アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月21日

ナス虫食いゼロは難しい

ナスビ ファーストフード

一番害虫が寄って来るのではないかと

思うぐらい色んな虫が寄って来ます

温室栽培じゃないときれいなナスビは

出来ません

寄って来る虫に 食べようとカマキリまで

来ます


毎年 防虫網を使っていますが 土の中にいる

のかいつも網をしても中に虫がいます

少しでも虫に喰われないようにする為 防虫網が

必要です


用意するのは
 
DSC01256.JPG

● ⇑防虫網 サンサンネット 0.2x0.4mm
 (アイ.エイチ.エス という所から取って
  います。 幅、長さ 特注で頼めます)
  高いけど 丈夫です

● 角型トンネル支柱 幅90cm 高さ120cm
 (1本 600円以下だったと。。)

● ナスビの根本は しきわらいらず 
  (根本に円形のアルミを置き 虫を近づけ
   させない物です 今年から使用です)
   効くのか疑問??
DSC01259.JPG

写真が暗く写ってしまいました  
すみません (_ _;)


防虫網は AJメッシュからサンサンネットに
台風が来たら外れるかもしれませんが 
どれくらい 効果があるか試してみます
完全防備でも虫に喰われます

野菜を作ってわかった事 虫食いゼロ難しい 
でも 毎年挑戦ですね グッド(上向き矢印)



⇓ ポチッと クリックお願いします 

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











この記事へのコメント
独到眼光,区?人的成?。
Posted by ?国?意??用品网站 at 2016年10月27日 06:04
コメントありがとうございます
紙袋のビコー(透明の袋)や2重の紙袋を試しましたが、カメムシが多く
簡単に穴をあけます。
カメムシは、3重袋で穴を開けられないようでした。
3重で細長い袋は、売ってないので今のようにしています。
人から教わったのですが、なめくじ退治でプリンの容器を野菜の近くに
穴を掘って埋めて中にビールを入れるとなめくじがよってきて溺死します。
試しましたが、何匹か死んでいました。日を遮る物、置いてみます。
Posted by ステマル管理人 at 2016年05月21日 07:25
何年か前 ナメクジの多いところにナスを植えたら、ほとんどの実をかじられてしまいました。
ちょっとでもかじられると 硬くなってまずいので、一つ一つ実に袋をかぶせたらきれいなナスが取れました。
でも、結構面倒ですね。
ナメクジは夜行性。日中は黒マルチの中に隠れています。
ナスの近くに日を遮るものを置いて、日中に開けてみてください。ナメクジがいるようなら退治しましょう。
Posted by 坊ちゃんかぼちゃ at 2016年05月21日 05:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5076911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。