アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

米アップルが生産の一部「脱中国」を検討?! 貿易戦争の余波で・・・

米中の貿易戦争がアップルに生産チェーンの再編を迫っている。アップル向けの中国での生産のうち最大30%を海外に分散するよう検討。日経新聞が20日報じた。

貿易紛争が解決したとしても生産移管の方針は変わらない、としている。

アップルは取引先に、メキシコ、インド、ベトナム、インドネシア、マレーシアといった中国以外での生産を検討するよう要請した、という。

アップルとフォックスコンにコメントを求めたが、回答は得られなかった。

中国は重要な生産拠点であるだけでなく、アップルにとっても重要な市場だ。

アップルは売り上げの5分の1近くを中華圏から得ており、ファーウェイに対する米国の規制への報復の標的になる可能性が指摘されている。

このニュースを受けてネットでは、

「経済の発展は民度の成長に見合う範囲に抑えることが望ましい。中国も韓国も民度の成長をはるかに超える経済発展をしてしまったことが世界の人々を不安にさせている。現在起きている米中摩擦も日韓摩擦も歪みを是正するためには必要な工程と考える。」

「中国終了」

「アメリカ国内で生産して今よりも更に高級スマホにしたら良いのでは」

「下請け虐待体質を改めるべきでは」

「中国依存のリスクは他国より高いので逆に中国がそれを許すの?」

「最近のIphoneは、イアホンジャックや通信ケーブルも独自なので、汎用のケーブルが使えない。写真をパソコンに取り込むときも、ケーブルの関係で認識できないことが多い。」

など、多くのコメントが書き込まれている。

posted by special36 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8916122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
令和時代必須のおすすめクレジットカードはこれだ!! クレカ人気ランキング第1位は?‎
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。