アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月07日

NNNドキュメント「お笑い芸人vs.原発事故」

こんにちは、aki*です。久しぶりの更新となってしまいました。

「お笑い芸人VS.原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」

深夜やっていたドキュメンタリーですがかなり反響があったようです。

おしどりさんは吉本の芸人さんです。普段は舞台に立たれていますが、私が初めてお名前を知ったのが原発事故後の東電の記者会見でした。
原発や被ばくの問題に関心のある方ならご存知かもしれませんが、既存メディアでは取り上げられる事が無かったお二人。
ドイツの公共放送の1つNDRに3年前に取り上げられ、昨年には第22回平和・協同ジャーナリスト基金、奨励賞を受賞しています。

そんなお二人の事が原発事故から6年目を迎えようとする年にやっと既存メディア(なんと日テレ)が番組にしました。深夜ですけどね。

東電会見にどのメディアの記者さんより多く出席し、質問をし続け、矛盾点を炙り出して発信しているお二人。
福島県の県民健康調査検討委員会にも出席して小児甲状腺がん発生の状況についても随時情報をまとめられています。

本当に寝る間も惜しんで勉強され、足を運んで情報を集めているお二人、時には海外の国際会議まで出席されています。お二人こそ真のジャーナリストと言えるでしょう。

日本の既存メディアでは華麗にスルーされていたお二人ですが、ここへ来て深夜とは言えテレビで放送された事でお二人の事をデマだ何だと言っていた某国立大学の先生を始め、Twitter界隈は大騒ぎの様子。
不安を煽るな、福島の復興を妨げるなと言ったのが彼らの主張なのですが、ことごとく東電の隠ぺい体質や国の責任についてはスルーなのです。

番組の中でもありましたが、マコさんが東電会見に出席をして、何カ月も質問をし続けて明らかになった事実も1つ2つでは無いのです。大手メディアの記者さんの中で5年間東電会見に出続けた方はいらっしゃらないでしょう。担当が変われば知識も又ゼロからのスタート。マコさんのように情報を蓄積して矛盾点を鋭く質問出来る方が(出来てもしないのかもしれませんが)居ないのです。

原発事故はまだ収束していません。被ばくの問題もまだ全容が明らかになっていません。

私たちは少しでも「知る」というところから始めなくてはなりません。


マコさんが国際会議で聞いた研究者達の本音を番組中でお話していました。これにはゾッとしました。

「事故は起きたが、今後アジアやアフリカで50基原発を作ることは決まっている。そのため〈事故が起きても大丈夫〉という、汚染地域の住民が自分達で除染をして住み続けるモデル・ケースを作るのだ」

再放送予定は下記の通りです。Huluではまだ配信されていないですが、Youtubeも探せば見れるかもしれません。
是非ご覧になって下さい。


再放送
2月12日(日)11:00〜 BS日テレ
2月12日(日)5:00〜/24:00〜 CS「日テレNEWS24」

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

↓ポチっと応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ


へ
にほんブログ村
posted by aki* at 15:47 | TrackBack(0) | 社会問題

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5914705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
aki*さんの画像
aki*
7歳差の2人の子供を育てる40代主婦です。時々建築の仕事を在宅でしていますが、子供が生まれてからは子供中心の生活を送っています。育児、時短家事、インテリアやDIY、パン作りなど少しでも皆さんのお役に立てるような情報を発信していけたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。