アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月30日

じゃがいも 植えて上からマルチ(゚д゚)!

野球今年は、キタアカリ、紅あかり、とうや、アンデスレッドを植えました

どうして、この品種にしたか?

メークインと男爵は、いつでもスーパーで買える事と

ホームセンターを回って この品種が売っていたからです

前は、通販で買っていましたが、キタアカリは、バラ売りを

買っています(中芋、切りません)

通販だと送料がかかるので節約です 

毎回植えている、キタアカリはホクホクで女性陣に大人気ですキスマーク


ぴかぴか(新しい)マルチをして穴をあけて種芋、肥料を入れますがどうしても

肥料が、上手く種芋の横に入れる事が出来ません。。。いい方法ないかなあ。。。


違う方法でやってみました 畑に種芋を植えて左右に肥料を入れ

その上からマルチを張りました そのまま何週間か置くと

マルチが少し盛り上がり触ると柔らかい ハサミで少し開けると

芽が出てきています

盛り上がっていても 触って硬いと土です

芽が黄色いのもあるけど 日光に当たると緑になるでしょう

後は、芽がたくさん出ているのを大きいのを2本残して後は取ります

芽を引っ張ると根が付いてくるか途中で茎が折れるかです

2本より増やさないようにして 芽が出てきたら抜き取るか

根本で切って下さい

モータースポーツ途中 肥料やり(栽培の仕方を参考)と花は、つみましょう

DSC01099.JPGDSC01100.JPG

左が盛り上がっている所です 右ハサミで切って芽を出して芽つみもします




NEW ↓    ↓
着る人も、つくる人も、幸せになる服【KOE(コエ)】公式通販サイト







⇓ランキングに参加中です 参考になりましたらポチッと応援お願い致します
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
クリック ありがとうございます(^^)
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
おはようございます〜
たくさん植えてあるんですね
パセリは アゲハ蝶の幼虫が食べるので網をかぶせた
方がいいかもしれません
こちらの畑に植えてたパセリは 花が咲き始めました
紫蘇は 窓部でお試しで育てています
庭か畑にまだ植える余地があるなら かぼちゃ こふき
植えてみて下さい(グッデイ ¥200 苗が売ってました)
夏野菜 たくさん取れるといいですね
Posted by ステマル管理人 at 2016年05月20日 08:49
ニラ
宿根なので放置状態です。

シソ
落ちこぼれの種から発芽したものを
2〜3株大きくしてます
夏の薬味に欠かせません

パセリ
3株庭に植えました
庭だと手軽に摘めますからね

これから小松菜の種まきを予定してます

キューリ、ナス、ピーマン、ミニトマト
が成長中ですね
Posted by ノーテン小作人 at 2016年05月19日 20:53
コメントありがとうございます

植えている2/5しか食べていません。
人にあげるか消費しきれなくて廃棄するものもあります。
植えると一期に収穫になって今キャベツの花が咲いています。

紫蘇やニラは鉢植えで、三つ葉、イタリアン
パセリ、リーフレタスは窓辺で育てています。
栽培の量が増やせるのでぜひ試してみて下さい。
さつまいもは、植えていません^^;
Posted by ステマル管理人 at 2016年05月06日 21:41
はじめまして

ジャガイモ沢山植えられるんでねぇ

私はサツマイモ(金時)を20株

植えました

狭い畑で自家消費分をぼつぼつ育て

てます
Posted by ノーテン小作人 at 2016年05月06日 08:44
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4905270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。