アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さらさんの画像
さら
病気をしてから健康的な生活目指して 猫といっしょに 気楽にのんびりやってます。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月27日

やみつき胡瓜

今日のお昼です。
 
親子丼とキュウリの和え物
お吸い物に大根おろし。
なかなかヘルシー。
 
このキュウリがおいしくて。
名付けて「やみつきキュウリ」
  
キュウリをすりこぎなどで叩く。
ごま油と鶏ガラスープの素とゴマを
キュウリに和える。
 
以上!簡単!
   
今日はとにかく暑かったので
みずみずしいキュウリが
格別おいしかったです。
49785.jpg
posted by さら at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2019年05月25日

手作りペットボトルキャップ

ペットボトルキャップカバーを作りました。
 
マイペットボトルを、美しく飾りたくて。
どれが自分のか、すぐ分かるし。
 
100均のペットボトルキャップと粘着シールのついたビーズで
お手軽簡単に女子力もアップ・・・!?
楽しくて、いろいろ作ってしまいました。

59410784_325032214868362_8903630598048841728_n.jpg58374355_325031594868424_497336773127438336_n.jpg

posted by さら at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2019年05月24日

発酵生活 ザワークラウト 

発酵生活第二弾!

以前、病気をしてから
体にいいと言われる
発酵食品作りに
凝ってます。

 
今日は、キャベツが安かったので
ザワークラウトに初チャレンジ!
 
キャベツと塩だけで簡単に作れると聞いたので、
やってみました。
 

キャベツの葉の微生物によって
発酵が始まり
乳酸菌がキャベツをおいしく変身させるとか。

 
 キャベツ一個
 塩(大体でいいみたいですが、一応キャベツの2%)
 
  
  ・キャベツの外の皮2-3枚はむく。
  ・キャベツは洗わず、千切り。
  ・よく洗ったボウルにキャベツ入れ塩を振りかけて
   揉む。
  ・煮沸消毒したガラスビンにキャベツを押し込む。
  ・麺棒などで押すと、キャベツから水分が出てくる。
  ・キャベツ全体が水分に浸っているように重石をして蓋。    
  
そして、2-3日常温で置いておくと
泡がブクブク、発酵している!
冷蔵庫で二週間は持つそうです。
 
   
これはすごい!
酸っぱくておいしそうな匂いで
成功!!
(途中で雑菌が入ると悪臭)
 
塩の量も厳密じゃなかったけど、
簡単にできた。

 
適度な酸味がおいしい!!
料理の付け合わせにもいいし
なんたってヘルシー。

40423 (2).jpg40375.jpg
posted by さら at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 発酵生活

2019年05月20日

発酵生活 黒ニンニク作り

発酵生活 第一弾! 
黒ニンニク作りを始めました。
 
以前、友人から自家製黒ニンニクを頂いた事がきっかけで、私も、遂に黒ニンニク作りを始めました。
すっごく簡単にできます。
  
まず、専用の炊飯器または、保温器探しから。
ニンニクの臭いがつくので、どうしても専用のが必要です。  
中古の炊飯器を探していたら、使ってない保温器を知人からもらうことができました。
感謝!
 
ニンニクを買ってきて、臭い消しの為にお酒に一晩くらい浸します。
翌日、そのニンニクを天日で乾燥。
表面が乾けば大丈夫。(湿ってるとうまく熟成できないとか)
 
あとは、キッチンペーパーに包んで炊飯器に入れ、スイッチオン。
熟成するにつれて、臭ってくるので、ベランダに置きそのまま放置。
乾燥しすぎに注意、ということなので、11日目に確認してみました。
  
柔らかく、ねっとりした黒ニンニクができていました!
ニンニク臭もそれほどなく、食べやすい!!

発酵させることで、健康にいいニンニクの有効成分が更に増強。
毎日一粒ずつ食べるといいそうです。
これで、免疫力をあげて病気知らず!?

49034.jpg
49035.jpg
49033.jpg

2019年05月18日

3つの幸せ

いいお話を聞きました。

  
「幸せには3つあります。
 一番目は『してもらう幸せ』
 二つ目は『自分で出来るようになった幸せ』
 三番目は『してさしあげる幸せ』
 
 私たちはしてもらう幸せをいっぱいもらって成長し、
 自分で出来る幸せを味わって、
 最終的に、してさしあげる幸せを体験します。
 
 相手が喜んでくださるのを見れば、
 私たちは幸せな気持ちになれますから。」

 
 
 いつも
 人との関わりの中で
 幸せを見つけ出せたらいいですね。
 (なかなかむつかしいけど…!)
 
  
 今日もありがとう。
 明日も幸せを見つけ出そう。

9881940237230.jpg
posted by さら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いい話

2019年05月17日

性格は顔に出る

町で見かけたポスター。

なるほど!
細かいことにも気をつけなくちゃ。

50658140_289747638396820_1832618319924953088_n.jpg
posted by さら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いい話

おばあちゃんの懐かしい話

今日、会ったおばあちゃんのお話。
 
「子どもの頃、犬を飼っていたんだけど
父はいつも犬を連れて、畑仕事に行っててね。
  
仕事がたくさんあって、人手が必要な時、
父は、犬の首輪に手紙を結びつけたんだよ。

「あと2−3人、畑に送って欲しい。」って。

犬がとことこ家に戻って来ると、
母は犬に託された手紙を見て、人を畑にやったりね。
  
今みたいに電話もなかった頃
犬がおつかいしてくれてたんだよ。」
   
のんびりした古きよき時代・・・

    
今日、出会った人達にありがとう。
IMG_20190419_081914.jpgIMG_20190419_081849.jpg
posted by さら at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いい話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。