アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

プロフィール

名前ソフト競馬
ホームページhttp://www.soft-keiba.org/
プロフィール「ソフト競馬」とは・・・
「ソフト競馬」は、「競馬+乗馬」の“新しい馬術競技”です。

野球なら「ソフトボール」
サッカーなら「フットサル」
…競馬は?
「草競馬」?

いやいや、もっと初級者から楽しめる「安全な競馬」、
それが「ソフト競馬」です。

「競馬ファン」はもちろん、
「競馬はよく分からない」という方も楽しめるシンプルなルールの競技です。
(でも、奥が深いんです…(^^;)


<ソフト競馬の「性格」>
・いたってマジメ。
・でも、”ややユルめ”。
 (※↑ここ重要!)
です(^-^)


<代表挨拶>
はじめまして。
ソフト競馬考案者で日本ソフト競馬協会代表の福元です。

私は元地方競馬騎手でした。

所属していた「高崎競馬」が廃止になった時、
たくさんの「馬」と「人」が行き場を失くしました。

そんな「“競馬の廃止”はもう繰り返してはいけない」と常に思っていて、
まずは、
このソフト競馬が、
「競馬の廃止を食い止める為の力」の一つになれればいいなと思っています。

騎手を辞めた後は、乗馬のインストラクターとして働いていましたが、
「乗馬」の仕事をしていると、
「乗馬(馬術)(界)」と「競馬(界)」との「隙間」を感じました。
(騎手の時も「乗馬は“別の世界”」と思っていましたが…)

日本の乗馬馬(じょうばうま)の、おそらく7割くらいは「元競走馬」です。
もちろん、乗馬をしている方で競馬ファンの方もいます。

それでも、やっぱり、
「競馬」と「乗馬」が、なかなかリンクしていなかったのです。

いつからか、
“競馬と乗馬の「隙間」を埋めたい!”
と思う様になりました。

そこで考えたのが、「競馬」+「乗馬(馬術)」の競技である、
この「ソフト競馬」です。

「ソフト競馬」をきっかけに、
「競馬ファン」の皆様には、もっと「乗馬」の良さ・楽しさを知って頂きたい。

普段「乗馬」をされてる方には、もっと「競馬」の事・楽しさを知って頂きたい。

そんな風に思っています。

「競馬」も「乗馬」も、お互いのファンがもっと増えて、
「競馬」と「乗馬」の“社会的地位と認知度が向上”すればいいな。

そして、
「競馬の売り上げ」がもっと上がって、なんなら競馬場が増えればいいな。

「乗馬の料金」がもっと下がって、乗馬人口がもっと増えればいいな。 

それで、

・競走馬(サラブレッド)や乗馬馬達が活躍できる場所

・全ての馬達が長生きできる場所

が今まで以上に増えるといいな。

そんな風に願っています。

「馬達の為に」

「競馬ファンの為に」

「乗馬ファンの為に」

なんなら「社会の為に」

「ソフト競馬」が
それぞれの皆様の為に、少しでも力になれれば、嬉しいな。


日本ソフト競馬会・会長
福元弘二

プロフィール

プロフィール
「ソフト競馬」のオフィシャルブログ<柔駿>です。 柔駿は「にゅうしゅん」と読みます(^^; よろしくお願いしますm(__)m
検索
検索語句
最新記事
最新コメント

<ブログランキング参加中!>
ソフト競馬のルールに沿って
「2位」を目指しております!(^o^)v

リンク集

<ソフト競馬ジョッキーグッズランキング>
毎日更新!


最新トラックバック
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。