アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/sr400blog/index1_0.rdf
プロフィール

じょり
25年のブランクを経て再びSR400を手に入れた熟年ライダーのカスタムSR400への道のりの記録です。
最新記事
SR400関連リンク集【相互リンク歓迎です】
気になるSRパーツ

エンジン関連


排気系


マフラー


オーバーレーシング/ フルチタンメガホン マンクスタイプ


POSH/ PCMステンレストライアンフタイプマフラー(キャタライザー付)


ペイトンプレイス/ ステンレス・メガホンマフラー (JMCA対応品)


ペイトンプレイス / ステンレス・キャプトンマフラー(JMCA対応品)


BEAMS/ SS300 チタン


ハンドル関連

ハンドルバー


WM/ SR マグラセパレートハンドル(φ35)

外装関連


Brooklands AJS 7R FRPタンク

シート


NitroHeads/ タックロールカフェシート 黒

アシストグリップ


ペイトンプレイス/ ダブルアシストグリップ(ステンレス)


吸気、燃料系



黒いFCR・・

自由落下式ガソリンコック


サスペンション関連


電装系

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月28日
Mac OS X をバージョンアップする
何年ぶりかでMac OSをバージョンアップした。PantherからTigerをとばしてLeopardになった。
目的はiPhone導入への準備である。OSを上げると様々な弊害がある。一番いたいのがClassic環境が使えなくなりPhotoshopが使えなくなったこと。あとエディタなんかのシェアウェアが軒並みバージョンアップしないと使えなくなっている。shade7なんかも動かない。
パーテーションを使って、Pantherを入れ直すことも考えなくっちゃ。
しかし、7月11日にゲットするのは難しいかもしれない。機種変だとなおさらだ、

Posted by じょり at 09:37 | たわごと | この記事のURL
2008年06月22日
パスタを作る
千葉に帰ったとき昼食は僕の担当。子供たちのリクエストはパスタが多い。冷蔵庫の中身を見てメニューを決めるのだが今日はシーフードとタマネギを使って見る事にした。ニンニクと鷹の爪・バージンオリーブオイルは定番、これだけだとペペロンチーノ、ホールトマトを使うとトマトソース、小麦粉とバター、牛乳で作るクリームソースの3パターンのソースがある。
本日のメニューは「シーフードと新タマネギのトマトソース」でございます。
って感じでテーブルへ届けたのがこちら。パルメザンチーズとバジリコでイタリアン・トリコロールを演出。
鷹の爪を少し入れすぎたかな・・アラビアータに改名しようかな?
てなわけで、オヤジの株を少し上げておく(*^?^)

おまけ画像。
昨日の出窓に今日はミークが座っていた。「よく降るんだニャァー」
今から京都に戻る・・月曜の仕事で気が滅入るが今回もネコに癒された(;^ω^A

Posted by じょり at 12:39 | たわごと | この記事のURL
2008年06月21日
ネコとの休日
なぜか、千葉に帰ると雨が降る。たまに帰っても誰もいなくてネコと雨の土曜日を過ごす。
暇なので今日はネコの紹介にお付き合い下さい。こちらはミーク、11年前にうちに来た。郵便局の張り紙に「ネコ差し上げます」の張り紙をみて、もらって来た。ミークは名前の通り、おとなしいネコだ。
おばあさんになってなんか、ふにゃふにゃのぬいぐるみのようになっている。玄関の置物の横でじっとしているところ。隣のコミミズクは昔作ったバードカービング。
ミークの孫のちゃちゃはダイニングの出窓から裏の畑を眺めるのが好き。夕方雨があがって、畑のサトイモの葉に雨水がたまっているのを眺めているところ。
たまに来る野鳥を追いかけたり、よそのネコに追いかけられたり・・・
ネズミをくわえて、自慢げに見せに来た事もある。
のどかな田舎の風景である。

Posted by じょり at 16:20 | ペット | この記事のURL
2008年06月20日
運転免許試験
息子が運転免許試験で2回も落ちたと聞いて、笑ったらC県は事故が多いから問題が難しいとかいうのであきれた・・
でも、実際30年以上も試験を受けていないし、法律も変わっているはず、あるサイトで試したら散々な結果が出た。本当にこんな問題あるの?
Q: ウェアインジケータはタイヤの空気圧を計る器具である。
A: ○
えー? ちがうだろタイヤの摩耗を知るスリップサインとかブレーキパットの限界を知る仕掛けじゃないの?

Q: ミニカーの最大積載量は、60キログラムである。
A: ○
ミニカーってなに? トミカ? 軽自動車? リアカー?

2輪の高速二人乗りとかも首都高はだめとか複雑だし、あまり息子を馬鹿にできない、今なら落ちるかも

愚息は今日なんとか受かって免許がとれたってさ・・事故んなよ





Posted by じょり at 18:55 | たわごと | この記事のURL
2008年06月17日
サイドカバーを取り付ける
頼んでおいたサイドカバーがやっと届いたオフィシャルのSR イモラタイプサイドカバーだ。英国旧車風から少し離れたチョイスだ、イタリア風カフェに似合うパーツなんだが先日無くしたオイルタンク風とは少し違う物を試してみた。
マチレスのデカールを外して赤や柿色に全体を塗装すればそれなりに見えるかもしれない。でも、やっぱり黒にチェック柄は僕のお気に入り、しばらくはこのままで行くつもりだ。チェック柄は今回はカッティングシートを使っている。キャブレターの吸気ラインに会わせたチェッカーは僕のこだわり。
オフィシャルの説明文だとあくまでも塗装を前提とした黒ゲルコートらしいが、あえて黒を塗装する必要はない、良いつやが出ている。ダミーの吸気インティークには裏面にメッシュが付いていて丁寧な仕上がりだ。
ポッコリした前のサイドカバーに比べてスマート。おかげで中に収納する工具も少し整理した。

Posted by じょり at 21:11 | パーツ | この記事のURL
2008年06月14日
30年ぶりの再会
先日、昔よく通っていたカントリーショップのY子さんと30年ぶりに会う事になった。彼女はその後店をたたんで、デンバーに引っ越してたまに京都に帰っているそうだ。
そこで仕事帰りに伏見で再会して夜中まで、おでん屋で話し込んだ。その後30年分のエピソードがあるので、「それから」話しに終始した。それぞれ3人の子供がいる事、どんな仕事をしてきたとか、とか。
上の写真は30年前にお店の前で撮った写真。かなり古くなっていたが、なんとか修正した。
今はこんな格好は恥ずかしくて出来ないな。
右の写真は数年前に訪れたその後のお店の様子。店の名前も変わっていて、店は閉まっていた。
彼女はしばらく京都に滞在するという事なので、また飲みに(彼女は飲まない)行く約束をしてしばしお別れした。

Posted by じょり at 10:57 | たわごと | この記事のURL
2008年06月08日
タペット調整
2年ぶりにタペット調整をした。エンジンからのカチャカチャ音が気になったからだ。
シックネスゲージを使って、吸気側を0.1mmに排気側を0.15mmにタペットとバルブの間を調整する。タペットの先端は四角形になっているので専用の工具かモンキーを使うとまわす事が出来る。ゲージを挟んだままタペットを締め、六角ナットで位置を固定する。
タペットの回し加減が難しい。隙間が多ければ音は改善されないし、隙間が狭いと圧縮が無くなるようだ。今回締め込んでカバーとプラグをつないでからキックアームを踏み込むと圧縮が無く簡単にキックアームが踏み込めてしまった。吸気側をもう一度調整し直して、圧縮は戻った。
タンクを戻してエンジンをかけしばらく走って音を確認、静かになった。どこかを調整したり、交換した時は必ず、エンジンをかけ様子を見て、さらに走行し確認するようにしている。たまに、調整不良やミスによってとんでもない事が起こる事がある。自分で単車をメンテナンスする事は楽しいけど、自己責任はつきまとう。プロに任せるところも当然ある。
ネット上にも参考になるサイトは多くあります、今回はここを改めて参考にしました。「タペット調整とカムチェーンテンショナー調整 圧縮抜け?直る!」ありがとうございました。

Posted by じょり at 16:28 | パーツ | この記事のURL


ご連絡はこちらから

携帯電話のメールフィルター機能をご利用の際はこちらからお返事できない場合があります。
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

その他のリンク



USBメモリ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。