アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月31日

スイカ収穫予定表 ^^)



今 スイカ 4種類 植えています

・大玉(秀山 甘い彗星 サワークリーム)

・小玉(紅しずく)




スイカの 実の管理する為 収穫予定表を作ります
DSC01775.JPG

⇑スイカの根本 実の場所 右は収穫の番号日付

1 畑のスイカの実がなっている場所に〇を付けます

2 〇の横に収穫の予定日を書きます
  (スイカの収穫日がわかる方法を見てください)

3 〇の中に 何番目に収穫するのか番号を入れます
  (収穫の早い順に番号を入れます 一番最初に
   収穫したのが 1番です)

予定表の右側に 収穫の番号 収穫の日付け 

1番から順に書きます        ⇓ ペン
DSC01776.JPG

収穫したら 品種 重さ 他 など書きます⇑

収穫日を見過ごして大きくなったのは ?

入れて置きます

私は 気が付かないで大きくなっていたのが

2個あります たらーっ(汗) 

?は 時々観察して 実の上の

カールしたひげ根が 完全に枯れたのと

音で判断して収穫します 手(パー)




収穫日の 3、4日前に もう そろそろいいか

スイカの様子を見て置いて下さい 目

収穫していいか?収穫日か?見て触って判断して

ください



この表があれば 実が 何処にあるか 

探さなくていいし 収穫の番号順に取っていけば

いいので楽です 123



苗を 1個しか植えていない場合でも 何個か実が

なるので この表を作ると管理が 簡単です⇓
DSC01773.JPG


収穫予定表を作って 美味しいスイカが取れると

いいですね わーい(嬉しい顔)



アクセスありがとうございます
⇓ クリック ポチッとお願いしますかわいい
  ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村










■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    子どもに絵本を選ぶなら「絵本ナビ」
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
絵本選びって本当に難しい・・・
絵本ナビなら、年齢別のおすすめ、ランキング、みんなの声から作品が選べて
スマホでもパソコンでも試し読みできます。
「ねないこだれだ」「バムとケロ」など絵本キャラグッズもいっぱい。
眺めているだけで大人も楽しくなる「絵本ナビ」で幸せな時間を。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NOZBG+7NNPV6+3KRU+5YZ77





2016年07月29日

スイカ紅しずくの成長 ♪

DSC01746.JPG


⇑ 小玉すいか 紅しずく です 

一緒に植えた ブラックボンバーは 

枯れてしまいました ^^;

今 紅しずくに 実が付き始めました グッド(上向き矢印)

小玉の小さい実は めちゃカワ(・∀・)イイ!! 
DSC01745.JPG

⇑ 薄い縞模様です

今 3個 実が付いています

後 何個出来るか楽しみです ハートたち(複数ハート)



畑のスイカの実を見ると・・・

え!!! 




DSC01760.JPG

この傷は カラスが突いた!!






と思ったけど よーく考えると・・・



私が 気づかないで踏んだやつでした あせあせ(飛び散る汗)






いつも 通らないナスとキュウリの間を通ると


ブッ~ 〜







いつの間にか こんな所に実がたらーっ(汗)


DSC01770.JPG

防虫網栽培 ! ! 目

高さ 1M ⇑の所にあります

はぁ~  小玉なら この栽培で 

出来るかも??

だけど この実は  大玉なので 網が破れる

後ではずそう あせあせ(飛び散る汗)




あれから 2日ほど忘れていて・・見ると
DSC01761.JPG

すっぽり いぼ竹の間に入り込んでいましたw  ダッシュ(走り出すさま)


忘れないうちに 下に降ろしました 右斜め下

下に降ろすと 光が あんまり 晴れ

当たらないみたいです たらーっ(汗)
DSC01771.JPG
今日見ると高さ20cmに なっています

大玉の成長は 早いですw



スイカ農家なら 一つの苗に3個ぐらいしか

実を付けないようにしますが 

私は たくさん食べられるように

質より量で いくつもりです 手(チョキ)



いつも見て頂いて有難うございます
 ⇓ あなたの一票待っていま〜す 揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





















 

2016年07月28日

発芽かぼちゃの品種は(*_*;



かぼちゃ〜 船



DSC01766.JPG

⇑雑草の中にかぼちゃが生えています

捨てたかぼちゃから発芽したものです 

この かぼちゃの品種がわかりました



DSC01767.JPG

⇑ 普通のかぼちゃは 実が丸いです

昨日 捨てたかぼちゃから発芽したのを

見ると 

何と・・・・・・ 目







DSC01765.JPG

⇑ ラグビーボールの形




昨年作っていた ロロンでした

ロロンは ラグビーボールの形をしています

ここに捨てた記憶は なかったのですが・・たらーっ(汗)



昨年 ロロンを作っての感想は exclamation&question


生育旺盛 実がたくさんなる グッド(上向き矢印)

しかし 食べた感想は・・・・普通 たらーっ(汗)

今年から 作っていませんでした ^^;

実が付いたので 何個か収穫したいと思います




今 スーパーで かぼちゃを買った時 

美味しかったので 種を取っています グッド(上向き矢印)

鹿児島産の えびすかぼちゃ です 

綺麗に洗って 乾燥させないとカビが生えますどんっ(衝撃)
DSC01768.JPG

⇑ 袋に入れて 野菜室で保管です あせあせ(飛び散る汗)



来年は こふき えびす 栽培する予定です わーい(嬉しい顔)



アクセスありがとうございます
⇓ クリック お願いしま〜す 


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







2016年07月27日

インゲンは真夏はダメ?


秋縞いんげん〜初めて植えました 演劇


DSC01754.JPG

⇑ 4月に植えて 今から収穫 exclamation&question

のはずですが・・・・
DSC01755.JPG

⇑ 花は 咲くけど・・・・
DSC01757.JPG

実は こんなのしか ⇑出来ない 



毎日 水を掛けているのですが ^^;



DSC01287.JPG

⇑ 種袋には ゼブラ模様なのに

模様がない 

炎天下の暑い地方には 向かない バッド(下向き矢印)

真夏の収穫は ダメなようですバッド(下向き矢印)

秋の収穫がいいのでしょうか グッド(上向き矢印)



7〜8月から種植えに なっているので 

もう一度 栽培してみる事にします  
美味しいとTVで言ってたので 食べたいですね^^




アクセスありがとうございます
 ⇓クリックして頂けると嬉しいです ハートたち(複数ハート)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








持っていないクレジットカードを作るだけで収入

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
自分で申込み・購入するだけで収入が得られます
A8.netのセルフバック https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NDUFP+BH6ULU+0K+10EFXF

<報酬のほんの一例!この他にも多くの商品を取り扱っています>

◆広告主A社(インターネット回線)
報酬額:回線開通で20000円お支払い

◆広告主B社(クレジットカード会社)
報酬額:新規入会で10000円お支払い

◆広告主C社(エステ専門店)
報酬額:コースの申込みで6000円お支払い

◆広告主D社(サプリメント製造・販売)
報酬額:商品購入額の150%お支払い

◆広告主E社(化粧品販売)
報酬額:商品購入額の100%お支払い

あなたも今すぐ無料の会員登録! 
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NDUFP+BH6ULU+0K+10EFXF
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

2016年07月26日

スイカを収穫 (^^♪




DSC01751.JPG

⇑ 昨日 収穫した野菜です

やっと 初めて収穫したスイカで〜す(オソ)

一番植えてる中で 大きいスイカと思っていたら

そうでもない バッド(下向き矢印)

抱えてみると 猫と一緒ぐらいでしょうか5k?

サマークリーム(品種)なら 重さ 7〜10k

又 違うのを植えたexclamation&question


7/30日が 収穫日だけど 小さいし

ひげ根も枯れているので 包丁で切ることに

赤か・・・・黄色か・・・パンとヒビが入って










DSC01753.JPG

黄色でしたww




DSC01752.JPG

試食の感想は・・・・

甘みを薄く感じ さっぱりした味でした

食味の評価は です

やっぱり赤が (・∀・)イイ!! グッド(上向き矢印)




どうして小さいのか?? 根本の付近で

実がなったからではないかと 思います

割った瞬間われたので 規定の大きさでは

結実して45日で収穫です

でも 規定の大きさ より小さかったので

40日ぐらいで 収穫しました


今から 他の品種も収穫になります

美味しい品種 見つけていですね〜 わーい(嬉しい顔)



アクセスありがとうございます^^
  ⇓クリックお願いします  るんるん


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村










2016年07月25日

収穫が1ヶ月先(・ω<)


5,6月に植えた野菜が 今収穫最中です 



今 成長していて まだ 収穫は後になる

野菜達です 目


トマト ピンキー(落ちた種から発芽) バスケットボール
DSC01738.JPG

⇑ 収穫は 8月ぐらいからでしょう・・・


きゅうり 黒さんご サッカー
DSC01740.JPG

⇑ 植えた時は しおれていたけど

大雨が 降ったおかげで根が付いて

今は 元気に育っています グッド(上向き矢印)


オクラ 3品種 野球
DSC01741.JPG

⇑ 定住すると すぐ根が 付きました

10月 始めまで食べられる??みたいなので

楽しみです


ヤーコン ゴルフ
DSC01736.JPG

葉が倒れたので支柱を建てないといけない

と思ったら 又 新しい葉が出てきました

倒れるので土寄したいと思います

やまいもの種が 落ちてたので芽が出て来て

困ります 


アピオス スキー
DSC01737.JPG

3〜4月までに苗を植えないと 11月に収穫

できないようです

6月??に植えたので来年の収穫になるようです

2年置いた方が 実が大きくなるらしいです



8月に 入ったら 小ネギ、 レタスを植える

予定です  



アクセス ありがとうございます^^
 ⇓ クリック お願いしま〜ス  車(RV)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







2016年07月24日

かぼちゃの生育比べ⇔


梅雨になり・・・ バッド(下向き矢印)


大雨になると・・・ 霧


かぼちゃは 枯れかかったように なって

いました

しかし 梅雨が明けると 生育に差が付きました


DSC01726.JPG

くりゆたか ほとんど 枯れた状態です

生き残った葉も小さい バッド(下向き矢印)

この品種は 大雨に弱いみたいです

作る場合は 梅雨前までに収穫終わるか

梅雨後に 栽培初めるのがいいようです



こふき 梅雨の間 枯れたように

なっていましたが・・・
DSC01727.JPG

⇑今は どんどん成長しています
DSC01728.JPG
 
⇑実も付き始めました

こふきの方が 梅雨に強いみたいです


雨の多い地方は こふき 雨が少ない地方は

くりゆたかが いいようです



えぇー・・

捨てた かぼちゃから又発芽 ! ! 
DSC01724.JPG

発芽したのを見ると破棄出来ないので ^^;

鉢植えで育てて見ますw



おいしかった かぼちゃで自家採種して

みませんか exclamation&question

今 来年に向け採取中です わーい(嬉しい顔)



アクセス有り難うございます
  ⇓クリックおねがいします かわいい

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
          【マイまくらエイティー今藤】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

眠りの専門店マイまくら(ふとんの今藤)

[敷き布団ならマイまくら]
眠りの専門店だからこそのクオリティと安さ!
これだけクオリティ位が高く、安い敷き布団はありません。
敷き布団としてもオーバーレイとしても兼用できる代物です。
来客時や収納のしやすさもピカイチ!
ぜひお試しください。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NOVEN+FG2VSI+3KHK+5YZ77

2016年07月23日

なすびが瀕死 ^_^;

梅雨があけると 炎天下 〜 





⇓なすびが 瀕死の状態です
DSC01729.JPG

これは 枯れかかっています 回復は

無理かもです

⇓これは 回復するか微妙な所です
DSC01731.JPG


どうしても 狭い中で マルチ+防虫網にすると

熱がこもって 水をあげてもダメなようです

昨日は マルチを全部抜けると草だらけに 
 
なるので なすびのマルチを 根本の部分

結構 抜けました

来年は 根本 中心部分は マルチをしない

ようにしたいと思います




地方の番組の料理コーナーのなす料理です

▼ナスのはさみ揚げ(3〜4人分)▼

長ナス 1本
豚肉(ロース薄切り) 200〜300g
塩コショウ 少々
片栗粉 少々

揚げ衣
片栗粉 大さじ3
上新粉 大さじ3
酒 適量

生姜だれ
砂糖 大さじ3
みりん 50cc
酒 50cc
醤油 50cc
生姜(おろす) 1片

1)茄子は1〜1.5cmに切り、水に
5〜10分つけてあく抜きをする。
  綺麗に拭きとって半分に切る。
  茄子の両側に片栗粉をふる。
2)豚肉は塩、胡椒をふり、2〜3枚重ねて
茄子の大きさに合せて切る。
3)豚肉をのせ茄子ではさむ。
4)片栗粉と上新粉をボールに入れ、お酒を
入れてトロリとさせる。
5)揚げ油を180度にして、4にくぐらせた
3を揚げて完成。
6)生姜だれは調味料だけ鍋に入れ、一煮立
ちをする 
粗熱がとれてからおろした生姜を加えて完成

お肉は ミンチやコマでいいです 生姜タレ
        ⇑片栗粉まぜて下さい
で食べるのが暑い夏にピッタリです

美味しかったので ぜひ作って見て下さい〜 

  

アクセスありがとうございます
 ⇓ クリックお願いします〜 揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











2016年07月22日

キャベツとブロッコリー種蒔き(^。^)

秋野菜の種植え  

7月下旬に入ったので種を植えました


DSC01719.JPG

キャベツ 金春とサトウくん です

金春は 3,4年使っていたので 新しい

種に変えました (金春X6 サトウくんX6)

DSC01721.JPG
     コラ!  動かすなw ⇑


ブロッコリーカリフローレと夢ひびき です

夢ひびきは  作って 3年目になります

カリフローレは 今年初めて作ります

(カリフローレx3 夢ひびきX3 )



前は キャベツ40個を一気に植えていましたが

少々人にあげても食べ切らないので

今年から 時期をずらして植えるように

しました


夢ひびきは 8月中旬 後は 8月下旬に

蒔く予定です



窓辺の日差しの強くない場所で 発芽させます

トレーの上に置いて 定住するまで液体肥料を

1週間に1回あげます ⇓
DSC01722.JPG

前は 外で 防虫網をかぶせて発芽させていまし

たが それでも 虫に喰われるので この方法に

しています



今から 徐々に冬野菜の種蒔き開始ですね

何を植えようかと考えるだけで 

((o(´∀`)o))ワクワク してきます〜 グッド(上向き矢印)

少しずつ違うのも植えていく予定です 
 

アクセス有り難うございます
 ⇓ クリックお願いします ぴかぴか(新しい)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





2016年07月21日

今度は かぼちゃ(・・;)

かぼちゃ iモード


畑のかぼちゃを 見ると エェェ〜 ふらふら

かぼちゃが(くりゆたか) 割れている 


いつも かぼちゃの裏を見て濃い黄色に

なったら収穫していました

裏の色は 黄色になってないのに割れるとは

完熟 それとも 品種 exclamation&question

他のも同じ頃 実が付いたので収穫する事に

しました
DSC01694.JPG

かぼちゃ(こふき)30cm⇑あります 一番最初の

実は 大きく育ちます

DSC01709.JPG

⇑くりゆたかの中の色は 濃いい黄色です さっそく

割れてる部分を除いて 炊いてみました 
DSC01710.JPG

⇑感想は 水っぽく かすかに甘い バッド(下向き矢印)

かぼちゃは 採れたてより2週間〜1ヶ月以上

置いておかないと甘くならないみたいです



スイカと同じように かぼちゃも結実したら 

収穫日が いつか日付名札 つけるように

しました






DSC01695.JPG

ハロウィンじゃないんだぞ!!
DSC01112.JPG


m(_ _;)m 2度と割らないようにします

DSC01715.JPG

⇑わかったニャンw


アクセス有り難うございます
⇓ クリックお願いします 揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。