アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月31日

きゅうりピンチ(・。・;

きゅうり ピンチ (・。・;


毎年6本植えていたけど

収穫が一気に来て少々食べても人にあげても

なくなりません

ちょっと2,3日 ほったらかすと ものすごく

大きくなってて食べても美味しくないですよね

今年は ちょっと少なく3本植えて 後から

3本植えようと思っていました

しかし エェェェ!! 植えたきゅうりが茎だけに

⇓なっているがく〜(落胆した顔)
DSC01308.JPG

きゅうりの葉を下全部食べられたのは 初めてで

下の葉がなく 上から少し葉が出てきています

生えて来た葉に 今度は アブラムシが付いて

ピンチになっています

このまま置いていたら 苗が小さいので枯れて

しまいます どうしよう

しょうがなく アブラムシの消毒をする事にしました

ホームセンターで売ってるスプレーです(農薬)

苗が 小さい時だけ 最初だけ消毒です

牛乳+水 もやってみましたが だめでした

苗が大きくなってきたら 少々アブラムシに

やられても収穫できます
DSC01311.JPG

⇑雨も降って少し葉が大きくなった所です

枯れたときの為と思って 今から種を

植えても時間かかるので苗を30%引きだった

ので1個植えました

復活出来るかどうかexclamation&questionexclamation&question

苗が背の高さになったら又 種から育てた苗

を植えるつもりです


⇓ クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


 










2016年05月30日

スイカの風よけ彡

スイカの 風よけ 彡

毎年 スイカを作っていますが

去年は 実が出来て何個か食べた所で

枯れました

原因は 病気? 風と雨が強く捕まる所が 霧

なかったから??

⇓今年からこの商品を置くようにしました
DSC01302.JPG

DSC01316.JPG

⇑見えづらいですが つるが巻き付いています

草は 下から生えて来ないのか?

疑問に思ってメーカーに聞いたら exclamation&question

[少しは 防げますが間から出てきます

マルチを下に敷かれた方がいいです]

マルチ + しきわら(ワラサラ) で行きます

毎年使える? かどうかわかりませんが

やってみます

値段は 1000円前後です^^
DSC01303.JPG



⇓ クリックお願いします 彡

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









2016年05月29日

シシリアントマト二股✮

トマトの二股  ー(長音記号2)

トマトは 脇芽を切って1本仕立てに

なっていますが たくさん植える所が

あるならいいかもしれません しかし

1,2本しか植えられない場合は 二股

三股でいいと思います

昔 何処かに泊まった時 宿で出す トマト

を温室で作ってありましたが 全然切らないで

育ててありました

実の種類は ミニトマトでしたが なってる量に

びっくりしました  目

私は イタリアのトマトを毎年植えています

昨年まで サンマルツァーノを植えていましたが

煮込んでも美味しいと感じません(私だけ?)
DSC01304.JPG

前作っていた シシリアンルージュに変えました

シシリアン1本は1本仕立てもう一本は2本仕立て

にしようと思っています

どれくらい 実の大きさ 収穫に差が付くか

見たいと思います

しかし二股作ったのですが 強風?重さ?で折れて

皮一枚でつながってますwwやり直すか考え中です


テレビで トマトの温室水耕栽培があっていました
     (何処かの会社)
トマトは 下から 葉 実 葉 実となっています

下から 葉を取り除いて 実を収穫 葉を取り除く 

これを繰り返して 縄みたいに巻いていって

何十メートルも伸ばしていました

(一番下の実の下に葉は 付けない)


普通 背の高さぐらいになったら芯止めして終了

になって最後の頃は 実が小さくなって 硬くなる

ような気がするのですが exclamation&question

実験で どれか1本試したいと思います

昔 にわとりを飼ってる おばちゃんから

トマトをよくもらっていたのですが ものすごく

すっぱかったです

母曰く [トマトに鶏糞をあげるとすっぱくなる]

私は植える時根に有機+油かす 成長中は油かす

をあげています (最初だけ鶏糞が入ってます) 
⇓アロイトマト
DSC01306.JPG



⇓クリックお願いしまうsu


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

















2016年05月28日

玉葱と人参ペア(^^)/\(^^)

人参   車(RV)

玉葱マルチを張って玉葱の苗を植えた時

どうしても 根が付かなくて何も植えない

所 ありませんか?

マルチを張ったけど玉葱苗が足りなかった

マルチは どうしようか?


そんな時は 私はいつも人参を植えています

玉葱の間に人参が出ています



マルチをしてるので草取りが少なくて済みます

いなり五寸を植えましたが トンネル栽培だけど

トンネル栽培しなくて出来ています


持ってある物で植える時期確認して植えて下さい

玉葱マルチのあいている所が無駄にならなくて

いいですよ

ちょうど 今頃から食べる事が出来ます
DSC01309.JPG

これは 苗が足らなくて余った所に植えて
います 




暖かくなったので久しぶりにお風呂(臭い)  いい気分(温泉)

DSC01292.JPG

お湯は 何処から出てるんだい ⇑ 霧
DSC01293.JPG

打たせ湯は 気持ちいい〜ぜグッド(上向き矢印)

洗っても全身なめるので臭くなりますww



⇓クリックお願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村













2016年05月27日

こふき(南瓜)生育旺盛

かぼちゃ こふき    新幹線

途中経過です

まっすぐ伸びた芽の葉を4〜5枚残して先を切り

ます

切ると 脇から芽が出てきて発育のいい3本

残して他は切ります

こふきは 4本出てきたので1本切りました
DSC01274.JPG

後は ほったらかし栽培(マルチは敷きました)

大雨が続くと受粉しないので晴れた日に受粉

のみ手助けして下さい
  
3年前の種 3個あったのですが

1個は発芽しなくて 植えていた2個の内

1個は 強風と大雨で枯れました


今 1個 苗を買って来たので こふき 2個

くりゆたか 3個 合計 5個植えています

作りすぎて いつも余っていますww

こふきは くりゆたかより 後に植えたのですが

生育旺盛であっという間にくりゆたかより

大きくなりました

DSC01275.JPG


実が付いて45日で収穫です

私はもうちょっと取らないで畑に置いています
(甘くなるように)

育てやすい うどんこ病が出ても育つ おいしい

三拍子揃っています あ もうひとつ 収穫まで

油かす 2回ほど軽くあげればいいです

肥料が 少なくて 農薬なしで出来ますよ グッド(上向き矢印)

⇓ ポチッと下のランキング クリック
押して下さいヨロシク
(又元の画面に戻るときは上の真ん中
Xをクリックすると元の画面に戻れます)


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







2016年05月26日

収穫ハサミ&チェーンソー

収穫鋏 ✄
DSC01299.JPG

⇑ これは ホームセンターで買いました

使いやすかったのですが、錆びて 動かなく

なりました

新しいのを買わないといけないと思ったけど

包丁研ぎ 砥石で磨くと前のように切れる

ようになりました 買わなくてよかった わーい(嬉しい顔)

DSC01273.JPG

⇑これは花鋏 これも使います

でも 畑で使うものは 赤や黄色など色が

付いてないと何処に行ったかわからなくなります

花鋏 前のは畑の何処かに埋まっていますww


チャーンソー るんるん

木を切る時に使います

女性も使えて軽いものを と思って買ったのが
⇓これです
DSC01294.JPG

これは直径10センチ強 ぐらいしか切れません



兄が大きいのを買ったので使ってみました
DSC01257.JPG

感想は 女性でも重くなく直径20センチ⇑の 
木でも切る事が出来ました
こっちを買っておけばよかった〜
DSC01298.JPG

⇑切れてるでしょ

⇓ついでに果樹剪定鋏  ぴかぴか(新しい)
DSC01295.JPG

東北の果樹苗販売店に聞いたら教えてくれました
(これを使っている)
これはホームセンターで売っています
使用感想はよく切れます
この剪定鋏で切れない時はのこぎり使ってます


いいのを使ってあるかもしれませんが参考に

してください



⇓クリックお願いします〜 るんるん


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村












2016年05月25日

高原秋縞インゲン:(巛)

高原秋縞インゲン ー(長音記号1) 
DSC01287.JPG

そもそもこの野菜を作ろうと思ったのは

テレビを見ていると八百屋の有名な人が

出て これが食べると風味があって

おいしいと言っていました

おいしいと聞くと作りたくなってしまいます

一度何処かで売っていたのですが 

見たこと無いので誰も買わないのか鮮度が

悪そうなので買いませんでした


種を取り寄せる時 賞味期限切れで安く売って

いたのでついでに買いました

しかし、発芽率が悪かったです

1/4〜1/5でしょうか。。。。

種を水に半日つけて土に埋める方法で

しました(色々試しましたが駄目でした)

今、 発芽して高さ10センチになっています
DSC01272.JPG

ちょっと画像が下になりすぎました カメラ

虫に喰われないようリンゴの網の中に入れて

大事に育てています

雑草 取らないといけないですね

伸びてくる つるをどうしようか。。。

⇓トマト用の支柱を使いたいと思います
DSC01282.JPG


DSC01285.JPG

⇑1本 折れちゃった脇から出てくるでしょうw


どんな味なのか 早く試食したいです


⇓ クリック お願いします


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


 







2016年05月24日

ニンニク収穫と長期保存

ニンニク  電話

いつも花芽が出るか出ないかぐらいで

茎が枯れてしまいます

病気に掛かっても消毒をしないので

そのまま放置です

収穫時期になったら取って干します
DSC01277.JPG

今年のは いつもの半分以下の実 

育て方が悪かったのか 小さい品種なのか?

何を買ったか覚えてないけど 小ちゃ
(後で根をきれいに切らないといけない)
こんなに小さいなら 質より量で 来年は

ジャンボニンニク植えるしかないですねw

保存の仕方

冷○○さんの保存の仕方 玉葱みたいに根を

切って干します

実(皮付きのまま)の表面や茎がカラカラに

乾燥したら茎を切ります 保存する為

何個かまとめて新聞紙2重でくるみます
DSC01280.JPG

ビニールに入れて口を縛って冷蔵庫のチルド室

に入れます

チルド室の温度を下げ過ぎて凍らせない

で下さい(実が黄色くなってしまいます)

ずーと入れていると新聞が湿ってくるので

新しいのと時々取り替えて下さい

料理に使う時は いる分だけ少しずつ取って

いって下さい
DSC01279.JPG

去年のニンニクです もつでしょうびっくりポン


ニンニクは作ってない 。。スーパーや道の駅で

今から 収穫したてのニンニクが出ていたら

ネットに 入れて涼しい所に干して下さい

安い時に買ってチルドで保存 節約になりまよ

※注意しなくてはいけないのは 忘れてずーと

干したままに置いておくと虫が食べてしまいます

何ヶ月も忘れては いけません。。。。。 私ww


⇓ クリックお願いします ☆


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











2016年05月23日

冬より大きいリーフレタス

今 窓辺栽培では
DSC01267.JPG

⇑ リーフレタス(リーフレタスグリーン)
   冬より大きく育っています
 温かいからでしょうか?
 下の方は 食べました 

⇓ 種を買った時 おまけで付いていた
  (ベビーリーフチコリ イタリアンレッド)
  です
  食べた感想は 細長い葉っぱで苦いです
DSC01266.JPG



⇓ 三つ葉 まだ使った事がありません
  暑くなってきて吸い物の出番がない
DSC01264.JPG


⇓ 春菊 高く伸びて来たので上を切らないと
  いけません
DSC01265.JPG


⇓ 紫蘇 窓辺で出来るか挑戦中です
     今の所順調です
横の三つ葉水やり忘れ
     大きいポット苗に植え変えました 
    
DSC01263.JPG


冬はいませんが 小さな黒い小さな虫が1,2匹
飛んでいます 土から生まれたのかもしれません
退治した方がいいかもしれません
消毒なしで食べれてスーパーで買うのより新鮮です
ぜひ 作って下さい(作り方は リーフコーナーに) 

ついでに ミニバナナとパイン(上の部分を置いたもの)
     いつになったら実が付くのか。。。。。
DSC01262.JPG

あそこ何置いているんだろう 世間の目 目
を気にせず作っていますww
外のネギは 虫食いだらけで食べれ
ないので今度はネギを植えてみます
 


⇓ クリックお願いします〜✿


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村














  

2016年05月22日

きじ猫ばーちゃんご来店

きじ猫ばーちゃんご来店 猫

暑くなってきて網戸を開けるように

なりました

ふと廊下を見ると よその猫 なんで ??

家の中にいるのか......きじ猫ばーちゃんだ

うちの猫のご飯を食べた?? のに

出ていきません 

きじ猫ばーちゃんには 食べたら毛づくろい

長年の習慣でインプットされているのでしょうか?

よその家というのを忘れて廊下の真ん中に座って 

手を使って 耳 顔 手を 舐め始めた

あーうちの猫に見つからないように

と思ったら.....

うちの猫(ステ)が気づいた!! すごい顔して

突進 きじ猫ばーちゃん びっくりして走って

入った所から外へジャンプうちの猫も外ジャンプ

年寄り猫と若猫の戦いが始まる??

外へ出ると うちの猫がばーちゃんを

車の下に追い詰めていた

2匹のにらみ合いがずーと続く。。。。。

急にきじ猫ばーちゃんが 怖い顔してウーフアー

大きな声を上げると うちの猫(ステ)が走って

こちらに逃げてくる ダッシュ(走り出すさま)

いつも自分から抱っこされに来ないのに

私に抱っこされて一生懸命きじ猫ばーちゃんが

来ていないか下の方を必死に見ている バッド(下向き矢印)


誰がショックを受けたか。。。。私ですがく〜(落胆した顔)

きじ猫ばーちゃんは うちの猫の2/3の大きさ

しかないのに何で負けるのか

そういえば 発情期にやってくるオス達を側溝に

追い詰めているのをよく見かけます

きじ猫ばーちゃんの長年築いた威嚇の技半端ない


網戸をロックして開かないようにしているのに

どうやって入ったんだろう?

えぇぇええええ 網戸を剥がされていた ! !

きじ猫ばーちゃんの特技は網戸開けだけじゃなく 

網戸剥がしも出来るとは


ステちゃん いつもぼーとしてて強くならないとパンチ

きじ猫ばーちゃん来店して無銭飲食していくよww

キッチンタオルを枕にして寝ているとは (^.^;
DSC01270.JPG




⇓ クリックお願いします^^

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村














posted by ステにゃん at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。