アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/sr400blog/index1_0.rdf
プロフィール

じょり
25年のブランクを経て再びSR400を手に入れた熟年ライダーのカスタムSR400への道のりの記録です。
最新記事
SR400関連リンク集【相互リンク歓迎です】
気になるSRパーツ

エンジン関連


排気系


マフラー


オーバーレーシング/ フルチタンメガホン マンクスタイプ


POSH/ PCMステンレストライアンフタイプマフラー(キャタライザー付)


ペイトンプレイス/ ステンレス・メガホンマフラー (JMCA対応品)


ペイトンプレイス / ステンレス・キャプトンマフラー(JMCA対応品)


BEAMS/ SS300 チタン


ハンドル関連

ハンドルバー


WM/ SR マグラセパレートハンドル(φ35)

外装関連


Brooklands AJS 7R FRPタンク

シート


NitroHeads/ タックロールカフェシート 黒

アシストグリップ


ペイトンプレイス/ ダブルアシストグリップ(ステンレス)


吸気、燃料系



黒いFCR・・

自由落下式ガソリンコック


サスペンション関連


電装系

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年07月14日
GPS搭載マップ
今日昼休みに会社の周りを歩きながら、iPhoneのマップをチェックした。ゆっくり歩いているのに、たまに調子の悪いことがあるので、バイクには無理かなと思っていたが、通勤帰りにおけいはんの特急で試してみたら見事に地図の路線上を動いていくので面白かった。
電車が速いので、地図の表示があわててついていくような感じだ。これなら使えるかもね。
でも電車ならいいけど、歩きながら見ているときは人にぶつかりそうになったりして危ない。バイクならなおさらだ。迷ったときに確認するくらいが良いかも。
この画像どうやって撮ったかって?
ホームボタンとスリープボタンを同時に押すと写真のカメラロールって所に画面が保存される。それをメールで転送した。こういうTIPSはぼちぼち紹介されていて、それもたのしい。
帰る前に心斎橋のアップルストアでUSBケーブルと液晶の保護フィルムを購入。
なんか、これからも物入りの予感がする。MAC貧乏って言葉を思い出す。

次はケースか?

Posted by じょり at 21:46 | たわごと | この記事のURL
2008年07月13日
iPhoneの可能性
昨日から寝食を忘れてiPhoneをいじくっている。メール送信は今朝方なんとか解決。多分みんなが一度にアドレス変更とか買っちゃったなんかのメールを送ったせいかもね。
家の無線LANにもつながって普通にネットができるようになった。YouTubeでお笑いをブックマークに登録。動画もMP4形式にすればMacから移植できる。音楽を一杯入れてあっという間に80%ほどになってしまった。
いつもはこのコラムカテゴリは「たわごと」にしているが今回は「パーツ」にした。そう、iPhoneのマップ機能が思った以上にいけそうなので、簡易カーナビになるんじゃないかと思ったわけ。もちろん音声ガイドなんかはなしね。音声よりiPodとしての音楽を聴いてる方がいい、マップ見ながら音楽も聴けるし。まだ調べてないけどBluetooth対応のイヤホンをヘルメットに入れるといいかも。バイクのバッテリーから12Vをもらって電源を供給してあげると携帯の電池切れも心配ない、あ、僕のSRはバッテリーレスだった、
写真は合成。さすがにこんなことをする勇気はない。タンクバッグなんかに入れてあげればいいかも。

Posted by じょり at 18:21 | パーツ | この記事のURL
2008年07月12日
iPhoneゲットだぜ
今日なにげにジャスコに行って、携帯コーナーで「iPhoneはありませんよね?」って聞いたら、ありますとのこと。「機種変はできませんよね?」と聞くとできるというじゃないか。思わず、「白の16GBをください!」と言ってしまった。
コンピュータの環境やなんだかんだと結構手続きが大変だった、昨日表参道はどうやってお客をこなしたんだろう?ショップでは箱を開梱しない決まりらしい。だからUSIMカードや様々な設定はお客任せになる。簡単だろうと思っていたが、カード挿入位置やらメール設定に苦労した。これはかなり敷居の高い携帯だ。みんな大丈夫でしたか?
メールは送信メールサーバーが不調なのか受信はできるが送信ができない。アップルは分厚い取説を付けないのだが、明日あたりみんな携帯ショップに押し掛けるかも。ショップの人もなんか面倒くさげだった。アップルショップでは対応してくれるかな?ジーニアスたちに期待したい。
せっかく評判は上々なんだから悪い評判が出ないことを願う。
メール以外は、快適ですよ、かっこいいし(^ヮ^)/。

これまでの携帯のメルアドは使えません、いづれ新しいアドレスをご案内します。

Posted by じょり at 22:18 | たわごと | この記事のURL
2008年07月11日
駐車のマナー
バイク通勤が禁止になったが、やむを得ない事情で会社に行くことがある。当然会社には置けないから、路上駐車となるのだがご存知のように市街地は緑色の2人組がシールを貼り歩くので気をつけなくてはならない。この場所は一見歩道だが、途中で途切れているので公園扱いらしくシールは貼られない。みんなよく知っているので午後にはこんな有様になる。
それで、後から来た単車が無理矢理割り込んでくる。今日その単車のクラッチレバーが僕のタンクに傷をつけていた。
o(`ω´*)o
ライダー同士、事情は同じなんだからつめ合って止めるのはわかるけど、これが自分の新車だったらどう思う?今はくたくたのタンクなので磨き治すが、なんか嫌になったから市街で単車を駐車するのは止めることにする。
有料でもいいから安心して止められる場所を早く作ってほしいものだ。さて、最後の写真、左端のスクーターだけに駐車禁止のシールが貼ってある。ここは歩道、右の2台の停まっているところは公園だとさ。
公園だから止めても良いってのも変な話だが、貴重な区画だ。もう使わないが

Posted by じょり at 21:42 | たわごと | この記事のURL
2008年07月09日
CRキャブの調整
CRキャブのスロージェットを#42から#45に変えてみた。起動時にエンジンがかかりにくいように感じていたからだ。CRキャブは取り付けたままでも簡単にジェットを交換できる。この時、手鏡を使うと大変便利だ。メインジェットはドレインプラグを外すだけでも交換できるが、スロージェットは下部カバーを外してマイナスドライバーを使って外す、で、取り付けるときに元々の取り付け位置を見失うことがある、そういう時に鏡を使うと位置が確認できるのでお試しください。
それから、工具バックの中に小さいトレイを入れておくとキャブレターのガソリンを抜いたり、外したネジなどをしまうのに便利ですよ。
現在のセッティング
メインジェット  142
ジェットニードル 5177
ニードルクリップ 7段中の上から3段目
スロージェット  45
エアスクリュー  1.5回転

メインが少し薄いかも?

Posted by じょり at 18:07 | パーツ | この記事のURL
2008年07月06日
BERRYBADS MOTORCYCLE
滋賀県堅田にあるBERRYBADS MOTORCYCLEさんを訪ねてみました。チョッパーなどのカスタムを得意とされているのだが、トライトンやBSAなどの英国車も扱っておられるようなので以前から気になっていたのだ。今回はタンクの塗装について相談したのだが、その前に個性的なカスタム車の数々に圧倒されてしまった。実にユニーク、だがどれも手元に置きたいような魅力がある。
僕も余裕があれば、ワンオフのタンクとシートをオーダーしたい。
具体的な塗装の質問ついでに、前輪の具合などもサービスでみてもらった。
とても親切だった(o≧д≦)ノ 塗装はデザインをつめてからお願いしようと思う。
あとからコツコツと進めるカスタムもいいが、思い切ってフレームから自分好みにしていくのもアリだと思った。

Posted by じょり at 17:32 | ショップ | この記事のURL
2008年07月05日
タンクの水研ぎ
今日は本当に暑かった。炎天下にバイクを止めていると大丈夫かいな?と思うくらいタンクが暑くなっている。僕のSRのタンクは自分で塗装している。ラッカーで黒を塗りデカールを貼った後、2液性のエアーウレタン、クリアーを吹いていた。
しかし夏場に直射日光にあたると表面がしわ状に変形してしまった。十分な下処理ができていなかったようだ。何度か耐水ペーパーで水研ぎをしていたが、今日は暑さを利用して塗装のひずみを全て出してから改めて水研ぎをすることにした。
写真は320番の耐水ペーパーでタンクの塗装をならしたところ。この後1000番、2000番と細かくペーパーを当てて、コンパウンドで磨く。夕方に仕上げたが暑さで大変だった。
もう、しわは出ないでほしいが、油断はできない。いつかはプロに任せた方がいいのか?

Posted by じょり at 19:13 | パーツ | この記事のURL
2008年06月28日
Mac OS X をバージョンアップする
何年ぶりかでMac OSをバージョンアップした。PantherからTigerをとばしてLeopardになった。
目的はiPhone導入への準備である。OSを上げると様々な弊害がある。一番いたいのがClassic環境が使えなくなりPhotoshopが使えなくなったこと。あとエディタなんかのシェアウェアが軒並みバージョンアップしないと使えなくなっている。shade7なんかも動かない。
パーテーションを使って、Pantherを入れ直すことも考えなくっちゃ。
しかし、7月11日にゲットするのは難しいかもしれない。機種変だとなおさらだ、

Posted by じょり at 09:37 | たわごと | この記事のURL
2008年06月22日
パスタを作る
千葉に帰ったとき昼食は僕の担当。子供たちのリクエストはパスタが多い。冷蔵庫の中身を見てメニューを決めるのだが今日はシーフードとタマネギを使って見る事にした。ニンニクと鷹の爪・バージンオリーブオイルは定番、これだけだとペペロンチーノ、ホールトマトを使うとトマトソース、小麦粉とバター、牛乳で作るクリームソースの3パターンのソースがある。
本日のメニューは「シーフードと新タマネギのトマトソース」でございます。
って感じでテーブルへ届けたのがこちら。パルメザンチーズとバジリコでイタリアン・トリコロールを演出。
鷹の爪を少し入れすぎたかな・・アラビアータに改名しようかな?
てなわけで、オヤジの株を少し上げておく(*^?^)

おまけ画像。
昨日の出窓に今日はミークが座っていた。「よく降るんだニャァー」
今から京都に戻る・・月曜の仕事で気が滅入るが今回もネコに癒された(;^ω^A

Posted by じょり at 12:39 | たわごと | この記事のURL
2008年06月21日
ネコとの休日
なぜか、千葉に帰ると雨が降る。たまに帰っても誰もいなくてネコと雨の土曜日を過ごす。
暇なので今日はネコの紹介にお付き合い下さい。こちらはミーク、11年前にうちに来た。郵便局の張り紙に「ネコ差し上げます」の張り紙をみて、もらって来た。ミークは名前の通り、おとなしいネコだ。
おばあさんになってなんか、ふにゃふにゃのぬいぐるみのようになっている。玄関の置物の横でじっとしているところ。隣のコミミズクは昔作ったバードカービング。
ミークの孫のちゃちゃはダイニングの出窓から裏の畑を眺めるのが好き。夕方雨があがって、畑のサトイモの葉に雨水がたまっているのを眺めているところ。
たまに来る野鳥を追いかけたり、よそのネコに追いかけられたり・・・
ネズミをくわえて、自慢げに見せに来た事もある。
のどかな田舎の風景である。

Posted by じょり at 16:20 | ペット | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ


ご連絡はこちらから

携帯電話のメールフィルター機能をご利用の際はこちらからお返事できない場合があります。
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

その他のリンク



USBメモリ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。