475136521

豆類は まとめて近くに植える予定です



アクセス有難うございます
↓ クリックお願いします 揺れるハート

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
























2016年09月23日

玉ネギ種まき〜



玉ネギの種まきを そろそろ始めます

苗を買うのは高いので いつも種から育てて

います
DSC01994.JPG

↑ 去年の残りの種です

DSC01993.JPG

↑ 今年買った種です



DSC01992.JPG

↑ 毎年 これにまいていました

しかし 去年は 何回まき直しても

黒い虫が付いて ほとんど食べられて植える事が

出来ませんでした(苗購入)




DSC01997.JPG

↑ 今年は 大きめプランターに植えます

深めのプランターなので 1/4ぐらい土を

入れて 種は ばらまいて植えます

黒い虫対策に 防虫網をかぶせて育てます


早生 中生 晩生 を育てます

自分の家で 1年中食べれれるのが理想ですが

病気になる事が多いです(べト病)

今年買った種は 家庭用にはちょっと多いので

2〜3年もたせます


アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

















2016年09月21日

高菜の種まき。。。






DSC01984.JPG

レタスを前にまいていましたが 何年も前の種

なので 発芽しなかったのがあるので 

又まきました

コート種子は 新しい種は発芽率がいいですが

古い種になってくると 発芽率が悪いようです





DSC01988.JPG

 にあう高菜の種をまきます お漬物用です

直接まくのではなく ポット苗にまきます

室内で 植えるまで育てていきます

苗が 大きくなったら畑に植えます

網は 0.04x0.04mm これでも油虫は

入ってきます

収穫は2月終わりか3月ですが

それまで待つと 油虫がたくさん付くので

2月初めには 小さめですが収穫します

無農薬で栽培するには いつもこの方法に

しています

来週には カブの漬物作るため 畑にまく

予定です(プランター、鉢でも出来ます)

カブの漬物も美味しいですよ〜グッド(上向き矢印)




アクセス有難うございます
  ↓ クリックお願いします 


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

















2016年09月19日

ナス畑→鉢に移すタイミング



真夏に 枯れかかっていたナス〜

DSC01964.JPGDSC01966.JPG

バッサリ剪定してやっと実が付き始めました

でも もう冬野菜を植えるので抜けないと

いけません

毎年 まだ 収穫出来ると思うと抜くのが

残念です

引っ張って抜けて 一番花が付いてる1本だけ

残して後は処分しました



実が付いてる苗を 畑から別の場所に移す場合

だだ植え替えて水をあげただけでは 枯れて

しまいます


根付かせるいい方法は 大雨  です

一番いいのは 台風が来る前の大雨〜 

パプリカを植え替えましたが 台風前の大雨で 
(ライムホルン) 
根が付いて元気に 育っています ↓
DSC01956.JPG




今度 畑から取って来たナスとピーマン 鉢植え

にしました

枯れかっかている (;゚Д゚)ㇶェ〜
DSC01975.JPG





台風前の大雨で 



DSC01979.JPGDSC01976.JPG

こんなに元気 ! !



実の付いている苗の植え替えは 大雨前に〜

ですね 


アクセス有難うございます
 ↓ クリックお願いします 爆弾


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






























2016年09月17日

スイカ収穫のサインとおすすめ品種


DSC01963.JPG
畑の様子〜ほとんど終了です
苗が 終わりの頃大雨が降ると枯れるようです




スイカ栽培をする時 種、苗を買います 


おすすめの品種をメーカーに聞いてみました
(来年の為)

タキイ
紅まくら 秀山 カメハメハ
(実が 割れないだろうとの事でした)


丸種
姫まくら 夏まくら ほお晴れ
            ↑(種なし)
(姫甘泉ではなく三種類がおすすめだそうです)


萩原
ひとりじめ 祭りばやし8
ひとりじめは 皮の近くまで甘いそうです
祭りばやしは 肥大シャリがあるそうです


中原
虎太郎
一回育てたのですが 甘くてシャリ感があって
美味しいです


カネコ
今年育てた 甘い彗星
接ぎ木苗 500円ぐらいでかったのですが
一つの苗から〜11k大小10個以上出来ました
最初 苗を芯止してほったらかしです
最後まで味はあまり変わりません
種なしなので受粉させる為種ありを植える
必要があります
味で言うと上の品種が勝つかもしれませんが
十分甘くておいしいですよ
種がないので食べやすい事と切っても
5日ぐらいは十分日持ちします グッド(上向き矢印)



育て方 
  ↓
https://fanblogs.jp/ssgr1180/archive/157/0?1474046495


収穫日が わかる方法
  ↓
https://fanblogs.jp/ssgr1180/archive/89/0?1474046824


カラス撃退
  ↓
https://fanblogs.jp/ssgr1180/archive/104/0?1474046728


スイカ収穫予定表
  ↓
https://fanblogs.jp/ssgr1180/archive/135/0?1474069983



実の判断
実の上茎が枯れていたらダメですが
割ってみたら食べられるかもしれません

収穫のサイン
いつの間にか 実が出来ていていつ
収穫していいかわからない?そんな時
収穫のサインは 茎と実が繋がっている所
円形の部分が少しひっこみます
DSC01943.JPG

↑ こんなふうになってたら収穫です
こんなになって何日もほったらかすと
熟れすぎて割れます
今年 何十個も収穫してわかりました


参考にして頂いて 来年 美味しいスイカ
作って下さいね〜 るんるん


アクセス(人''▽`)ありがとう☆ございます
↓クリックお願いします〜 ぴかぴか(新しい)

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村












2016年09月15日

オクラ初収穫〜。





DSC01684.JPG

7月の中旬に買ったオクラの苗(半額)


時期が遅いので 植えても収穫出来ないかも

と思っていました・・・・

しかし、 今日見ると2個実が付いていました

・ナント  平成グリーン
・タキイ  エメラルド
・?    とろろオクラ

3種類植えています  雨に濡れています
DSC01958.JPG

買った時の大きさ通り

高さ50,70,100cmに育っています

DSC01959.JPG

平成グリーン ↑高さ50cm

DSC01960.JPG

とろろオクラ ↑ 高さ100cm

平成グリーンは 柔らかいと書いてありましたが

15cmぐらいの大きさですが ちょっと固めでした

植えたのが遅いから ? バッド(下向き矢印)


DSC01962.JPG

上の薄い緑の とろろオクラは ラベルを見た

のですが何処のメーカーの品種かわかりません

生でも食べられます グッド(上向き矢印) 



オクラのいい所は 簡単に育つ

悪い所は 場所をとる所とたくさん植えないと

収穫が少ない所でしょうか?


いつもスーパーで オクラを買うと 

すぐ黒くなってきますが 採れたては

そういう事がないのでいいですね

畑でもプランターでも簡単に育ちます 




アクセスありがとうございます
↓ クリックお願いします〜 モバQ


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











2016年09月13日

室内で育てるリーフレタス枯れ葉



先日 秋じゃがの種イモを少し買いました演劇

畑に植えると 冬は食べるのがないのか

モグラがやって来るので 鉢にするか

大きめプランターにするか考え中です

大雨が 降るのでとりあえず使ってない 

洗面器に入れています(品種は西豊です)
DSC01949.JPG




昨年 窓辺で育てて結構大きな葉が育った 

サカタのリーフレタスを植えます 
(新しい土 肥料は液体)
DSC01951.JPG



窓辺には畑に植えるのと窓辺で育てるのと

両方育てています
DSC01953.JPG


苗が大きくなったら 畑とプランターに

植える予定です

 

ステ丸(うちの猫)きじねこばーちゃんが 

外にいたので連れて行ったら 

え! ! 



震えてる がく〜(落胆した顔) 気が弱い猫です。。。
DSC01954.JPG

この中が一番安全 


アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします 揺れるハート

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











2016年09月11日

スイカ栽培のポイント(^^♪




 スイカを収穫する〜 
    栽培のポイントです  


    
@油虫

植えて最初にやって来るのが 油虫です

苗を植えて 成長しない ぐったりしてる 

そんな時は よーく見ると油虫が付いています

油虫退治には ↓を 1〜2回使いました
DSC01480.JPG

油虫退治は 今使ってあるのでいいと思います

秀山には来たけど 甘い彗星には来ません

油虫も好みがあるようです



A

苗が小さいうちは 強い風でつるが捕まる所が

ありません

そんな時 風から守るため↓を使います
DSC01214.JPG

つるが伸びてきて大きくなったらカバーを

外します

つるが 伸びていく時 捕まる所がないと

苗が痛んで枯れてしまいます

動かないようにするには ↓を使います
DSC01302.JPG

これだけでは 雑草が出てくるので マルチを

して上にワラサラバーをするのがいいと思い

ます

※大雨対策には 小さい苗を植えない方が

いいと思います


B 人間

畑を耕して 苗を植えるとつるが伸びてきますが

雑草が生えてきて何処につるがあるか?

何処にがあるか?わからなくなります

それでは 収穫出来ません


絶対やってはいけない事

※  つる を踏まない事

つるを踏むと しなだれて 最後は枯れます

実がなっている つるを踏むとそこで成長が

止まり収穫出来ません

つるをそーと広げて実まで行く足場を作る事です
 

※ 触らない 最小限動かす

小さな実が付くと そーと下から持って

皿に移します  ↓
DSC01365.JPG

実が付いてるつるを 持ち上げてはいけません

ある程度大きくなって 変形した形になると

形がよくなるよう動かします

回し過ぎたり 動かし過ぎると 茎が枯れます

実は そーと少しだけ動かすだけして下さい
(必要最小限)



C 水やり たらーっ(汗)

植えてほったらかしは いけません

毎日 炎天下が 続く時は 水やりしないと

枯れてしまします 

雨 が 降らない時は 2日に一回水を

あげました 

それと実の割れない品種を植える事です


鉢植えの方も 苗と実はそーと傷めないよう

扱って栽培して下さい



苗は 成長過程で 3回ほど肥料をあげます

実が付くと 粉の油粕 2〜3回 やると
 (収穫最初〜最後まで)↑

甘いスイカが 出来ます




スイカを育てて 苗や実をたくさん枯らして

わかった事です(まだ元は取れてないです)



私(上手じゃないけど)のを参考にして

来年美味しいスイカをたくさん作って下さいね〜



アクセスありがとうございます かわいい
  ↓ クリックお願いします

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



































ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。