アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月08日

長ネギ定住まだしません ///

長ネギ定住まだしません ////


ホームセンターに行くと 長ネギの苗が

売っています

そろそろ定住の時期です

4月に 種を植えて大きくなりました
DSC01593.JPG

種を植えて防虫網を かぶせていると害虫の

被害もなかったようです

苗が 大きくなったので抜いて定住します

ホワイトスターとなべちゃんネギです
DSC01595.JPG

どちらも 柔らかい品種です

小さいのは そのままに置いて育てます
(大きくなったら定住)

普通は 畑に植えるのですが お盆過ぎ畑全体

を耕すので 定住出来ません

プランターに 一時定住させて遅らせて栽培

しています


遅らせ栽培

今 畑に 夏野菜があって植える場所がない

そんな時は プランターに 一時定住すると

いいですよ(5cm間隔 少し深めに植える)

畑の夏野菜を終わらせて 遅くとも9月の終わり

には畑に植えてください

早ければ早い方がいいです

食べられるのは 12月の終わりから2月ぐらい

までかと思います

3月には ネギ坊主が出来て硬くて食べられなく

なります


プランター栽培

プランターに 土半分+肥料に苗を入れます

大きくなって来ると 土と肥料を増していけば

プランター栽培も出来ます(5cm間隔)

去年余った苗を植えましたが畑より小さいですが
 
出来ました



長ネギもスーパーで 買うと高いので種、苗から

育てると節約できますよ〜



クリックして頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
 ⇓ 

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村















2016年06月03日

長ネギ成長中ですよ///

長ネギ ///

種を植えたのは 4月中旬

根を食べられる事もなく成長しています
DSC01320.JPG

もしも 葉が倒れて根がなくなっていたら

コガネムシの幼虫がいます

土を掘って カブトムシの幼虫のミニ版が

いたら取り出して駆除して下さい

昔は 土を掘って出てきたらカブトムシの幼虫

と間違えて喜んでいました

カブトムシといえばだいぶん前 牛を飼っている

所から牛糞を買って来て畑にたくさん入れました

大きいカブトムシの幼虫が出て来ました わーい(嬉しい顔)

ダンボールに土と幼虫入れて置いていたら 

ある朝 あれ 何で指ぐらいの穴がいくつも

あいているんだろう

何と !!  ガーン !! がく〜(落胆した顔)

カブトムシは 飛んで行った後でした 

土を掘り返したけど 1匹もいません  もうやだ〜(悲しい顔)

牛糞を入れた為他に何の虫がいたと思います??



ムカデが大量発生! !  グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)


あれ以来 牛糞は買うのをやめました

近所の家が 軽トラに牛糞積んでたくさんまいて

いるのを見るとムカデちゃん いないのかなと

思います


2,3年前 花のポット苗を買って来て袋に入っ

たままソファーの横に置いていました

ソファーに座っていると膝のあたりがモゾモゾと

するので見たら 何とムカデが はっていました

ギャー 刺されないようにするのに必死 ダッシュ(走り出すさま)

あれ以来苗買うときは ポット苗の底も必ず

チェックしています ^^;

畑で ときたま ムカデちゃんを見ると鳥肌

が立ちます 私だけ??

長ネギの話からそれてしまいました オワリ


⇓ あなたの一票 待ってます^^

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村












2016年04月17日

長ねぎ種まきΣ(゚∀゚ノ)

長ネギ 種からの育て方 晴れ

長ネギの苗を買うのは高いので最近は

種から育てています
 
前は いつ種をまいたらいいかわからず
 
失敗していましたが 今は4月中旬〜5月上旬

に撒くのが一番いいようです


DSC01141.JPGDSC01147.JPG


植えるのは なべちゃん葱とホワイトスターです    土の深さ15cm種を植え網をかぶせます

種は 多めに密集させてまいています

網は0.4MM使用 どうしてかぶせるのか?

かなぶんの幼虫が根を食べるからです

黒い小さい虫も付きます

苗が成長してきて密集しすぎたら植えかえて

プランターで秋まで待って畑に定住させます


一番右が今年の長ネギです ネギ坊主が出来ています
DSC01137.JPG



左から キャベツ ブロッコリー 九条ネギ なべちゃんです 目














↓ くりっくお願いします

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





2016年02月13日

長ねぎのおすすめ品種

長ネギのおすすめ品種

長期栽培で育てるのに難しい品種ですハートたち(複数ハート)

ホワイトスター 葉先まで柔らかいのですが、堀り起こす時実に傷が付きます すごく柔らかいです
       30センチの穴に苗を入れるのに向いてます (方法は⇓)
       
       
なべちゃん  葉まで柔らかい品種 掘る時は実があまり傷つきません とてもいい品種です


DSC01045.JPG
この商品を買って試しました 手で持って輪の中に足を入れて体重の重みで垂直に穴をあけます
私で25センチが最高でした 男性ならもっと深くなるかも知れません 土が柔らかい方が
深くなると思います これを使うと

直径4センチぐらいの穴に30センチの深さに堀り、長ネギの苗をポンと入れて育てます 時たま肥料を穴に入れる
収穫の時長ネギをポンと引っ張ると簡単に取る事が出来ますぴかぴか(新しい)
土をかぶせるのは、大変です 畑が狭い場合に利用出来ます
短所は、鉄の棒なので思い事と硬い土には向いていません

支柱穴あけ器 32mm

価格:2,080円
(2016/2/26 19:58時点)
感想(2件)





栽培の仕方http://www.takii.co.jp/tsk/manual/#manual_02 に書いてあります(土をかぶせる場合)













 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。