アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月30日

雨の被害:::

大雨の被害   

大雨で 野菜に少し被害が出ました

トマト
DSC01479.JPG

雨が 降ると実が割れます

毎日 雨が続くと割れたのばっかりで

食べれるのがなくなります

雨よけシートも役に立たない 

割れないトマト とか販売してほしいですね


トマトの苗

去年の落ちた実から 芽が出て来て育てた

苗です
DSC01545.JPG

4本植えましたが 2本大雨でだめになりました

今苗の高さ10cm〜15cm 11月まで収穫する

予定でした

かぼちゃ

直径15cmぐらいあったのですが大雨で黄色に

なりました
DSC01544.JPG

かぼちゃで この大きさになってダメになるのは

初めてです

じゃがいも
DSC01523.JPG

毎年 梅雨明けまで置いてて一個ぐらいしか

腐れていませんでしたが、大雨が続くので

1株に2〜3個腐れています
DSC01524.JPG

じゃがいものシートを剥がすとナメクジが

50匹ぐらい いました

じゃがいもは ナメクジにかじられたのが

たくさんあって 二重被害になってます



でも 大雨で 元気なのは つるがどんどん

伸びるスイカだけ・・・・   

毎年育てた中で 一番育っているような・・・・

でも雨のせいで ほとんど実が付かない
DSC01536.JPG

葉を見て食べられたら・・と思ってしまうww

DSC01539.JPG

受粉したかどうかわからないけど 日付入れて

置きます

みなさんの所は 雨の被害に合わなくて

美味しい野菜が 出来るといいですね 


ランキングに参加中ですクリックヨロ^^
   ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








2016年06月29日

スイカをカラスから守る方法

スイカをカラスから守る方法 足


スイカの実がなると カラスが突いて食べられ

なくなります

小さい実でも食べられないか突つきます 

そんな時 これを使います
DSC01530.JPG

⇑ 割り箸です(実が小さい時)

使うのは ⇓

ハサミ 

防鳥糸(黄色\500前後)

割り箸
   
DSC01531.JPG
   
⇑糸を割り箸に上の方に巻きつけます

割り箸から 割り箸までの糸の長さは スイカの

大きさより長くして下さい
DSC01532.JPG

⇑スイカの上に = 2本はわせます

実の上に来るようにして下さい

もしも それでもカラスが来るようなら 

# 4本はわせて下さい

段々 スイカが大きくなったら割り箸は外して

他の小さい実に使う事が出来ます

大きくなってきたスイカは 割り箸から長い棒に

変えます

家にあるイボ竹や棒 糸の高さはスイカより少し

高めにして下さい
DSC01529.JPG

⇑め竹(\500前後 90cm 20本入り)
 
のこぎりですぐ切って折れます
(土が柔らかくないと折れる事あり)

半分(45cmで 40本)10セット作れます

⇓このように作ります
DSC01537.JPG


家にある長い棒 45cm⇑でいいですよ



前は スイカに糸をたらしていましたが 

実の上に糸がないと 実を突くのでこの方法

にしていいます

カラスに突かれて困る方 試して下さい  


ランキング参加中です
  クリックお願いします^^
  ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











食べたい!でも痩せたい!無理ないダイエットをサポート

2016年06月28日

かぼちゃ実食種栽培?

かぼちゃの種〜栽培

毎年 じゃがいもをあげると ブルーベリー

ジャムをもらいます
(タマネギの結び方を教えてくれた人)

今年は ブルーベリーの実と [じゃがいも

採れたては やっぱり じゃがバターよね]

と言ってバターもくれました (・・;)
(コレステロール高めの私は 禁止食べ物ww)
DSC01497.JPG


ブルーベリーをくれる人は 去年私があげた

かぼちゃ(こふき)の種1個から 鉢植えで

2個収穫したそうです

私が 8月頃あげたので それから

育てたんでしょうね

今年は 店で買ったニュージーランド産の

かぼちゃの種(1個)と 私が 去年あげてた

かぼちゃ(こふき4個)を地植えしている

そうです(5個 苗を育ててる)

メーカーの種じゃなく実から種を取って

育てるのにはまっているそうです

へー スーパーで買った かぼちゃからも 

うまく実が出来るんだと思いました




昨日 畑を見て回っていると  工エエェェ〜

去年捨てたかぼちゃから 芽が出ているww
DSC01542.JPG

12月まで置いてたけど美味しくなかったので

ので捨てたヤツだw



スーパーで買って来たかぼちゃで 

美味しかったら

種を取って置いて育てるのも あり ですね

私も 種を取って来年育ててみます  わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です
  ⇓クリック ポチっとお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







超本気で「過敏性腸症候群」を改善したい人限定!『黒梅日和』


2016年06月27日

油虫に効くスプレー<;;

油虫に効くスプレー<;;
  (無農薬ではありません)


今 作物を作っていて困るのが  ふらふら

アブラムシです

きゅうり 防虫網をしているナスにも

たくさんアブラムシがいました

きゅうりは このままだと アブラムシで

全滅になるかもしれないと思いました

目が小さい防虫網をしてもアブラムシは

います

モモには モモコフキアブラムシが びっしり
DSC01516.JPG

⇑葉が 黒くなってきてスス病が 発生してます

粉や粒を溶かしてスプレーするのは 面倒なので

ホームセンターで色々アブラムシに効く 

ただスプレーするだけのを探しました

・モスピラントップジンMスプレー

・ベニカマイルドスプレー

・オールスタースプレー

これを モモときゅうりに使ったけど効果なし
(一部に掛けて様子を見ます)

そう言えば 花とかオルトランが効くよね

・・・・・・メーカーに聞きました


メーカーに [きゅうりとモモのアブラムシに

GFオルトラン(スプレー)を使っていいか?]と

聞きました

返事は [オルトランは野菜、果物に使っては

いけません

おすすめは ベニカベジフルスプレーです

これを 使って見て下さい]

DSC01480.JPG

さっそくホームセンターで買って使って見ました

雨が 少し降っていましたが アブラムシが

いるのはほとんど 葉の裏

スプレーして見ました
DSC01520.JPG

⇑何日か経って見るとアブラムシが全然いません

ホームセンターでは おすすめ品でなく 他の

商品のセール広告の紙に隠れてあるのも気が

付きませんでした

効きます。。大きく張り紙してほしい・・買うのに・



無農薬ではないので 無農薬で育てたい方は

使わないで下さい


色々使うより 直接メーカーに聞いた方がいい

事がわかりました

アブラムシで困っている方の参考になるといい

ですけど   わーい(嬉しい顔)



⇓ ランキングに参加中です
  ⇓クリックお願いします^^

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



















2016年06月26日

里芋はチョット(-_-;)

里芋  (-_-;)

8月のお盆過ぎになると 畑全体を何回も耕す為
(大根が 柔らかく大きく育つように)

8月,9月に育つ作物は 植える事が出来ません

従って 里芋 さつまいも 山芋 生姜

秋じゃが 畑に作らないようにしています

どうしても作りたいので・・・

山芋と生姜は プランター 

さつまいもは  花壇

里芋と秋じゃがは 袋栽培

この中で 唯一 栽培がうまく行くのが

生姜だけです

さつまいもは 花壇で小さいのしか出来ません

袋栽培は どうしても 暑さで土が蒸れるのか

上手くいきません


昨年 袋栽培した里芋です

畑に植えると大きいのが出来るのですが

袋栽培は 小さいのしか出来ません

小さいので取らないでほったらかしにしていたら

〜〜
DSC01489.JPG

⇑私の嫌いなものがいる

毛虫ぐらいの大きさの時は 捨てれるけど

この大きさになると近づけません

遠目に見るだけ・・・

早く飛んで行ってくれるのを願うだけ・・



里芋は この幼虫が 葉に付くから里芋は 

チョット作れません

早く 里芋を処分して いなきゃいけなかった〜


でも 採れたて里芋美味しいですよね

チョット作れないので・・・・残念



ランキングに参加中です
 ⇓ クリックポチッとお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村













2016年06月25日

ミミズとナメクジが増えたワケ

ミミズとナメクジが増えたワケ
 

ミミズ

昔 畑には 何処掘ってもオケラがたくさん

出てきていました

もぐらの小さいような3センチぐらいの虫です

ある日突然 1匹もいなくなりました

どうしてかわかりません


それから何年か経って 秋じゃがも植えよう

と思いました 収穫の頃になると・・・

今までいなかったもぐらがいるようになりました

冬になると 食べ物がなくなるので・・・・

来たんだと・・・・

じゃがいもに うさぎの歯みたいな前歯2本で

かじったような歯型を付けます

じゃがいもを1個だけかじってくれたらいいので

すがちょこっとかじった じゃがいもがたくさん

出てきました


母が ある日 犬がずーと材木に向かって

吠えるので 材木を抜けると もぐらが

いたそうです

犬がくわえて行って 見ると死んでいたそうです

母が あんな太ったもぐら見たことない・・・・

と言っていました(私は 見てませんが・・)


それからです・・ミミズがたくさん増えたのは



DSC01508.JPG

⇑マルチをはぐると ミミズだらけ・・・


ミミズの養殖していいぐらい出てきます


天敵のもぐらがいなくなったからでしょうか?

それとも たい肥をたくさん入れるから?



畑の中は 何処掘ってもミミズだらけ・・・


畑にはいいけど 気持ちワル〜  




ナメクジ

ナメクジは昔からいたけど ここ最近増えました

原因は 2.3年前ピーナッツを植えたからだと・・

ピーナッツを収穫すると ほとんど実が付いて

いませんでした

どうして実が付いていないのか??

その代わり 普通のなめくじの3倍以上はある

巨大ナメクジが 現れました 

外来種? と思えるくらい・・・

原因は ピーナッツを食べたのでは・・・

ピーナッツを植えた場所から巨大ナメクジが

ゴロゴロ〜

ピーナッツを植えなくなると元の小さいのしか

いなくなりました

でも 疑問です 土の中のピーナッツを 

どうやって食べたんだろうと・・・・ 




人間と一緒で ナメクジもピーナッツ食べると
 
肥えるんでしょうね

私? ピーナッツを食べなくても肥えてるけどw



もしかしたら ミミズとナメクジはマルチをした

事で徐々に増えたいったのかも知れません



うちの畑の ミミズとナメクジは このまま

残留のようです 

 
ランキングに参加中ですクリックお願いします
     ⇓   ⇓ 

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村












































































































































































































































































2016年06月24日

大雨の後の野菜達(・ω<)

大雨の後の畑の様子

DSC01503.JPG

⇑一番雨が降って成長したと思うナスビです
DSC01504.JPG

⇑この色が ひごむらさきです柔いですよ

DSC01510.JPG

⇑枝豆です 網がかけてあります

枝豆か・・草かわかりません 草取らないと・・

DSC01506.JPG

⇑トマト 段々赤くなってます 1個試食したら

赤いけど酸っぱい・・・雨ばかりでお日様が

照らないからでしょう

トマトの雨よけのビニールに 雨が溜まっている

ので水を下に落としました 

口あけて上向いて落としていたら水を頭から

かぶりましたww

洋服も下着もびしょ濡れおまけに 

口に水が入りました 味ですかexclamation&question








泥水の薄い味ですね   (|| ×m×)オ、オェ〜

最悪の日がく〜(落胆した顔)


DSC01498.JPG

⇑かぼちゃです

実が緑になってきました 大きさ? 

30cm弱ぐらいあると思います(こふき)

DSC01502.JPG

⇑スイカです
DSC01501.JPG

スイカの実は まだ 1個しか出来ていません

大雨が続くと スイカとかぼちゃは 受粉を

助けていますが なかなか実が付きません

スイカのツルが 枝豆の収穫出来る前にやって

来て困っています(予想外)

今年のタヒチ(品種)は 風と大雨にやられて

苗がだめでした

他の苗は 葉っぱ ばかり成長しています
 
今 5種類(サワークリーム 秀山 甘い彗星 

  ブラックボンバー 紅しずく)植えてます

サワークリームは 種からです

色々植えて 作り易くて 美味しい

おすすめの品種を 見つけみなさんに紹介

したいです 


ランキングに参加中です クリックヨロ
    ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











2016年06月23日

イチゴ苗の固定U

いちご ★∵>

昨日は 雨がひどいので軒下で出来る

作業をしました

いちごの 苗作りです(ちょっとですけど)

いちごの収穫が終わるとランナーが出てきます


今植えてるのが親株だとすると

親→子→孫→ひ孫

孫 ひ孫 を来年の苗にします
DSC01488.JPG

⇑これは 子→孫→ひ孫です

苗は 実が大きく育ったのを選抜exclamation&question

印を付けてて その苗から取っています


切った苗をポット苗に植えます

どうしても苗に根がないので浮いてしまいます

そんな時は 固定出来るこれを使います
DSC01491.JPG

お菓子やパンについてる物です  バースデー
DSC01492.JPG

これをUにして苗を固定します
DSC01493.JPG

その時Uの形にして芽の所を避けて埋めて下さい

硬めの針金があるならそっちがいいですが

柔くて埋めづらいですが 針金買わなくて済むし
DSC01495.JPG

⇑品種別で色分けも出来ます
(ポットの色でも出来ますね)
パンのきびってある針金も捨てないで置いておく

と役に立つ事もありますよ 
DSC01496.JPG

後は 大雨で苗が根付いてくれたらいいなぁ〜


道の駅でいちごのパック入りは 売っていますが

長崎の道の駅で そのまま栽培出来るよう
             
プランターにいちご(実付き)が売っているので

びっくりしました

大きな実だったので家に帰って調べると 何処に

も売ってない 恋の香 と言う品種でした

ポット苗だったら買ったんですけど・・・・

恋の香 一度栽培したい・・・・・ハートたち(複数ハート)


⇓ランキングに参加中です クリックお願いします
      ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








2016年06月21日

虫除け敷藁いらず(^^ゞ

虫除け敷ワラいらず CD

今年から使い始めた商品です
DSC01371.JPG

野菜苗の根本に置くのですが 虫が寄って

来ない?? と言う商品です

光に反射して虫が近づいて来ない 買ってから

疑問に思いました

曇の日と夜は どうなるんだろう??反射しない

よね・・・・・ 

難点は マルチをして苗を植えてこの商品を

はめると水をかけても根本の所しか水が入ら

ないのです たらーっ(汗)

もしかしたら横の切れ目から入るかもしれません

水掛けの時は茎の根本に向かって結構水を

掛けないといけません

水は なかなか入らないけど 以外と別の効果

がありました
DSC01372.JPG

5枚入りを買ったので ナス4本とピーマン1本

に付けました 

万願寺とうがらしだけ付けませんでした
DSC01373.JPG

⇑炎天下で万願寺とうがらしが 枯れかかって

います

ピーマンは 根付いたので外して
DSC01455.JPG

⇑万願寺とうがらしに敷くと元気になりました

敷いてるのをはがして見ると土が濡れています

水分が蒸発しにくいようです

毎日水がやれない時や苗が枯れかかっている

時に使うといいようです

土が 乾燥しないので苗が枯れないみたいです

でも2、3日に1回は水をやった方がいいかもです


サンサンネット(防虫網)にナス4本植えてますが 

真ん中2本が大きく 両サイドは 小さいです

防虫網で 日光が当たらないのかな と思います

万願寺とうがらしも一番隅っこなので 

小さいような気がします

昨日は大雨で畑仕事が出来ませんでした 

だけど 野菜はどんどん育ちますね 



⇓ ランキングに参加中です
   クリックお願いします

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








2016年06月20日

無農薬、完熟果樹(^O^)

果樹〜(^O^)  

果樹に 実がついてきました

果樹の苗を買い始めたきっかけは

スーパーで 買っても美味しくなかった事と

節約の為でした 

前と比べると果物も高くなり 自分で育てよう

と思いました

去年 すもも(ソルダム)をスーパーの生産者

コーナーで買ったのですが家に帰って食べると

熟れてない

スーパーの野菜コーナーの店員の人に返品したい

と言うとソルダムは 外は緑中が赤い 熟れてる

と言ったので 私が食べてみたら?と言うと


店員の人食べて見て[なんじゃこら 全部回収]

熟れてない青いのを取って そのまま置いておく

と中の色が薄くピンクになってくるけど 美味しく

ないんです

一番熟れてないのを食べさせたけど

最近 すももを他のスーパーで買ったら硬くて

どんなに頑張っても歯で噛めない 

色が赤くて硬い?着色?

柔くなるまで待てないので返品しました

完熟するまで置いておくと虫に喰われて商品に

ならないから・・・・でしょうね
 

野菜と一緒で 自分で育てて美味しいのを食べよ

うと思いました まだ  です

実が付いてきてますが 今年は 桃だけは

だめでした 死滅かも・・・

コナジラミ みたいなのがたくさん付いて何種類

か消毒を試してみましたが効き目ありません
DSC01462.JPG

⇑葉に たくさん虫が付いています
DSC01463.JPG

りんご 味はわかりませんが防虫網 袋をかぶせ

るといいようです  

袋をかぶせたのに袋だけ落ちてくる
結び方が 悪い??  
DSC01465.JPG

イチジクは カミキリ虫にやられたけど細い枝に

ちっちゃな実が付いてます 生命力強〜い
DSC01454.JPG

デコポンは 実がたくさん付いても実が黄色く

なって 1/3落おちてくれます 摘果しなくていい 

鉢植えで いちじく すもも 柑橘 育ててます

野菜だけでなく 果樹も育ててみませんか?

無農薬 完熟果樹美味しいですよ〜(^O^)



⇓クリック ポチッとお願いします
      1票待ってま〜す^^

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村












ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。