アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【速報】おにぎり包装を植物性プラに切り替えるってよ

コンビニエンスストア大手のセブン―イレブン・ジャパンは、7月中にも、おにぎり全品の包装を、サトウキビを原料に配合した「バイオマスプラスチック」と呼ばれる素材に切り替える。石油由来の素材を減らしてプラスチックの使用量を減らす狙いだ。

大手コンビニが主力商品で環境対応を進めることで、脱プラスチックの流れに弾みがつきそうだ。

セブンは、全国約2万1000の店舗で、年間に約23億個近いおにぎりを販売している。包装の切り替えにより、プラスチックの使用量を約260トン、二酸化炭素(CO2)の排出量を約400トン、それぞれ削減できるという。

海洋汚染を引き起こすプラスチックごみ(廃プラ)の削減が社会的な課題になる中、セブンはすでに、回収したすべてのペットボトルを再利用する取り組みを始めている。

ほかのコンビニ各社でも、脱プラスチックの動きが広がっている。ファミリーマートは、サラダ容器の一部でバイオマスプラスチックを使っている。ローソンは今夏までに、コーヒーマシンで提供するアイスコーヒーの容器を紙製に切り替える予定だ。

このニュースを受けてネットでは、

「やっぱり高収益事業主だから出来ることがある。先頭に立って頑張ってください。」

「とても良い試みだと思う」

「お弁当をよく利用するが、もう少し小さく廃棄できたらいいなと思う。」

「本当に何でも地球や人間に良いことは、国や大企業が率先してやっていって欲しい。特に大手企業は品物を世に送り出す時点で、最後まで責任を持ってもらいたい。今まで何でもありにし過ぎてしまった分、戻すには倍大変だが…企業イメージだけでするのではなく、地球規模で真剣に行く行くを考えてもらいたい。そして、良いことにはどんどん私達もそれを応援、便乗して行きたいと思う。」

「これは良いことだと思う。他も追随してほしい。あとついでのお願いですが、おにぎりの封が綺麗に簡単に開けられる様メーカーが工夫しているのに、その工夫を台無しにする様な場所に値札を貼らないで欲しい。封を開けるのに苦労しますよ。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
最新記事
令和時代必須のおすすめクレジットカードはこれだ!! クレカ人気ランキング第1位は?‎
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。